2007年06月27日

バザー



母の日には、みーちゃんのクラスはプレゼントを用意していたと、5月に投稿しました〜。(その記事は「こちら」

そして父の日のプレゼントを、ひそかに期待をしていた父五右衛門・・・?

しかし・・・父の日のプレゼントの準備に費やす時間は、全くありませんでした。その理由は・・・

バザー!!

2年に1度の開催で、学校が主催でのバザーがあります。このバザーを通して、学校はちょっとした資金調達をするんですよね〜。

その手段は・・・

子供達は全員、何かしらの作品を作ります。クラスによって作るものは違いますが、必ず何かしら作ります。そしてその作品を、50セント〜2ユーロとかで販売をします。

1クラスが30人弱なので、50セントのものであっても15ユーロくらいは最低でも売り上げます〜。

そのほかは日本と一緒です。各家庭から「売れそうなもの」を持ち寄り(でも中には・・・ごみもあります・・・)、指定金額とか購入側が勝手に値付けでの販売です。

bazaar1.jpg
(物色している私たち・・・)

このほかの手段では、ケーキものを学校に寄付します。子供たちと一緒に焼いても良いし、パパご自慢のケーキでも良いんです。集まったケーキから、5種類くらいを常時テーブルに並べて、販売!

バザーの開始時間が4時からなので、結構小腹が好いているし、5時半ごろになると・・・もうお腹がグーグー言ってたりしますから、ちょうど良いサービス!

おまけに美味しいし、お手軽なお値段だし!1ピースで50セントとか。ケーキ丸ごとでも4ユーロとかです〜。

そのほかでは、フェイスペイントやゲームです。市役所には貸し出す機材が用意されています。人材と一緒にやってきていました〜。(^^;;

bazaar2.jpg
係りの人が紐を引っ張ると、上から棒が落ちてくるのですが、どの棒が落ちてくるのか分からない!小さい子達にとっては・・・反射神経がそれほどよくないようで、とっても難しいようです。

さっちゃん・みーちゃんも挑戦しましたが、さっちゃんのほうが数本多くとっていましたよ。1回10セント。

そのほか「風雲たけし城」でもやっていた・・・電気の通った鉄パイプに触らないでわっかを動かすものとか、こういう場面では必ず登場する例の飛ぶ小屋とか。

男の子に人気は、サッカーのゴールの穴かな・・・?筋肉番付でしたっけ・・・?で、サッカー選手が番号のついたゴールにボールを蹴る・・・あれを真似したものです。

あとは・・・結構定番の缶落とし。

あと・・・古い食器破壊作業!?缶の代わりにかけているカップやお皿を積み上げ、ボールのようなものを投げて食器を落として壊すというもの。ストレス発散に良いとは思いますが・・・その音に最初はびっくりします。(^^;;

そして誰もが興奮をする「くじ」。立った形のルーレットのようなもので番号を選んで行き、その番号のくじを持っている人が、商品をゲットするもの。五右衛門が8本のくじを購入。全員が何かしらをゲットしちゃいました!目玉商品は・・・子供部屋用の高さ2.2mのカーテン!いや〜、びっくり!

そして今年の目玉は・・・さっちゃん・みーちゃんも参加をしたのですが・・・
bazaar3.jpg

bazaar4.jpg

上に羽織っているベストは借り物ですが、他の洋服はそれぞれの自前。指定の色の洋服なら何でも良い・・・ってことで、こうなりました。

10分くらいの時間で、4・5種類くらいのダンスを披露。2週間くらいの練習時間でしたが、これが結構上手!

みーちゃんはそれでもかなり大幅に間違えていたようですが(汗)、教えた人も「あれ?今ので良いの・・・?」って思うほど、堂々と間違えていたとか。(滝汗)

でもそんなことはお構いなしで、収益は80ユーロを超えたとか!すごい〜〜!!

・・・と、大成功のバザーでした!

 


posted by ニコラ at 06:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
みーちゃん、すごいです。収益が80ユーロ以上なんて、きっと、すごく、かわいかったんでしょうね。
ケーキが売られているのも良いですね。
次女の小学校でも70周年記念行事のために、夏、バザーをするんだそうです。そのうち、品物募集があるみたいで。人気があるのは、お中元やお歳暮の引き出物みたいですが、オランダでは、どんなものが人気があるんでしょう?
Posted by ぽん at 2007年06月26日 22:21


楽しそうですねっ!!
子供が小学校の時には、バザーがあった気がするのですが・・・(曖昧な記憶・・・)
年齢を重ねたら、それと同時に消滅しています。
Posted by pineapple at 2007年06月27日 13:24


ぽんさん
お中元・お歳暮の習慣のないオランダですからね~。そういう「セットもの」って・・・ないですね。人気があるのは、やっぱり古本かな?CD/DVDなんかも結構出ていました。
今回は洋服とコンピュータ以外ならOKってことだったので、いろんなものがありました!
Posted by ニコラ at 2007年06月27日 17:31


pineappleさま
バザーは金曜日に行われたので、本当はシンクロの日なのですが、「踊るから!」ってことでお休み~。もうみんなして大興奮の数時間でした。
確かにバザーって、小学校特有のものなのでしょうか・・・?
でも私の学校って、毎年バザーをやっていたような・・・。(まぁ〜文化祭の一部に参加・・・でしたけどね。)
Posted by ニコラ at 2007年06月27日 17:40


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック