2007年06月20日

ヘルマン・・・2



昨日に引き続き、「さっちゃんの世界」での投稿です〜。(^^)

ヘルマンを貰う時には、指示書・取扱説明書・・・なる「手紙」が添付されます。それに従って、x日目にはこれ・・・という指定されたことをしなければいけません。

Herman5s.jpg
1日目・・・ヘルマンを受け取りました。
2日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。
3日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。
4日目・・・ヘルマンはお腹がすきました。
      牛乳200cc、小麦粉200g、砂糖250gをあげてください。
5〜8日目・・・1日に2〜3回ほどかき回します。

そして運命の9日目・・・。

4日目と同様に、牛乳200cc、小麦粉200g、砂糖250gをあげます。

それを・・・5等分します。

そしてひとつを自分用にとっておき、残りの4つを、手紙のコピーと一緒にお友達に上げます。


そう、ヘルマンは・・・貰う手紙にも書いてありますが・・・「お友達から貰う」友情の証・・・のようなものです。お店で買うことは出来ません。

またヘルマンは冷蔵庫に入れる必要もなく、室温で保存です。そうすると、膨張・成長?・・・していきます。(イースト菌のような物が入っているようです。)


さっちゃんのクラスでは、かなり前からまわっていたようで、中には3回もヘルマンを貰った子もいます。(驚)でもさっちゃんは遅いほうだったので、もうさっちゃんがあげようと思った時には、断られるばかり・・・。

でもへばらずに3人のお友達に上げた様子です。4つ目は・・・ご近所様のところへ婿養子。(笑)男の子が二人いるところですが、喜んで受け取ってくれました!


そして最終日の10日目。

ヘルマンは腹ペコなので、たくさん食事をします。
卵3つ、ベーキングパウダー入りの小麦粉350g、シナモン小さじ2、細かく砕いたナッツ類100g(レーズンを入れてもとっても美味しい!)、砂糖250g、油100cc、りんご2個分を薄切り、塩一つまみ。

これらをすべて混ぜ、大き目の型に入れて、170度のオーブンで1時間くらい焼きます。

すると・・・

Herman6.jpg
我が家ではりんごは入れずに、庭で取れたフランボーズを上に乗せました。

かなりお砂糖が入っているけれど、それほど甘く感じず、美味しくいただきました。(^^;;


そうなんですよ〜、ヘルマンはケーキと変化したんです!!

ケーキ・ヘルマンは・・・もう我が家にはやって来ないと思いますが、皆さんのところはどうでしょうか・・・?(笑)



posted by ニコラ at 03:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
ケーキだったのですねっ☆
ちょっと惜しかったぁ〜〜
10日間も掛かるなんて、とっても手が混んでいますねっ☆
Posted by pineapple at 2007年06月20日 13:40


幸福の手紙お菓子版みたいな感じなんでしょうか?
日本だったら、お母さん方がうっとしがることでしょうけれど、こういうのが受け継がれるというのは良いことでもあるのかなと思いました。 といってもお世話が大変なのでいくつももらうと大変かもですね。
Posted by root at 2007年06月20日 13:41


わぁ、意外な展開でした。
ケーキだったのね。
わたし的には、ケーキそのものを送って欲しかったりします(^^)
去年だったかな?幸福の手紙の
世界の友達増やそうヴァージョンが
娘のところに来ました(^^)
Posted by エミリア at 2007年06月20日 15:58


WEBMASTERさま
広告をありがとうございます。が・・・趣旨に合いませんので、削除させていただきました。
Posted by ニコラ at 2007年06月20日 16:55


pineappleさま
パン・・・と言うのは惜しかったですよね~。イースト菌が入っているので、パンと言うのも分かるのですが、実はケーキに変身でした!
Posted by ニコラ at 2007年06月20日 16:56


rootさま
そうですね、幸福の手紙のケーキ版!確かにヘルマンの世話を通して、さっちゃんはケーキの作り方・・・私が使う「セット」ではないもので(^^;;、どんな感じになるのか・・・少しは覚えたようです。
お砂糖の量を見て、「こんなに入っているんだ~」と実感をしてましたから。
4・5年前にも生きていたヘルマンが、また我が家にやってくるとは・・・思いませんでしたね~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年06月20日 16:59


エミリアさん
いやいや・・・これは10日間の世話をしてから食べるから、より美味しいですよ~~!!これを貰っても、「何だ、ただのケーキジャン」って思うだけ。(爆)
幸福の手紙の色々なバージョンが、まだまだ出回っているんですね~。我が家には来ないから、幸福じゃないのか!?
Posted by ニコラ at 2007年06月20日 17:01


おいしそう♪それに、こんな魔法のようなものが着いてくると、楽しいですね。
Posted by ぽん at 2007年06月21日 08:47


ぽんさん
さっちゃんは・・・このヘルマンを、日本に持っていくつもりでいたんですよ〜。(汗)誰にあげるつもりなのか分からないけれど・・・。
でもこのような膨張するものを、ビンに入れて飛行機には乗れませんからね〜。(^^;; (今は液体類など厳しいですから)諦めてもらいました。
Posted by ニコラ at 2007年06月21日 18:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック