2007年07月17日

日本滞在18日目・・・子供用の・・・



さっちゃん・みーちゃんは、2年前のドイツのホテルのことを覚えていました。またドイツで食べたものも覚えていました。

だからユトレヒトの家を出発する前に、「家でシャワーを浴びていこうか?」と聞くと、

ドイツのホテルにはお風呂があるから、シャワーはやらない!

そんな答えが返ってきました。(^^;;

なのでちょっとしたものですが、いつも使っているシャンプーを持参しました。

これは便利で、ボディーシャンプーにもなるものです。子供用なので、目に入っても痛くない・・・そんなうたい文句もちゃんとついています。

ドイツのホテルはシャワーしかついていない部屋でしたが、ボディーシャンプー兼シャンプーも付いていたので、もって行ったものは使いませんでした。

が・・・日本では使っています。なので・・・

始めから満タンのものを持ってきたわけではないので、2年前に使っていたポンプのもののリフィル・・・ベビーシャンプーを買えばいいわ〜と思っていたので、買ったお店を探しました。(^^;;

母が使っているドラッグストアは3・4件あり、すべて会員カードを持っています。おまけに、置いてある商品はお店により違うので、どこで買ったのか・・・分からなくなるんですよね。

1件ずつまわって探し当てたお店・・・商品も見つけたのですが、リフィルはありませんでした。店員さんに聞くと、「注文が出来ます〜」との事。早速注文です!

が・・・その2時間後くらいに電話があり・・・リフィルは生産していないとの事。理由を聞くと、

ベビーシャンプーは使う期間が短いので、ポンプのみ生産では?とのこと。

そこで私の素朴な疑問・・・。

ベビーシャンプーを卒業した子供・・・2歳児以降くらい?・・・って、どんなシャンプーを使っているんでしょうか・・・?


オランダでは・・・私が持ってきたような子供用のボディーシャンプー兼シャンプーは、かなり永い事使います。その方が子供の髪の毛にも良いとの理由もあるし、目にしみないとなっているので、子供もシャンプーを怖がらないためというのもあります。


自分が小さいときには、タオルを目のところに当てておいて、母がお湯を頭に掛けた覚えがあります。それでも目にシャンプーが入っていたかった覚えも。

今でも同じ方法だとすると、日本の子って・・・我慢強い!?(^^;;


 


posted by ニコラ at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
HNをPineappleからpnaplへと変更させていただきました。
ご無沙汰しております。ようやくPCの不調ともおさらば。
またお世話になると思いますが、ヨロシクお願いいたします☆

本題のシャンプーですが・・・
考えたこともなかったです。我が家でもチビは目に染みない子供用のシャンプー(赤ちゃん用ではなく)を使用しています。
日本のシャンプーは改良を重ね、染みないのかしらねっ☆
Posted by pnapl at 2007年07月17日 18:34


娘たちについては、ラベンダーの香りがする天然成分の多いものを使っています。それか、私の植物物語を使っています。娘たちの時は、ある程度のまで、ジョンソンのベビーシャンプーを使っていた記憶があります。実家では、娘たちが来ると、必ず、買っていてくれました。目にしみないし、悪いものは、入っていないからって。息子は、普通の石けんか、ビオレで全身を洗っています。←安上がり・・・
Posted by ぽん at 2007年07月17日 22:05


 さて我が家はどうだったでしょうね。
そんなに長い間ベビーシャンプーは使っていなかった気がします。 幼稚園の間くらいには大人用に移行したのではと思いますが、詳しいことは私では... ですね 

 自分を振り返れば、シャンプー自体が子供の頃は珍しく石けんで洗っていました。 と言うことで目が痛いのは当然のこと、母親と入るときはそれなりの配慮をしてもらえたと思いますが、兄弟で入るときはつぶっていない方が悪いみたいな感じだったとおもいますね。 
Posted by root at 2007年07月18日 09:32


pnaplさま
ドラッグストアや大きなスーパーに行っても、慣れないから必要な商品を探せないんですよね・・・。(汗)
だからもしかしたら、子供用のシャンプーも探せなかったのかも知れません・・・。
子供用は敏感用を使うといいといわれました。でも石鹸成分はしっかりと入っているので、しみるとか。
難しいですよ~~。
Posted by ニコラ at 2007年07月18日 14:23


ぽんさん
天然成分という手もあったんですね~~!!店員さんに言われたものを買ってしまいました。(^^;;
多分新製品ですよ〜。あぁ〜、やっぱり知らないって、駄目だわ~~!!
Posted by ニコラ at 2007年07月18日 14:26


rootさま
確かに子供の頃は、今ほどシャンプーの種類もなく、品質もぜんぜん違ったと思いますよ~。
それに子供同士お風呂に入れば、遊び半分・いじめ半分ですからね。(^^;;
痛い思いもたくさんしたでしょうね。
でも今は色々種類があって、選べ切れません・・・。
Posted by ニコラ at 2007年07月18日 14:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック