2007年06月22日

脳?それとも・・・体?



昨日の投稿で、20年ぶり以上でのピアノを楽しんでいることを書きました。これは自分でも・・・実は驚きです。(^^;;

私がピアノを習っていたのは、14歳とか15歳とか・・・それくらいまででした。レベル的には、初級後半〜中級前半。使った教本に「ソナタ1」がありましたからね〜。それくらいのレベルでしょう。(そう、それほど上手じゃ〜ないんですよ・・・)

「もしかしたら、ピアノを弾くチャンスがあるかも」と持ってきた教本。いままでは引越し荷物の箱の中に、ひっそりとしまわれていました。(^^;;

その中の数冊は、ただで送り出したピアノがあった時にも、少しだけ使ったようで出ていましたが・・・でもピアノを弾いた記憶がありません。(あれ〜〜!?)

多分指が動かない上に、ピアノの音が変で、弾きたくない・・・と思っていたからでしょうね。

が・・・

壊れているのを確かめるかのように、毎日・毎日ピアノを弾きました。初級用のバッハは、さっちゃん・みーちゃんも曲を覚えるほど。

その次には、バッハの2声のインベンション。

そしてソナチネ1から数曲。

それでは足りなくて、持ってこなかったブリュックミュラーまで買っちゃったりして!

そうして気がついたこと・・・。

全く同じ・・・とはいえないけれど、楽譜を見なくても、脳が覚えているのか、体が覚えているのか・・・曲を弾けてしまうんですよ!

楽譜を見ることを長いことしていないので、楽譜を見て鍵盤を見てピアノを弾く・・・というのは、複雑な曲であればもう出来ません。目がなにせ音符を追えませんから!(汗)

でも、なかなか上手に弾けずに長いこと練習した曲や、暗譜をした曲・・・そういう曲は手が勝手に動いて、楽譜を見なくてもちゃんと曲として弾けるんですね〜。

「簡単な曲だからでしょ・・・」と思うかもしれませんが(確かに、ブリュックミュラーの最初のほうは、もう覚えていない曲が多いけれど、体は覚えているのか、手が勝手に動きますが)、ソナチネあたりでも、楽譜を見なくても曲になります。

日本では「楽しき農夫」で知られている曲は、オランダのシンタクラースの時の歌に使われています。この楽譜を今見たら、「この音はどの手で弾くの!?」なんて思ってしまう感じですが、楽譜をおっていったら手が勝手に弾いてました。


これは自分でも全く予測していなかったことです。本当に驚きです。

「体が覚えたことは、いくつになっても出来る」とよく言われますが、五右衛門のサッカーの技術や、子供の時のピアノの練習曲でもあるんですね〜!!

脳の秘密?それとも体の秘密・・・?

どちらにしても、自分が体験できたうれしい発見でした!


 


posted by ニコラ at 03:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
いや、それは、すごいです。私は、18歳まで習っていました。でも、37歳の現在は、一つも弾くことが出来ません。1曲もまともに弾ける曲なし・・・これには、愕然としました。
Posted by ぽん at 2007年06月21日 21:57


遅くなりましたが…元気になって良かったで〜す(^-^)
人間ってスゴイ!理屈じゃなく、ホント脳や体がちゃんと記憶
してるんですね。
ちなみに私、先日あやとりをやったところ…指が勝手に動くではありませんか!!スイスイっと”一人あやとり”出来ちゃって、もうビックリ!30年位やってないのに…。
母娘でピアノ羨ましいなぁ〜☆
Posted by じゅんちゃっちゃ at 2007年06月22日 02:09


ニコラさんピヤの長い今年無くても出来ましたか凄いお子さんも喜んでいますでしょう お子さんと連弾も夢で無いでしょうね。羨ましいですね 
Posted by ダルマ at 2007年06月22日 05:31


脳と言うより、体かな??
不思議と案外、覚えているものですから・・・
今後は、母娘で連弾、演奏も夢ではないですねっ☆
Posted by pineapple at 2007年06月22日 13:43


ぽんさん
本当に弾けなくなっちゃんですか??なんだか自分の体験と比較すると、信じられないのですが・・・。難しい曲を弾こうと、頑張りすぎたからとか・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年06月22日 20:24


じゅんちゃっちゃさん
本当にびっくりしましたよ~。20年もやっていなければ、無理だろう・・・と思っていたのですからね~。
10年前まではかなり出来たドイツ語は・・・全くだめになってしまったのは、何故!?(聞く分にはまだ大丈夫だけれど、しゃべろうと思うとオランダ語になってる・・・)
Posted by ニコラ at 2007年06月22日 20:25


ダルマさん
さっちゃん・みーちゃんは、私と連弾をしたいとは言いませんが、二人でやりたいそうです。来年の学校での「音楽会」では、「何か二人で・・・」と今からその気。(^^;;
それまでに何か特訓しておかないと!?
Posted by ニコラ at 2007年06月22日 20:27


pineappleさま
やっぱり体なのかしら・・・?
でも目を使って教本や鍵盤も見ているはずだしな~とも、思うんですよ~。
レベッカ姉妹のように、姉妹での連弾が夢のようなので、私は蹴飛ばされてます~。
Posted by ニコラ at 2007年06月22日 20:28


昨日、テレビで脳活性化の運動みたいのをやっていましたが、ものすごく、ゆっくり、やっても、出来ない。どうやっても、無理!!いや〜、まずい・・・と正直、思いました。
Posted by ぽん at 2007年06月23日 10:53


ぽんさん
脳活性化の運動ですか!?面白そう!やってみたいですね〜。
でもそれが出来ないと・・・やっぱりまずい??
Posted by ニコラ at 2007年06月23日 21:03


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック