2007年06月18日

父の日



毎年のことなので、「風物詩」にしました〜。(^^;;

そう、今日はオランダでも「父の日」。母の日の前には、学校でも子供達は色々作ったようですが(クラスによっては)、今回の父の日・・・忘れ去られていた様子。理由は分かっています。その理由については、後日投稿予定なので、待っていてください!

さてさて・・・今年の父の日・・・毎年のことながら悩みますよね〜。五右衛門が必要なものは、もうほぼみんなあるし、本を買っても読む時間はないし、音楽CDだって五右衛門は1000枚以上あるからダブルし・・・ってことで、本当・・・悩むんですよ。

でも今年は、上手い具合に前日の土曜日に・・・五右衛門の携帯ケースが壊れたんです!!ケースについているクリップ・・・ベルトに挟めるようになっているところの皮の縫い代が、ほどけて壊れてしまいました。

これが壊れると厄介なことになるんですよね〜、五右衛門の性格からして・・・。どこに入れたか分からなくなるし(結構小さい携帯だし)、汚くなる!って気にするし(色が白っぽいものだし)、バイブレーターが感じられないし、着信音も聞こえないし・・・電話をしても出てもらえないし・・・。

・・・ってことで、即買いに行くことに!!上手い具合に五右衛門は仕事にいきましたので、さっちゃん・みーちゃんを引き連れて、駅に出ているマーケットまで。

駅に出るマーケットは週に3回かな?野菜・洋服・魚・肉・・・もう何でもあります。そして今回の目的は、「携帯のケース屋」さん。トルコ人かモロッコ人がやっている屋台です。

でも目に入るものは、硬いケースばかり。鮮やかな色や、絵が描かれているものばかり。実用的なものは・・・どこにあるの!?

と思っていたら、目の前にありました。でも数種類・・・。おまけに五右衛門の携帯用のケースはありませんでした。お店の人に型番を伝えて、「入るケース」を選んでもらいましたよ〜。実際に入れられるか・・・それは家に帰るまでのお楽しみ。(怖!)

父の日のプレゼントにこれだけじゃ〜寂しいので、その前に私が五右衛門の写真の整理用に使おうと買ったCD/DVD用の合金ケース。これもあわせることに。

vaderdag2.jpg
新しい携帯ケースを相手に、悪戦苦闘中の五右衛門。(苦笑)
新しいのでぴったりしすぎ、おまけに専用ケースじゃないからちょっと変なところに穴がある模様。

vaderdag3.jpg
「でかい!」と反応をした五右衛門。
五右衛門が使っている一眼レフ系のカメラでは、写真のデータが「ネガの状態」で保存されているとか。それをFotoshopでJPGとかTIFに変換するため、データ量が膨大です。このケースには100枚のCD/DVDが入れられるようになっていますが、1年持つのでしょうか・・・?ここのところ外出が続いて、写真もたくさん撮っています。今日も300枚ほど撮ったとか。でも200枚は破棄したとはいえ、100枚は残っています。このデータ量・・・DVD1枚に収まるのか・・・?

残すデータの保存・管理は私がするのですが、どこにどのように残してあるのか・・・五右衛門もこれですっきりと「目にすること」が出来るようになりました。(^^;;

今回はさっちゃん・みーちゃんからは、詩のプレゼントはありませんでした。でも絵はありましたよ!よだれダラダラの五右衛門でした〜♪




posted by ニコラ at 04:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント

五右衛門さん父の日のプレゼント気に入りましたか、お子さんが探してきた物には感謝ですか。 心ずかいが可愛いですね。
Posted by ダルマ at 2007年06月18日 05:31



苦労して選んだプレゼントを、五右衛門さんが喜んでもらえて良かったですねぇ〜〜☆
Posted by pineapple at 2007年06月18日 13:55



ダルマさん
五右衛門は子供の気持ちを傷つけないように、気を使いますよ~。
日本人の目からしたら、「ちょっと大げさ!?」ってくらいに。(^^;;
でも最近は、反応が読めるようになったようで、子供達も鼻で笑い始めました・・・。
Posted by ニコラ at 2007年06月18日 19:21



pineapple さま
実用第一!だけれど、使えないものだとだめですからね・・・結構苦労しますよね。(汗)
Posted by ニコラ at 2007年06月18日 19:22



夫に夫が気に入っているTシャツと夫が大好きなチーズケーキを渡しました。そうしたら、

「色が付いていた方が良かったな。」
「これ、チーズ薄くない?けちった感じがするよ。おいしくない。まずい。」

とぶつぶつ、文句を言っていたので、私も娘たちもむかっ!!許せないですよ〜。
Posted by ぽん at 2007年06月18日 23:42



ぽんさん
あらま〜〜!!??!?!?
率直過ぎるご意見・・・ちょっと傷つきますよね。特に子供達はね・・・。
影でご主人に注意しないと!オランダ人女性なら、蹴飛ばしてるかも!?
Posted by ニコラ at 2007年06月19日 18:15


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック