2007年07月07日

日本滞在8日目



オーマの作る和食を、毎食毎食美味しく食べている私たち〜。
それでもオーパはちょっと心配気味・・・?

なぜかと言うと・・・オーパはさっちゃんの隠れた一言を知っているから。どんな一言かっつーと・・・

家で3・4日連続で、パスタやお米を食べていた時に発した一言・・・

「ママ、いつジャガイモ食べるの!?」


それを知っている両親は、ジャガイモ食べたい病が出ているのでは・・・?と心配していました。

そこでいつも作っているような二人が大好きな食事を作ることに。


ただ豚肉ではなく、牛肉にしました。でもあまりにも高いので、OZビーフですが・・・。(^^;;

このビーフちゃんをすき焼きのたれに漬けておき、味をしみこませます〜。(その前にたくさん叩きましたよ〜〜)

そしてジャガイモは、さっちゃん・みーちゃんが大好きな、薄切り焼きです〜。

付け合せの野菜は、ブロッコリー(もちろん芯も使います!)・にんじん・たまねぎ・キャベツ〜〜。

少しを炒めて、鶏がらスープをいれて多少煮ました〜。父が軟らかいものが好きなので、いつもより長めにね〜。

ReisJapan_265.jpg
もう箸をつけたあとだけど(^^;;、こんな感じでした。

さっちゃん・みーちゃんは、「何でここでこれを食べるの!?」と思ったのか、あまり食が進まなかったようですが、両親はたくさん食べてくれました。

特には父は、私の腕を信じていないので(^^;;、こういうのを食べて、自分の孫がここまで大きくなったのか・・・、となんだか考え込んでいましたね〜。

残った分も温めて食べましたが、「味がしみてより美味しくなった」とか、ジャガイモはホクホクしたとか言って、ペロリ!

いや〜、久しぶりに懐かしい味!美味しかった〜〜!!


 


posted by ニコラ at 21:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
おいしそうですね。
若干古手の日本人はお米がまだまだ主食ですので、写真のようなものを観させていただくと、おかずにみえてしまうのですが、さっちゃん、みーちゃんにとってはこれが主食となるのですね。

それにつけてもおいしそうです
観ているだけでよだれが...(爆)
Posted by root at 2007年07月08日 13:53


rootさま
実は父も・・・このお皿に「ご飯」を乗せて食べてました。(^^;;
「やっぱり米粒がなきゃ、食えん!」といってね〜。

でもさっちゃん・みーちゃんには、主食がジャガイモなので、不思議な顔をしていましたね~。

美味しくできましたよ!野菜炒めを作るときに、鶏がらスープで煮て、最後におしょうゆで味をつけると、何気に美味しくできますよ!ぜひお試しください!
(余った分は、翌日・・・とろみをつけて中華丼もどきに出来ます~)
Posted by ニコラ at 2007年07月09日 12:36


日本の食材で、オランダの食事は、どうですか?おいしそうですね。ジャガイモ主食は、うちも時折、あります。ジャガイモは、何をしても、おいしくて、色も形も魅力的ですよね♪
Posted by ぽん at 2007年07月11日 11:21


ぽんさん
ジャガイモは自己主張しない野菜で、どんな風にあわせても、美味しく食べられますよね〜。それに値段も高くないし!
Posted by ニコラ at 2007年07月11日 14:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック