2007年07月19日

日本滞在20日目・・・最終日



今日7月19日は、さっちゃん・みーちゃんが体験入学で通う学校の最終日でした。今は1・2・3学期制ではなく、前期・後期制だと言う事で、今日も午前中は授業。成績表はありません。

でも約5週間の夏休みが始まりますから、大掃除もしたようです〜。

オランダの学校では、その週の当番の二人以外は、掃除はしません。おまけに、掃除といっても日本の掃除とは違い、鉛筆の削りかすや黒板、横長のほうきで床を掃くくらいしかしません。

だから「雑巾」を見た二人はびっくりしていた模様です。(汗)初日に「綺麗にする布」で、床を拭いたよ〜と、教えてくれたのですが、「腰が痛いの・・・」との感想付き。

確かにね〜、慣れないと・・・難しいのでしょうか。私なんかは、この床拭きで、競争をした覚えがあるんだけど・・・・。


そして最後の日の今日・・・皆に小さなプレゼントを持って行きました。先生も含めて、クラスの子達全員に、一人一個です。

そしてクラスからは、記念の「手作りの本」を貰ってきました。

「一緒に遊べて楽しかったよ〜」
「オランダに帰らないで・・・」
「私たちのことを忘れないでね」

そんな純粋な気持ちが書かれているものです。2年前には、さっちゃんはやはり貰っています。今回で2回目。

でも前回は・・・全部は読めませんでした。今回はかなり読めるようです。もちろんさっちゃんが知らない漢字をたくさん書いている子もいます。

でも気持ちはやっぱり伝わっているようです。


また私は、給食費を払いに校長先生のところに行きました。「先生の許可を貰って、カメラを持たせたら、さっちゃんは給食だけ写真を撮ってきた」の話に、校長先生も大爆笑。(恥)

それだけ給食を気に入ってくれて、うれしいです〜と、心遣いたっぷりの感想を戴きました。


今の予定では、また2年後に里帰りをしたいのですが、その時にはもう漢字の問題があって、体験入学は無理かも・・・?との話もしました。

学年を落とすことも出来るけれど、友達との関係のほうが重要だから、そのままの方が良いかもね・・・との校長先生のご意見。果たしてどうなるかはわかりませんが、もう既に「また学校に行きたい!」と言っている二人です。(^^;;


このまま日本に残ろうかしら!?(爆)


 


posted by ニコラ at 23:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
長かったようで、短い日本での滞在も終了となるのですね。
今回の体験もきっと良い想い出になる事でしょう!!
Posted by pnapl at 2007年07月19日 18:21


そろそろおしまいかなと思っておりましたが、終わりになりましたか。 ニコラさん含めてご苦労様でした。
でも、良い思い出を双方に残すことが出来て良かったですね。

ぞうきんをご存じなかったとは、ちょっと意外な気もしましたが(オランダでは別の時に掃除をされているのでしょうね)、日本もだんだんそれに近いかもですね(逆に大人の方が??)

それにつけても、給食は気に入られたようでよかったですね。
私の頃はオールパン食(食パン)で牛乳は脱脂粉乳でした(これは苦手)。たまに出る大きなジャムパンや、コッペパンをあげた揚げパンが楽しみでしたね。
いまはずいぶんメニューも良くなっていることでしょうね。 
Posted by root at 2007年07月19日 20:37


うちも今日が終業式です。楽しい思い出がたくさん、出来て、良かったですね。そして、日本の小学校のお友達も貴重な体験ができましたね。すばらしいことです。これから、オランダのニュースを見るたびに、みーちゃん、さっちゃんを思い出すことでしょう。実は、私もそう。オランダと聞くと、すぐに、ニコラさんを思い出すので。
Posted by ぽん at 2007年07月19日 23:38


お二人とも素晴らしい体験入学でしたね。日本の生徒もオランダの事を知る事が出来てお互いに国は違っても「人間は皆同じ」何て!感じてくれたら最高ですね。これからが本当の楽しい夏休みですね。
パパさん(五右衛門さん)はお迎えにくるのですか!
Posted by ケイコ at 2007年07月20日 00:36


pnapl さま
いえいえ、まだ1ヶ月以上日本滞在です〜。(^^;;
母の体調も日によってかなり差があるので、女中と化してます。父も少しは楽をしているようですよ〜。
Posted by ニコラ at 2007年07月21日 14:21


root さま
オランダにも雑巾はあるようですが、日本のものとは違いますね。最近は、「綺麗にするxx効能のある布」って感じで売っていますね。本当にハンカチのような布なんです。だから日本の雑巾は、意外なもののようです。
給食は楽しみすぎです・・・。学校の先生達も驚くほどでしたからね。まぁ〜食べるものがなくて困った~、よりは数段良かったですが。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年07月21日 14:24


ぽんさん
昨日の20日、さっちゃんはクラスメイトと遊びに行きました。天気がちょっとは良かったので、室内で遊ぶのはもったいないな~と思ったら、近くの公園に行ったようです。やはり、日本では家の中では遊ばせないのですね。(その家は巨大な家だったんだけど・・・)
お互いに楽しんでいましたよ~。
Posted by ニコラ at 2007年07月21日 14:33


ケイコさま
五右衛門がどこまで迎えに来るかは、まだ分かりません。まだまだ先なので、直前に決めることになりますね〜。
まだまだ続く日本滞在、色々したいのですが、ちょっと体調不良です。あぁ〜悔しい!
Posted by ニコラ at 2007年07月21日 14:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック