2007年05月29日

学芸会(のようなもの)・・・Klas op de planken



さっちゃん・みーちゃんが通う学校では、2・3ヶ月に一回の割合で、学芸会のようなものが行われます。

会場は学校の玄関のような広間。体育館も講堂もないオランダの小学校なので、クラス全部とその家族が入れるような場所がないため、クラスをAとBに分けて、開催です。

KOP1.jpg
(これがその場所)

そして先週の金曜日は、みーちゃんのクラスが学芸会の日でした。

この日にはなんと、二人のクラスメイトが転校をしてしまうので、最後とか。そのうちの一人は、みーちゃんの大親友でした。

・・・ということで、担任の計らいで・・・

KOP2.jpg
自分の椅子を持って、会場へ〜〜。

そして担任の計らいとは・・・
KOP3.jpg

作品は「メリーさんの羊」。みーちゃんが縦笛で、お友達が歌を歌うというもの。とはいえ・・・メリーさんの羊には穴を全部ふさぐドとレの音が出てきます。最初は難しくて出なかったのですが、練習の甲斐もあってこのときにはちゃんと出ていました〜。

その後、クラスの作品。
KOP4.jpg
クラス全員が舞台の上へ!

そして・・・
KOP5.jpg
こんな顔してました!

動画では・・・無限に撮れると思っていたデジカメのビデオ機能。10秒くらいで切れてしまったので、一番のクライマックスは写っていないのですが・・・、雰囲気は分かるでしょうか?


1.位置について〜
2.腕を前に〜
3.げんこつを作って
4.親指を立てて〜
5.頭を上げて〜
6.お尻を出して〜
7.舌を出して〜

・・・と、その度に回っていく・・・というものなんですが、これは会場の皆が大爆笑!グループ7の子供達は、もうその場で覚えてやりだしたり!とっても楽しかったです〜。


 


posted by ニコラ at 04:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
動画もみさせていただきました。
楽しそうですね。
それにつけても年に何度もあるのですね。

日本の教育は、知識の詰め込みですが、オランダはそうではなく、ちゃんとした国民を育てようとしているようにも感じられました。 もっとも落第はあるとのことではありますが
Posted by root at 2007年05月28日 20:52


ところ変わればと言いますが本当にそうですね 年に何回あのよう催しが有るのに吃驚です、皆さんとても楽しそうですね みーちゃん仲の良いともでちと別れるのはとて寂しいことですね これから友達と文通をして良い友達として長く友達としてつず来ますように。
Posted by ダルマ at 2007年05月29日 00:05


お子達の楽しそうな雰囲気を楽しませて頂きました☆
別れは、悲しいですけど、その分良い思い出になった事でしょう!!
Posted by pineapple at 2007年05月29日 13:50


年に3〜4回あるのね。
みんなとっても楽しそう(^^)
仲良しが転校しちゃうのは寂しいね。
娘の小学校は学年末(5月)に
運動会+音楽会+展覧会+ブッフェ…を足して
4で割ったようなフェスティヴァルがありますョ。
来週1週間行ったら夏休みです、ヒーーッ☆ ←親の叫び
Posted by エミリア at 2007年05月29日 16:21


root さま
年に数回「しか」ないので、舞台に立てる競争率は高いんですよ~。皆やりたいようで。日本と違いますよね~。私はやりたくなかったほうだし・・・。(^^;;

日本の小学校は、「基礎学校」と呼ばれているので、「人生の基本」を学ぶところだという認識のようです。ここで習ったことは、年寄りになってからも役に立つ・・・ってことのようです。だから落第もさせるけれど、楽しみもたくさんありますよ!
Posted by ニコラ at 2007年05月29日 18:45


ダルマさん
みーちゃんは、「一緒に勉強できて、楽しかったよ」のメモを貰いました。その裏に住所を書いてもらいました。文通にまで発展するか分からないけれど、クリスマスカードは書かせます。
Posted by ニコラ at 2007年05月29日 18:46


pineappleさま
まだこの年齢だと、「いなきゃいないで、別の友達を・・・」となると思います。いつもいつもべったりではなかったようなので、大丈夫かと・・・。
みーちゃんはこのビデオを見て、照れ笑い。(^^;;
でも暇さえあると、この歌を歌ってます~。
Posted by ニコラ at 2007年05月29日 18:48


エミリアさん
>運動会+音楽会+展覧会+ブッフェ…を足して
>4で割ったようなフェスティヴァルがありますョ。
・・・なんか、楽しそうだけれど、難しそう??

6月上旬から夏休み!?それはすごいわ~~!!がんばれ!!
Posted by ニコラ at 2007年05月29日 18:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック