2007年07月08日

日本滞在9日目・・・和食を楽しむ



今日は大学の時の友達に会いました!一人と会う予定だったけれど、その友達・・・Yちゃんの取り計らいで、もう一人の友達・・・Jちゃんとも。

嬉しい取り計らいですね〜。いや〜、やっぱり大学とかの時の友達って、そこら辺はノリがいいよね〜〜!!

Yちゃんとの連絡は、母の携帯を利用してのメール。現在右手を痛めているはずなのに、携帯メールの返事が、メチャ早い!

私が返信をするのに10分とか掛かるのに、Yちゃんからは2・3分。おまけに私より文章は長い・・・。

その連絡の中で、私たちが大好きなもの!絶対にさっちゃん・みーちゃんも大好きなもの!

何かというと・・・・


ReisJapan_271.jpg
焼いてる最中のYちゃん!

ReisJapan_280.jpg
さっちゃんもソース塗りに挑戦!

ReisJapan_284.jpg
東京名物もんじゃにも挑戦!

みーちゃんはもんじゃが気に入った模様。でもお好み焼きは、少しだけ食べていました。

さっちゃんは・・・どちらも気に入って(自宅でも私が作ると、かなり食べるけど)びっくり!

私もアッカンベーするほど食べました。

食後は腹ごなしに歩いたよ!(^^;;


 


posted by ニコラ at 22:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
こちらもおいしそうですね!
東京名物・・・ で アレ広島ではとおもったのでネットで調べたら、広島は広島焼きと知りました。 私のDBが間違っていたようです と思いきや 別のページを見ると広島でも もんじゃ はあるようですね
ルーツはどちらなんでしょうね?
Posted by root at 2007年07月08日 14:01


おいしそうですね。私も以前、自宅でもんじゃ焼きを作ったのですが、全然、おいしくなくて、でも、育ちが広島の友人宅のは、とても、おいしくて。あ〜、また、食べたいです♪
Posted by ぽん at 2007年07月09日 08:21


rootさま
Jちゃんは広島出身ですが、もんじゃは知らないといっていましたよ~。広島の地域にも因るのでしょうか・・・?
Posted by ニコラ at 2007年07月09日 12:39


ぽんさん
母が「もんじゃ焼きセット」を送ってくれたので、フライパンで作って食べましたが、美味しかったですよ~。そういうのを使うのも、手かもしれませんね!結構出汁が難しいのでは・・・?
Posted by ニコラ at 2007年07月09日 12:41


そうですね
広島 and もんじゃ で検索してみてください
けっこう引っかかります。
ただし 広島は広島焼きとも...
よって 広島で もんじゃを焼いているということかもです
こんなページもありましたよ
http://www.okonomiyaki.to/liblary/liblary03.htm
これによると 広島=もんじゃ ではないようですね
Posted by root at 2007年07月09日 20:57


rootさま
狭いはずの日本でも、場所によっては色々あるようですからね。難しいですよね〜。
こだわらずに美味しく食べられればにっこり顔の私・・・だめかしら!?
Posted by ニコラ at 2007年07月10日 13:48


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック