2007年05月16日

やっと作れたパンナコッタ



昨日の投稿で見ていると書いた「Saturday Kitchen」。イースターくらいの頃に、私の好きなパンナコッタの作り方をやっていました。

それを見て、「これなら作れる!」と思ったけれど、後になって・・・「やっぱり無理!?」との思いが・・・。

何故って、イギリスではクリームの種類が2つあるんですよね〜。

シングル・クリーム
ダブル・クリーム

むか〜〜〜〜〜し買った英語の料理本にも、このダブルクリームっちゅうもんが書いてあって、辞書を引いてもわからなかったので、英会話の先生に聞きに行きましたが、アメリカではそういうクリームはない様で、やはり分からずじまい。

オランダに来てから見ているBBCの料理番組でも、このダブルクリームは良く出てきますが、様子を見ているとどうも生クリームっぽい。

ってことで、生クリームを使って作ってみました!

生クリーム  400cc(BBCのレシピでは、350ccでしたが、ダブルクリームではないので、少し多めにしました。)
牛乳     100cc(上の理由より、150ccの分量を、合わせて500ccにするために、少し少なめに)
板ゼラチン   4枚(BBCのものでは、1.5枚でしたが、なんとなく大きそうだったので、分量を増やしました)
グラニュー糖  50gくらい(秤が壊れていたようで、いくらお砂糖を入れても目方が減らなかったので、正確には分かりません・・・)

そしてBBCのレシピでは、「冬のトリュフ」なるものも入ったのですが、そんなものは手に入らないので、あっさりと削除!

それから独断で、バニラエッセンスも入れました〜。


1.板ゼラチンを水に浸して、軟らかくしておく。
2.その間に、生クリーム・牛乳・お砂糖を鍋に入れて、加熱する。
3.沸騰する直前くらいに、火を止め、ふやけて軟らかくなったゼラチンを入れて、完全に溶かす。
4.一手間かけたい人は、ここで一度漉すと、滑らかさに拍車がかかります〜。
5.氷水に当てながら、グルグルと混ぜ混ぜ。
6.かなり冷えたら、器や型に入れて、冷蔵庫で冷やします〜。


この日は飾りとして、昨年作った「イチジクのジャム」と「生クリーム」を添えました〜。(あぁ〜かなりのカロリ〜!!)

toetje1.jpg
パンナコッタが見えない状態ですが(^^;;、美味しく戴きました〜。

五右衛門も、「これは何!?すっごく美味しい!!」とお替りしたい様子でしたが、もう4つに分けただけで完売状態。

今度はもう少し量を増やして、イチゴ味でつくろうかな・・・?と、イチゴを買ったのですが、生クリームが売ってなかった!
(これだから、月曜日朝9時の買い物は大変なのよ!!)


結構これは、クセになる味かも!?


 


posted by ニコラ at 03:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
とても美味しそうですね 私も食べたいですね お子さんもさぞかし喜んだ事でしょう 五右衛門さんがもっと欲しいとゆうくらいですもの今度日本に来たときにお母さんのお作りになつて私も食べたいので是非行きます 押しかけていきますよ。 楽しみに待っていますね
Posted by ダルマ at 2007年05月15日 22:05


おいしそう♪ダブルクリームって何でしょう?日本でも売っているんでしょうか?見たことがないです。う〜ん。パンナコッタは、大好きなので、うちでもチャレンジしてみます。
Posted by ぽん at 2007年05月15日 22:35


私も大好き〜パンナコッタ!! 夏になるとよく作ります☆
中味にフルーツを入れるのは良いアイディアですねっ☆ 確かにこれは癖になる味☆☆
Posted by pineapple at 2007年05月16日 13:43


ダルマさん
生クリームとゼラチンにお砂糖があれば出来ますので、ぜひ作ってください!
食わず嫌いではなく、食べたことがないものがある五右衛門ですが(結構有名どころの名前を言っても・・・知らなかったりする)、これは「もっと欲しい~~!!」と思ったようです。
明日はお休みなので、またイチゴ入りで作ろうと思っています~。
Posted by ニコラ at 2007年05月16日 16:26


ぽんさん
ダブル・シングルの違いは、「脂肪分」だと思うんです。ダブルクリームにはどれくらいの脂肪分が入っているのか分かりませんが、脂肪分が多いと酷が強くなるので、たぶんイギリス人は良く使うんだと思います。
日本には・・・売っていないのでは?輸入品を置いているお店では、もしかしたらあるかもしれませんけれど。生クリームにも種類があるようであれば、何回かチャレンジをして、味比べをしてください!
お子さんでも出来るくらい簡単ですよ!(我が家ではまだ無理だけど・・・)
Posted by ニコラ at 2007年05月16日 16:29


pineappleさま
初めて作りましたが、これは簡単で、おいし〜~~!!!
パイナップルとかイチゴ・マンゴーなんか・・・美味しくできそうな気がしますね~。
ん〜〜〜、また食べたい!
Posted by ニコラ at 2007年05月16日 16:30


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック