2007年06月07日

誕生日プレゼント



6月5日が誕生日だと・・・、昨日投稿したとおりです。(^^;;

たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございます!
ちょっと照れちゃうけど、やっぱりうれしいです〜〜!!

さてさて・・・貰ったプレゼントの写真は、昨日は載せませんでした。引っ張るつもりはないのですが・・・(^^;;、まぁ〜成り行きと言うことで。

まずその1!のプレゼント。

それはさっちゃんからの「詩」。いや〜オランダ人ですね〜〜。学校でも何かにつけて、「詩」を書かされているとかで、昨日も「メモ用紙」に書いたものでしたが、貰いました。(苦笑)

内容は・・・

ママ、大好きよ
お誕生日は今日だけれど、字ははっきりと見えないね
ケーキはお腹の中で大きな音を立てるよ
誰かが冗談を言っている間に、ケーキを食べちゃうよ
そうしたら、大声で笑うね!

オランダ語の原文は・・・
ik hou van jou
je verjaardag is vandaag
de letters staan niet vaag
de taart rammelt in je maag
iemand vertelt een mop
ondertussen eet de taart op
dan lach je heel harder dan hart


韻を踏むために、スペルミスがあるような気もするのですが、まぁ〜ご愛嬌ってことで。(^^;;

そして3人で悩みに悩んで買ったもの・・・。
先ずはこんな箱に入っていました。
verjaardag1.jpg

開けると・・・
verjaardag2.jpg
ものは・・・思いっきりボケてますが・・・時計とブレスレットのセット!

verjaardag3.jpg

時計は・・・オランダに来る時に貰ったダブル時計が壊れてしまい(直すのに50ユーロも掛かるし、日本だと15000円とかとも言われたので、直してない・・・)、もうず〜〜〜としていません。そこを見抜かれていた模様です。(^^;;

そしてさっちゃんが思い出した私が必要なもの。
verjaardag4.jpg
この写真で「物」が分かった人は、通ですよ〜〜。
オランダでのこれは、このめーがーが主流ですので。現在私が使っているのもこのメーカー。五右衛門のもこれです。子供達のは・・・?どこだろう・・・?(汗)

verjaardag5.jpg
でも形は普通のものではありません!!
理由は・・・私が一緒に行くと、ずり落ちていつもお尻が痛くなるからです。(^^;;
分かりましたね!

そう、楕円型の「サドル」です〜〜!!

では、色々な方向から!
verjaardag6.jpg

verjaardag7.jpg

verjaardag8.jpg


貰って直ぐに取り付けようと、現在のものと比べたのですが、取り付ける部分の部品が・・・どうもちょっと違う模様。仕方ないので、明日自転車屋に行ってきます!

これでもうサイクリングに行っても、お尻は痛くないのかな・・・!?(^^;;

 


posted by ニコラ at 03:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
お誕生日の贈り物すばらしい物ですね。 五右衛門さんと子供達からすばらしい物を頂涙がこぼれて止まらなかったのではないでしょうか。 又素敵な色ですね。此れからも皆さんで仲良く楽しい家庭を築きますようにね。
Posted by ダルマ at 2007年06月06日 21:57


こちらには初めて登場します!
じゅんちゃっちゃで〜す(^-^)
以前からたまに拝見してましたが、なかなかコメント送らずじまいで…f(^-^;) 私の名前とこの怠惰な性格で誰だか分かった?
分かったら嬉しいなぁ。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!
私は先月一足先に○○才になったよ。
お誕生日プレゼントいいなぁ〜。
毎年家族から貰うの?ご主人の時もあげるの?
みんなで考えに考えて、ニコラさんの必要な物を贈ってくれるなんて、素晴らしい♪
オランダの方は詩を書くのが好きなの?
娘から詩のプレゼントなんて、羨ましい。
サドルは…この形は初めてみました。
座り心地はどんなんだろ??興味深々(^-^)
このブログで、ニコラさんがオランダでいかに充実した日々を送っているかがよ〜く分かります。
Posted by じゅんちゃっちゃ at 2007年06月07日 02:03


素晴らしいお誕生日のプレゼント♪
いいなぁ〜〜♪♪
このサドルをつけて、サイクリングにも熱が入りますねっ☆
Posted by pineapple at 2007年06月07日 03:15


可愛い詩ですね。
文字がぼけているというのは、年齢不詳ということつまりお母さんはいつも若い!! ということかとおもいました。
ケーキの話は、 私が食べちゃうぞ!! ってことでしょうか?

サドルと横長ですね。
初めてみるような形です。 乗り心地はどうでしょうか?
Posted by root at 2007年06月07日 08:50


素敵なプレゼントでしたね!
さっちゃんの詩も可愛い・・・オランダ語で詩を書くなんて私達にして
見れば凄いなあ!と思います。
オランダでも節目節目にお祝いがあるのですね。私もしませんでしたが最近は還暦も祝う人は少ないようです。次は如何しようかな・・・!
頑張れたら自分で自分にご褒美で海外旅行に行きたいなあ!
Posted by ケイコ at 2007年06月07日 12:05


ダルマさん
プレゼントを貰うことよりも、誕生日を忘れずに、一緒に何かを考える・・・それが一番ですね!欲しいものとかは、もうないですからね~。
もう直ぐ父の日・・・考えないと!
Posted by ニコラ at 2007年06月07日 18:40


じゅんちゃっちゃさん
薄情で、マイペースなじゅんちゃっちゃさんのことは、忘れられませんよ~。誕生日は大切な日ですからね。誰の時でもやりますよ~~!!やっぱりお祝いしてもらうと、うれしいしね!じゅんちゃっちゃさんのお宅では、やらないのですか?
Posted by ニコラ at 2007年06月07日 18:42


pineappleさま
さっちゃんのアイディアで買ったとはいえ、五右衛門は疑っているんですよ、サドルの効能。「まぁ〜乗ってみれば分かるけど、やっぱり痛かったら、どうする・・・?」とか言ってます。もう希望を持たない奴なんだから!(爆)
Posted by ニコラ at 2007年06月07日 18:43


rootさま
さっちゃんに詩の意味(ディーている)について聞いてみました。
字が見えないのは・・・私の老眼が始まっているからかな?(たまに字が「線」にしか見えません・・・)と思ったら、韻を踏むのにはこの単語(vaag)しか思いつかなかったとか。(^^;;
ケーキを食べちゃうのは、「私」だそうです。やっぱり食いしん坊だと思われているのでしょうか・・・?(ヤバイな~)
今日は予定外の買出しがあって、自転車やに行かれなかったので、土曜日か月曜日に行くことになります。乗り心地は私も興味あるんです!!
Posted by ニコラ at 2007年06月07日 18:46


ケイコさま
さっちゃん・みーちゃんにとっては、オランダ語が母国語なので、すべてをオランダ語で考えていますね。なので、オランダ語で詩はかけても、日本語では無理です~。(そのそも外国語ですからね・・・、どんなにがんばっても)
まだまだオランダでは、50歳のお誕生日は盛大にお祝いするようですね。そのためのグッズもあるようです。私がやるかは・・・まだ未定です~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年06月07日 18:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック