2007年05月15日

面白サンド



オランダに来た当事は、全くオランダ語が分からず、テレビも見ても面白くありませんでした。

なので五右衛門のいない昼間は、BBCを見ることが多かったです。今はやっていない視聴者の討論会。司会をしていた人が、政治の世界に足を踏み入れることになったとかで、この番組はなくなったようですが、似た番組はその後もしばらくの間はやっていました。でも・・・あまり成功しなかったようです。やはり前任者の功績は大きかったようですね。なにせこの視聴者の討論会・・・ず〜〜〜〜っと続いていたと聞きましたから。

その討論会の後にやっていた料理番組。これが面白かった!!

タイトルは、「Can’t cook Won’t cook」。

したくないから出来ないとか、単に出来ないだけとかは差し置いて、一般的に料理が出来ない人を二人連れてきて、れっきとしたコックが簡単な料理を教えて作らせ、出来上がったものを、コックが目隠しをして味見をし、美味しいほうを選ぶ・・・というものでした。

結構このときの料理が、美味しいそうで、おまけに簡単で、我が家にも何回か登場しました。(^^;;

この料理番組も今はなくなっていますが、現在もBBCの料理番組にはお世話になっています。

上記の料理番組の後、登場した料理番組は・・・日本のとある人気料理番組を真似したような感じですが、もっと砕け感じのものでした。これは今でも続いているのですが・・・残念ながら時間の関係で見れません〜。(涙)

でも見ていたときに出てきていたコックさんの一人が、今は別の番組を持っていて、それをほぼ毎週・・・見ています。(^^)

その名もずばり・・・Saturday Kitchen。
そう、オランダ時間で土曜日の午前11時からのこの番組。ご当地イギリスでは10時からの放送。その週末に食べるもののアイディアに・・・って感じでもありますが、これが結構面白い!

前置きがかなり長くなりましたが(汗)、この番組で作っていたサンドイッチで、「これは絶対美味しい!!」と言うものがあったので、作ってみました。

必要なものは・・・
broodje1.jpg
こんなパン。結構大きいですよ!
これに、キューリ・トマト・チーズ・ハム(サラミでも何でもよし!)・・・「あわせたら美味しそう」なものを何でも。
オリーブオイル・塩・胡椒

このパンの上部を切り取ります。後でまた使いますので、捨てないでね。
broodje2.jpg
この内側のパンを取り出します。(取り出したパンは、冷凍してパン粉に変身!)

broodje3.jpg
先ず最初にオリーブオイル・塩・胡椒をパンに塗ります。そしてこの空間に、途中でオリーブオイル・塩・胡椒をしながら、「あわせたら美味しそうなもの」を詰め込んでいきます。

broodje4.jpg
この日は用意した具がなくなってしまったので、上に空間が出来てしまいましたが、ぎりぎりいっぱいまで詰め込みます。(でもあまりギューギューやると、器のパンが壊れるので、ほどほどにね!)

そしてふたをして、冷蔵庫で数時間休ませてからいただきます!

broodje5.jpg
薄くは切れませんので、チョット厚めに切って、ナイフ・フォークで切って食べます〜。

野菜サンドの豪華版!?って感じの、皆びっくり玉手箱のこのサンドイッチ。ぜひお試しください!

 


posted by ニコラ at 06:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
オランダに来た当初から(今も・・・)オランダ語も英語もよく分かりませんが、なぜかTV大好きで、rtl4のGoede Tijden Slecht eTijden や rtl5のSCI シリーズずっと見てます。 ドイツ語もわからないけど、ZDFのReich und Schoen(The Bold & The Beauty) 好きです。 まず、変な言葉ばかり、覚えますね・・・。
Posted by Conejo at 2007年05月14日 21:50


美味しそうですね  最近レストランなどでもシチュウガは行ってでてくる所も有ります 矢張り大きいので食べきれないと思い注文をした事が無い このサンドイッチはとても美味しそうですね 今度つくうて見たいと思います。 美味しそうです。
Posted by ダルマ at 2007年05月15日 00:57


おいしそうですね〜♪このパンだけでも、おいしそう♪オランダには、固いパンが多いのでしょうか?ちょっとした贅沢に、私は、デパートで、ドイツパンを買うのが好きです。オランダには、菓子パンとかもあるのかしら!?

あのにしんのパン、印象的ですねえ。
Posted by ぽん at 2007年05月15日 11:03


このパンも美味しさそうですね!ホテルで夕食は出ないとの事でスキポール空港でサンドイッチを買うことにしました。店員さんお勧めのニシンのサンドイッチと何種類かのパン。ニシンサンドはとても美味しくこれだけにすれば良かったね!・・と。帰りに買いたかったけれど品切れで残念。パンを何種類か買って来ましたがこれも美味しかったです。
Posted by ケイコ at 2007年05月15日 12:32


オォ〜上手そうっ!! このサンドイッチは、作り置き出来ますね??
フォークとナイフ?? こう言う時は、形振り構わず、口を大きく開けて、ガブリと頂きましょう!!(笑)
Posted by pineapple at 2007年05月15日 13:47


Conejoさま
私も五右衛門に誘われて、The Bold and the Beautifulは見始めました。(^^;; 現在はSBS6でやっていますね。
時間帯も何回かかわったり、局も変わっていますが、なんとなく見たくなってしまうのが、ソープでしょうか!?
Posted by ニコラ at 2007年05月15日 18:13


ダルマさん
このときのパンは、フランスパンの一種だったので、皮がかなり固く、中身の水分がしみていたとはいえ、それでも硬く感じました。水分をもっと出すようにしたり・・・など、後一工夫が必要かな・・・?とも思いました。
さっちゃんは、「このパンは、日本でオーマに作るんだ!」と意気込んでいます。オーパのことは念頭にないみたい・・・?(^^;;
それくらい気に入っているようです~。
Posted by ニコラ at 2007年05月15日 18:16


ぽんさん
オランダに菓子パンはないですね~。それがチョット寂しいところでしょうか。まぁ〜白いパンを食べないので(パンと言えば茶色い・・・のが普通のようで)、菓子パンにまでは頭が回らない!?
ニシンを挟むときは、もちろん白いパンで出してくれますが(お店で買うと)、我が家はやはり茶色です~。
Posted by ニコラ at 2007年05月15日 18:18


ケイコさま
オランダのパンには、味があると思います。(パン自体に)
色々な粉を混ぜたもの、とうもろこしの入っているもの(実入り)・・・皆体に良いものばかりです。周りの殻も入っているので、お腹にも良く、女性には必要だと思いますね。(それでも日本同様、便秘に悩む女性は多いらしいですが・・・)
最初はギョッとする魚入りのサンドイッチですが、食べると美味しいですよね!それでもニシンを買ってくると、私一人はご飯を炊きます~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年05月15日 18:21


pineapple さま
もちろんこれは作りおき出来ますよ!前の日の晩に作っておいても、もちろん大丈夫です~。この日は朝食後に作りましたが、もう少し時間を置いて、野菜からの水分を出させたほうが良かったかも・・・と思いました。
これが結構分厚いので(厚く切りすぎ!?)、かぶりつけないんです~。
それに中身が落ちるし・・・。
Posted by ニコラ at 2007年05月15日 18:22


本当に面白いサンドですね。 
変わり種オープンサンドって感じでしょうか?
Posted by root at 2007年05月16日 11:03


root さま
どこかで昔、見たことがあったと思うのですが、実際に作ったのを見たのは、今回が初めてでした。そして作ってみたら、これが結構受けました。(^^;;
好きな具を適当に入れて、塩・胡椒・マヨネーズとかでも味付けも出来ますから、その時の気分でかなり違う味になると思います~。
ぜひお試しください!
Posted by ニコラ at 2007年05月16日 16:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック