2007年05月24日

日本人ご一行様〜



今日車の中で聴いたラジオのニュースで、「やっぱりな〜」と言うものを紹介。

それはヨーロッパにあるホテル・・・1500軒?15,000軒?どっちか忘れちゃいましたが(^^;;、へのアンケートの結果です〜。

それによると、

日本人はとても礼儀正しく、静かで、いつでも大歓迎!

だそうです〜〜。

逆にうるさくて、迷惑なのが・・・フランス・中国・アメリカだったかな・・・?

まぁ〜まぁ〜なのが、イギリス・スイス。

静かなのはいいけれど、チップがけちなのがドイツ人だって!


皆さん、どう思います!?(^^;;




==Mixiニュースによると==

イギリスの旅行専門サイトExpedia.co.ukがヨーロッパのホテル業界関係者1万5000人を対象に国別マナー調査を行ったところ、最もマナーがよい宿泊客は日本人で、2位のアメリカを35%も引き離し堂々の第1位だった。

 宿泊マナー最悪ランキング1位はフランス人、次がインド、中国人はロシアと同率3位だった。紳士の国イギリスは以外にもワースト5位にランクイン、イギリスのサイトといえども手加減はなかったようだ。

 食事時の服装が最悪なのはアメリカ、次がイギリス。でも最も羽振りよくお金を使うのもアメリカ、ロシア、イギリスと続いた。逆に最もチップを渋るのはドイツ人だった。(翻訳編集・WF)


私が聞いたこととちょっと違いますが(抜けてたりするし・・・)、概要はこんな感じのようです。




posted by ニコラ at 02:04 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日本のニュース
この記事へのコメント
お〜、日本人、すごい!!旅の恥はかき捨てなんて言葉があったけれど、今は、違うに違いない!!うれしい評価ですね。嫌いな方に、中国が入っているのは、うなづける・・・北海道でも観光業界は、苦労しているようです。
Posted by ぽん at 2007年05月24日 00:56


 経験でいえることですが、中国人は自己中的で声はうるさいです!!!
 いま同じアパートに中国人がいますが、なかなかすばらしい居住マナーと思うときがあります。

 ここから思うことは、私の中国感は彼らが作っているのです。
ということは、祖国を大切とおもうならば、
郷に入りては郷に従え
とも思いますね

長くなっちゃいました...
Posted by root at 2007年05月24日 13:14


嬉しい評価ですねっ☆ これからもマナーある態度を継続して欲しいものです〜☆
Posted by pineapple at 2007年05月24日 13:34


ぽんさん
これだけ多くの日本の観光客が、このように評価されたのは、すごいことだと思いますよ!自分達に、拍手〜〜〜〜!!
確かにテレビ番組で見ていると、中国からの観光客は、レストランでは自分達の思うように注文し(ないものでも無理やり作らせ)、値切り、大声で話、回りのお客様たちへの配慮は全くなく・・・と、どこか良いところがあるんじゃないの・・・?と思いながらも見ても、まぁ〜視点がオランダだからかなかったんですよ。
でも今回のホテルでの状況も、似たような感じなので、国民性なんでしょうね。
でもこれが中国本土では通用しているとなると、変に怖いです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年05月24日 18:17


root さま
中国語の響きが、耳障りにかんじる場合もありますが、声が大きいのはどこでも共通のようですね。(^^;;
テレビ番組でのレストランでの場合と、今回のホテルでの態度が似たような結果でしたから。
国民性だとは思いますが、自己中心的に育てられている?それとも、国の外に出て、羽目はずしてる?
Posted by ニコラ at 2007年05月24日 18:19


pineappleさま
うなづける結果だと思います~。胸張って、自分達に拍手~~~!!
これも国民性ですよね~。だから、ほかの場面でも、日本は良いんだな~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年05月24日 18:20


私の母は今の韓国生まれの日本人ですが、当時、「大陸的」と言われたそうです。 ということで、あれだけ大きな土地の国ですから声も大きくなるのでしょうか?
あと、韓国人も自己主張が強いそうです。
日本人が自己主張が弱いのかもしれませんね
Posted by root at 2007年05月24日 20:36


rootさま
「大陸的」ですか!私はおおらか・・・と思うのですが、中国では違うのでしょうか?やはり人間が多いと、注目してもらうには声が大きくないと、だめ?(^^;;
確かに韓国人も声が大きいし、ジェスチャーがすごいですよね。日本人はあそこまで出来ませんね。
Posted by ニコラ at 2007年05月25日 20:12


やっばり日本人は欧米には弱いかしら?欧米へ行って、静かにする、お行儀をよくする。アジアへ行って、騒ぐ。それとも・・・、なんでしょうね?
夜遅くまで一部屋に集まって宴会状態、酒飲んで大声出すわ、「氷ちょうだい」フロントまで電話してくるわ・・・。まわりの欧米人客からフロントへ抗議の電話はショッチウ。お金を払ってバーで飲みなさいよ!自分たちは節約がてきたが、まわりの客の迷惑を考えないかしら?
日本の友人も免税店でよく、集団で沢山の酒を買う人がいって、行き先のホテルで飲むらしいです。
確かに一人、一人はすごくいい人ですが(陰湿、陰険な人もいますが・・・)。大勢になると、人格が変わるかな?不思議です。
Posted by kan at 2007年05月26日 22:39


kanさま
そうですね・・・、ヨーロッパに行くのは女性のほうが多いのでは?東南アジアは男性が多いとか?するとやはり行動にも多少差が出ますよね。
でもおっしゃるように、一人ひとりはすごく良い人でも、団体になると人格が代わるのは、どこでも一緒ですよね。
Posted by ニコラ at 2007年05月27日 18:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

オランダ航空機乱気流に巻き込まれる(こころのケアが心配です)
Excerpt: オランダ航空機乱気流に巻き込まれたようです。 飛行機は予定通りかどうかしりませんが関空まで飛んできて着陸したようですが、何人かが病院に運ばれたようです。  記事によるとパニック映画さながらの状況が起..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2007-05-31 03:25