2007年07月21日

日本滞在22日目・・・やったね!



ちょっと体調不良なので、今日は短めです・・・。アシカラズ。(^^;;


現在のオランダ・・・だけではなくヨーロッパのスポーツと言えば、ツール・ド・フランス!

ウィンブルドンが終わるとスタートするこの自転車競技。五右衛門はちょっと早めに帰ってきて、その日のフィニッシュをテレビ観戦をします。まぁ〜この時期は、超忙しいわけではないから、そんなことも可能なんですね。

そして現在の日本・・・お相撲・・・毎日観戦していますよ〜〜!!、それからベトナムで行われているアジア・カップでしょうか・・・?

そして今夜は日本がオーストラリアと対戦しましたね!見ましたよ〜〜!!

結果はPK戦まで行ったけれど、川口選手も頑張ったし、他の選手達も頑張ったし、上々でしたね〜〜!!

久しぶりにサッカーを見たけれど、いや〜興奮しました。(^^;;

かなり五右衛門の影響を受けたんでしょうか・・・?



posted by ニコラ at 23:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
さっちゃん みーちゃんの体験入学(通学、学習?)も終わりお疲れでしょうか ご自愛ください。
私は全然観てないのですが、サッカーはPKで最後の一蹴りで勝ったそうですね。 またウインブルドンもボルグ以来の五連覇とか ツールドフランスは断片的に映像を見たことがあるくらいですが、ヨーロッパでは定着したスポーツのようですね。 自転車のマラソンという感じなんでしょうか?

さて、映画バルトの楽園を見直していましたが、ドイツが敗戦する下りで、ドイツ皇帝がオランダに亡命と言っていました。 他国の為政者が亡命してくるなんて島国日本では考えられないことですが、オランダのヨーロッパでの地位、国力といいますか、国の伝統といいますかを感じたような気がしました。

 とにかく、ここにこさせて頂くようになってから、オランダ(とその近隣国)がずいぶん身近に感じられるようになりました。  ニコラさんは私にとっては、オランダやヨーロッパへの窓口『出島』のような存在かもしれませんね(笑)
Posted by root at 2007年07月22日 15:54


お疲れでしょうか。このお天気も悪いんですよねえ。いつまで、梅雨空が続くのか!?ツールドフランスなどの自転車競技は、以前、勤めていた会社の先輩の妹さんの旦那さんがやっていたので、それから、見るようになりました。でも、私が乗るのは、無理です(苦笑)。ものすごく、高いんですもんね。やっぱり、ママチャリ!!
Posted by ぽん at 2007年07月23日 04:01


rootさま
母の体調の良し悪しが、朝起きないと分からず、毎日ちょっとは不安なんですよね。特に大してすることはないにしても、五右衛門からの指令もあり、仕事をしなければいけないのですが、時間の掛かる作業なんです。けれど、さっちゃん・みーちゃんが自宅にいるので、面倒も見なければならず、あれもこれもとする事があると・・・イライラしてしまい、ストレスが・・・。
ヨーロッパでは自転車のロードレースは、各国で開催しています。山のないオランダでも、あるんですよ!でもまぁ〜、一番有名なのがツール・ド・フランスにジロ・イタリアかな・・・?
オランダが身近に感じていただけて、うれしいです〜!!
Posted by ニコラ at 2007年07月23日 09:11


ぽんさん
自転車の選手達は、時速70kmとかで走るんですよね〜。私は15kmくらいです。子供達は30kmくらい出るときもあるようですよ。(父の持っている自転車の運動のもので図りました。)
私は全く駄目です。ママチャリも・・・もう無理かも!?
Posted by ニコラ at 2007年07月23日 09:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック