2007年07月02日

日本滞在3日目



昨日の買い物では、お目当ての「メザシ」を購入しましたが、このほかに必要なものを探しに行きました。

何が必要だったかと言うと、「ズック」。これで困るのは日本とオランダのサイズの差。

さっちゃん・・・オランダでは34
みーちゃん・・・オランダでは30・31くらい

これの日本のサイズ・・・日本はセンチですよね・・・?これがなかなか分かりません。(涙)でも私が35・36くらいなので、逆算をするとさっちゃんが22cmくらいかな・・・?

だとすると、みーちゃんが20cm・・・?

そんな計算をしてお店でサンプルを試着。その結果、
さっちゃんは21cm、みーちゃんは19,5cmだと思うけれど、20cm以下は0,5がなくて、20cmとなり、中敷も購入。甲高なので19cmだときついと言っていたので。

そしてそのズックを持っていったところは・・・

2年前にはさっちゃんは経験をしたこと・・・

小学校の体験入学

そう、近所の小学校に夏休み前まで通います〜〜。

そしてこの日は顔合わせ。学校側が決めたクラスの担任と、二人を引き合わせ、5日からのスタートに備えました。

で・・・ここでトラブル発生・・・。というか前夜に発生。
学校側に書類を出すのですが、それは学校側が作成。そこに書いてあるみーちゃんの学年が「1年生」。

母が学校側に伝えたのが間違っていたとかで、学校側が決定したのは1年生。が・・・日本の法律で、絶対に生年月日で学年が決定するので、2年生に入ることに。

校長先生は慌てて新しいクラスを探し出し、そのクラスの先生を休み時間に呼び出してました。白羽の矢が立った先生は、オロオロ。

「日本語分かりますか・・・?」


その後二人はそれぞれの担任にクラスに連れて行ってもらい、クラスのお友達と顔合わせ。さっちゃんのクラスは、2年前と同じ先生で、数人は同じお友達がいるとか。教員室に戻ってきた時には、その時に一緒だった一人の女の子と、手をつないでいました。(^^;;

みーちゃんは不安は隠せないようで、ちょっと無口だったようですが、下駄箱の場所も教えてもらったとか。

みーちゃんが体験入学を楽しめるかは謎ですが、給食は楽しみな模様。(^^;;
さっちゃんがお替りをした話を聞いて、自分も食べてみたいようです〜。やっぱり食い物には弱い!?


その体験入学は5日から。その前に2日間は・・・二人が心待ちにしていることをしてきます!

 


posted by ニコラ at 09:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
学校楽しみですね
突然担任になった先生はちょとあわてたかもしれませんが、さっちゃん、みーちゃん、お友達、先生みんなにプラスになる小学校体験になりますように
Posted by root at 2007年07月05日 20:39


rootさま
先生はかなり慌てていたようですが、受け入れるほうとしては2回目ということもあり、経験者の先生もいるので、内部でよく連絡を取ってもらっているようです。
みーちゃんは怖がり・人見知りをするので、ちょっと心配ですが、何とか頑張ってほしいです。
Posted by ニコラ at 2007年07月06日 07:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック