2007年07月18日

日本滞在19日目・・・CM



オランダのCMも訳の分からないものがあります。何の商品のCMなのか・・・謎・・・。

また2部構成とかもあります。先ず第1部を放送してから、別のCMが放送され、また第2部の放送。最初は訳分からず、「何だこれ!?」と頭をひねっていました。(^^;;

そして現在日本で見ているCMで、目に付くもの。それは・・・

「検索」画面です〜〜。

テレビ画面の下のほうに、キーワードを入れて「検索」とするアレですよ〜〜!!

2年前の時にはこのようなCMはなかったように思います。ということは、ここ最近のことなんでしょうか・・・?

そして驚くことに、画面に出ているキーワードをタイプすると、検索結果の上位5位くらいに、表示されるんですよね〜〜。

これってグーグルやヤフーのサービスなんでしょうかね〜?

だとしたら、大企業優遇ですよね〜〜。個人のサイトであれば、なかなか上位には表示されないわけですからね〜。

まぁ〜それはさておき、CMで検索を推奨して、商品内容を知ってもらう方式を取り始めたと言うことともとれますよね。

ますます商品案内のカタログはなくなるということでしょうか・・・?

これもエコロジー!?(^^;;


 


posted by ニコラ at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
そうそう!そうなんですよー。私も前回帰ったときに初めて見ました。でも、ちょっと目障り・・・
Posted by Rie at 2007年07月18日 16:44


うーん 言われて見れば最近多いですね。
CMではないですが、ラジオでも
http://www.・・・・
と言っていることがよくありますね。

もっともそれをちゃんと見たり聞いたりできた試しはありませんが...
Posted by root at 2007年07月18日 21:19


Rieさま
そう、確かにちょっと目障りなんですよね。でも、もっと詳しく知りたい!と思う人には、検索の時のキーワードを表示してくれるから、ちょっと親切かな?と思ったりして。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年07月19日 14:20


root さま
ラジオでもアドレスを放送しているのですね!ラジオは全く聞かないので、知りませんでした。
「そのキーワードでどんなサイトが表示されるんだろー」という軽い気持ちで、検索してみただけです~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年07月19日 14:22


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック