2007年06月28日

里帰り



さてさて、まだまだ準備は完全には終わっていませんが、とうとうその日がやってきました。

まだまだ学校は続くのですが・・・今年はユトレヒトのあるオランダ中部は、夏休みの始まる時期が一番遅い組なので、7月20日ごろまでが学校です。でも・・・我が母の体調が悪く、この時期に里帰り決行となりました。

でもちゃんと学校にも許可を取ってますよ〜〜。無断で休んだりすると、市の教育委員会からの偵察で、学校側に迷惑が掛かることに成るので。

明日はさっちゃん・みーちゃんはお昼まで学校。その後最後の支度をして、荷物を持って車で五右衛門の仕事場まで。

家の前の路上駐車だと心配なので、仕事場の駐車場に置いときます。

そして荷物を持って駅まで。そして行く先は・・・

ドイツはデュッセルドルフ!!

なぜかと言うと・・・オランダ国内でKLMのチケットを買うと、馬鹿高いんです!!庶民の我が家では、払えないくらいの値段です。

なので、デュッセルにある日系の旅行会社で、日本人とその家族用のチケットを購入です。すると・・・子供一人分位の差額が出ます〜。

そしてドイツの主要駅には必ずあるホテルに泊まります〜。結構これが楽しみだったりして!(^^;;

ドイツ名物のカレーソーセージを食べ、プレッツェルを食べ(2年前はこれを5個買って置いたおかげで、機体交換での遅れにも、あまりお腹をすかせないで済んだ!!)、ドイツの風を全身で楽しみます〜〜!!

そしてその翌日の金曜日、飛行機でオランダに戻り、スキポールから成田まで〜。

今回は機体交換なんてことがないようにたにみますよ、KLM!! 

なので、日本に着く土曜日まで、更新はお休みです〜〜。


日本で会う予定の方々、あと少しの辛抱です。お待ちください!


 


posted by ニコラ at 07:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | Nippon2007
この記事へのコメント
一足早く日本上陸なのね〜。
待っててね、追っかけていくから(^^)
しかし子ども1人分の差額って
すごい違いですね。
ルフトハン○は満11歳から大人料金。
あんなにちっこい娘なのに
来年から全額支払って何だか納得できな〜い!
Posted by エミリア at 2007年06月28日 05:07


いいなぁ〜〜
お気を付けて、いってらっしゃい〜♪
また、思う存分楽しんで下さいねぇ。
日本の新情報を楽しみにしています〜☆
Posted by pineapple at 2007年06月28日 13:37


体調崩されていたのでちょっと気になるところですが、お元気になられたようなので大丈夫でしょう。
では日本在住の日本人としまして、ご無事なるご到着をお待ち申し上げております(笑)
お母様のお世話を十分なさってください。
またオランダに戻られましたらオランダの話をよろしくお願いいたします。

それにつけても航空券の料金は謎ですね...
Posted by root at 2007年06月28日 13:48


お母様お体のお具合良くないのですか!
何年振りでしょうか!この前は英会話をやっていた時でしたかしら!
此処にも(ランドマーク)来たのよ言っていました。
皆様のお顔を見たらきっと元気になられると思います。
親孝行しっかりして行って下さいね!
道中気をつけてお帰り下さい。
Posted by ケイコ at 2007年06月28日 13:58


日本は土曜日の朝です。
そろそろ成田上空当たりでしょうか?
2,3日は時差が大変かもしれませんね。
早く日本の環境に慣れてください。

 ところで、さっちゃん、みーちゃんは日本語はお母さん仕込みで少しは大丈夫なのでしょうか? おばあちゃんはきっとオランダ語はできないでしょうから ふと気になりました
Posted by root at 2007年06月30日 00:06


エミリアさん
確かチケット代は、11・12歳くらいから大人の料金ですよね~。おまけに、一人で乗せても良いようだし。来年からは、お子さん一人で日本に行かせてしまいましょう!(かなりお得よ!)
Posted by ニコラ at 2007年07月01日 11:49


pineappleさま
もうかなり長いこと使っているユーロですが、まだまだ硬貨を出すときには数字のある面を上にしないと・・・迷います。(汗)
しかし2年使っていなくても、円では問題が全くない!これはすごいです~~!
早速母の味付けの食事で、太り気味です。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年07月01日 11:51


rootさま
体調も何とか戻り、無事に日本に着くことができました。(^。^)
今回は前回とは違うハプニングがありましたが、何とか来れました~。
でも年をとったようで、時差ぼけがあります。東へ移動をする時には、全く時差ぼけがなかったのに、今回は・・・。へんな時間に眠くなり、お昼寝をしています。(子供と一緒!)
それでも両親の顔を見て、少しは安心しました。やはり遠くで顔が見えないのは、不安ですからね。
Posted by ニコラ at 2007年07月01日 11:54


ケイコさま
日によって体調にばらつきがあるようですが、悪い時に比べてかなり安定しているようです。ただなかなか遠出は出来ず、不安があるようです。
でも気分転換の為に、一緒に出かけるつもりでいます。体調が急に悪くなっても、私がいれば何とか家にも帰れるし、医者にもいかれますからね。
Posted by ニコラ at 2007年07月01日 11:56


rootさま
航空券の謎ですが、やはり直行便の強さで、その国の航空会社は値段を高く設定するようです。それでも買う人がいるんですよね。
が・・・その反対で、経由便では値段を安く設定して、買っていただく・・・感覚でしょうか。(でもJ○Lには当てはまらないようなんですが・・・)

到着は予定より早かったのです。日本時間で朝7時ごろには、朝食が配られ、それが終わる頃には下降を始めていました。

さっちゃん・みーちゃんは、思っていることをすべてを日本語では言えませんが(汗)、ある程度のことは言えるし、言われていることもわかります。2ヶ月が終わる頃には、日本語の回路がもう少し強くなっていると思うんですけど、どれくらいか・・・これは人によるのでどうなるか・・・?
Posted by ニコラ at 2007年07月01日 12:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック