2007年05月12日

東南アジア風の・・・



昨日の投稿で登場した、一緒にアムスまで行ったお友達は、かなりグルメな気がします。というか、私が普段は目に付かないもの・目に付けていないものを、上手に利用して、美味しいものを作ってくれます〜。

そう・・・作ってくれるんです〜〜。(*^^*)

アムスに行った日も、彼女のお家に先に帰りました。そうしたら、美味しいお誘いが!

そんな美味しいお誘いを断る私ではありません!(断言)

そしてご馳走になったものは・・・

先ず必要なものは・・・お好きな野菜など

この日は・・・しいたけ・玉ねぎ・ピーマン・えび

それをお鍋で軟らかくなる程度に煮ます。出汁は中華のものでOK。それと隠し味に、「フィッシュソース」。(臭いかも〜とか言っていましたが、全く感じませんでした〜)味を見て足りないようなら、お塩を足します。
noodle1.jpg

これを作っている間に、別のなべに・・・たぶん春雨とかビーフンとかの部類だと思いますが、麺を用意します。
茹でてもOKだけれど、熱湯でふやかすだけでもOKというものを、この日は使っていました。

それをどんぶりに入れて、上からスープとその中身を飾ると・・・

noodle2.jpg
こんな感じです〜。

お好みでレモンを絞ったり、豆板醤などの香辛料をお好み合わせて使います〜。

どんな麺か特定できないのですが、そうめんや冷麦などでも、十分美味しく食べれると思います。

暑い日に、レモンの風味のスープのこの麺もの・・・後を引いて、お替りすると思いますよ〜。

興味のある方は、ぜひ試してみてください!
・・・っても、私はまだ自分では作っていないんだけど・・・。(汗)


 


posted by ニコラ at 01:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
ニコラさんとても美味しそうですね。良い友達が近くにいて良い事ですね 何時もお母様か遠くで一いるのに手伝う事もできずといって心配をしていました、近くに良い友達がいて 又とても美味しそうですね。 お子さんでも喜びそうですね。 今年は日本に来る事ができそうですか。 そのときにでも作り方を教えてね、
Posted by ダルマ at 2007年05月11日 23:56


美味しそうっ!!
見た感じは、ベトナムのフォーに似ている気がしますが・・・
お料理上手が側にいるといいですよねぇ〜。しっかりテクを盗み撮りしましょう!!
Posted by pineapple at 2007年05月12日 06:45


海鮮スープ麺といった感じでしょうか?
おいしそうです。

それにつけても今は世界中でどんな料理でもできるという感じでもありますね。
ちなみにこれが主食ということでよいのでしょうか?
食べるのはお箸ですか?
Posted by root at 2007年05月12日 08:01


ダルマさん
このお友達とは、昨年の11月ごろ知り合いになりました。一度日本に帰っていたのですが、またオランダにやってきてからは、結構頻繁に遊んでもらってます~。(^^;;
おまけに美味しい食事つき!もう離せない!?
Posted by ニコラ at 2007年05月12日 18:52


pineappleさま
これ、とっても美味しいです!(太鼓判押しますよ!)
麺の名前を忘れてしまいましたが、麺の味がないものであれば、何でもOKだと思います。ぜひ試してくださいね!
Posted by ニコラ at 2007年05月12日 18:53


rootさま
そうです、これが主食で、これだけでしたが、お替りもして、十分お腹もいっぱいになりました~。(^^;;
食べたのは、もちろんお箸でです~。一番簡単で、美味しく食べられる方法ですからね!やっぱり日本人丸出しでしょうか!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年05月12日 18:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック