2007年07月05日

日本滞在6日目・・・登校初日



7月5日は体験入学の初日。朝8時20分までに学校に行くとかで、8時ごろ家を出ました。

そしてみーちゃんは1・2時間目からプールだとか。ちゃんと用意をして行きました。

指定の帽子も買ったのですが、いわれた色は「水色」。でもお店にあるのは濃い青。

「日本ではこれを水色と言うの!?」とか思いながらも、それを購入し、持って行きました。みーちゃんも少しは不安があったようですが、問題がなかったとか。先生が色盲!?それとも色の表現方法が変わった!?

みーちゃんは初めての給食を体験。何を食べたのかは・・・詳しくは覚えていなかったのですが、さっちゃんと話をしているうちに、こんなの食べた・あんなの食べた・・・が、出てきました。

お替りはしなかったようですが、とても美味しかったとか。「家でも食べたい」とか言われましたが、今回はメニューを貰っていないので、何を食べたかは・・・謎のまま。

ひとつだけ分かっているのは「枝豆」。でもそれは美味しくなかったとか・・・?
大人には美味しいものでも、やっぱり子供には不人気?

でもさっちゃんの隣に座っている男の子は、山盛り取ったとか言ってましたね〜。でもご飯を残して、先生に注意されて、「べ〜」とかやって怒られたとか。(苦笑)

家でも言われていることを、学校で目の当たりにして、ちょっとびっくりした模様。(^^;;


お迎えに行ったら(1週間は迎えに行くと約束をしたので)、みーちゃんの担任は、「今日はみーちゃんの取り合いの喧嘩があって・・・」と苦笑をされていました。

爪弾きにされるより、取り合いの喧嘩をしてくれたほうが、まぁ〜いいけれど、真ん中に入ったみーちゃんは、なんだか訳が分からず立ち往生状態!?

素直な子供達の世界を垣間見ました!


 


posted by ニコラ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック