2007年07月16日

日本滞在17日目・・・オーパ特製の・・・



4年前の里帰りの時にビデオで撮ったオーパ特性のとあるもの。

2年前の里帰りの時にも、それをたくさん楽しみました。

それを覚えていたのか、今年の里帰りでも楽しみにしていたさっちゃん・みーちゃん。日本に行ったら食べるぞ!!と、思っているもののようです。(^^;;

実は私もこれは大好きなんです!!子供の時からこれは大好きで、父が作る時には、朝からウキウキでした〜〜!

何かというと・・・

ReisJapan_253.jpg
そう、手製のうどんです〜〜!!

夏はゴマダレ、冬は煮づけですね〜〜。

も〜〜〜、うどんはこれに限る!とばかりに、この食べ方だけです〜〜。(^^;;

このうどんを作るために、オーパは特性の粉を買いに行き、朝からコネコネ。「大変だ〜〜」といいながらも、結構ニタニタ!?

おかげで美味しいうどんが食べられました〜〜。


 


posted by ニコラ at 22:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
ニコラさんは何でも出来る方と思っていましたが、それは、ちゃんと血を受け継いでおられたのですね!

さぞかし美味しいうどんだったことでしょうね!
Posted by root at 2007年07月16日 21:24


美味しそうですね!寒む〜い日のレッスンの帰り道、「今日はうどんを作ってくれてるの」と嬉しそうなお母様でした。
こんなに綺麗に美味しさそうに羨ましいです。
良いお父様,おじいさまですね!
沢山食べて行ってください。
Posted by ケイコ at 2007年07月17日 01:22


おいしそう♪うちでは、夫が面倒くさがりなのか、パスタマシーンで作ります。自家製は、とにかく、おいしいですが、お父様のは、職人技ではありませんか?おいしそうです!!
Posted by ぽん at 2007年07月17日 07:13


rootさま
父に言わすと、「まだまだ駄目だ!」だそうです。(汗)
父の母は、男女の差もなく手伝いをさせたそうで、何でも出来る父です。なので私はまだまだひよっこ。
まだまだ修行は続きます~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年07月17日 14:51


ケイコさま
母も父のうどんは大好きですね。昔はそれほど好きではなかったかもしれませんが、事あるごとに食べていて、好きになったのかも。
自分好みのものを食べようとすると、やはり手作りになるのでしょうね〜。
Posted by ニコラ at 2007年07月17日 14:52


ぽんさん
父もパスタマシーンを持っていたようですが、伸ばすのが面倒だとかで、棒と板を使って伸ばします。父がその作業をしている時には・・・30分以上掛かりますが、子供達も正座をして見守っています。気迫に押されて、正座。集中して見ていますね。
作るところを見た後食べるので、余計に美味しく感じるのかもしれませんね。
Posted by ニコラ at 2007年07月17日 14:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック