2007年05月07日

キューケンホフ2007



昨年は5月5日の開放記念日に行ったと思うのですが(その様子は「こちら」からどうぞ)、今年は1日早い戦没者を覚える日の5月4日に行ってきました。

今年は暖冬であったため、昨年とは全く違う開園時の様子。園の責任者の方が、新聞社のHPのブログにその様子を投稿しているとのことでしたが、まぁ〜本当にその通りでした!

昨年は3月末の開園時でも寒かったし、4月末でもまだまだチューリップは咲いていない・・・なんてことを聞いていました。

が・・・今年は開園時にはもうすでにチューリップはきれいに咲いていたとか。

「今年も日本人を乗せた観光バス第1号が到着しました!」

なんていう見出しで、キューケンホフの開園を知らせ、写真も載っていたのですが、本当にもう咲いていました!

なので・・・5月4日の状態は・・・

Keukenhof2007_01.jpg

Keukenhof2007_02.jpg

これから咲くかな・・・?の状態ではなく、もう咲き終わっているチューリップやヒヤシンス(ヒヤシンスは全滅でした)、ムスカリ(これもほぼ全滅状態)ばかり・・・。

五右衛門も重い仕事道具(カメラのことですが・・・(^^;;)を担いでいったのに(車で行ったんですけどね・・・)この状態で、かなりがっかりしていました。

しかし、園の中のほうまで行くと、やはりありましたよ!咲いているチューリップが!!でも昨年のように、「誰が撮っても素敵な写真」にはならずに、どの花を撮るのか・・・かなり苦労していたようです。

今年は私のデジカメを、さっちゃん・みーちゃんが代わりばんこで使っていたので、私の作品ではありませんが(作品なんて代物ではないですが・・・)、多少は残っていたチューリップをお楽しみください!

(やっぱりオランダカラー!!)

Keukenhof2007_03.jpg

Keukenhof2007_04.jpg

Keukenhof2007_05.jpg

Keukenhof2007_06.jpg

Keukenhof2007_07.jpg

そしてなぜか・・・?藤の花〜〜!!(我が家の藤の花はまったく花をつけないけど・・・ここのはきれいだわ〜〜!!)
Keukenhof2007_08.jpg


 


posted by ニコラ at 05:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
わ〜、オランダのお花は、最高きれいですね。藤でも東京の藤とでは、色が違うような気がします。濃い藤色に心惹かれます。
Posted by ぽん at 2007年05月06日 21:13


いろいろなチューリップがあるんですね。 楽しませていただきました。 きっと日本も今年はチューリップ早かったことでしょうね。
Posted by root at 2007年05月07日 10:02


暖冬のお陰で、チューリップの開花が早まってしまったのですね☆(残念)でも、残りものに福があるではないですが、遅咲きのチューリップもとってもキレイ!!
藤の花は、昔を思い出します〜☆
Posted by pineapple at 2007年05月07日 13:49


綺麗な色のチューリップですね。もう一寸早かったらどんなにか!
チューリップ、オランダも早かったのですね!我が家も花も同じ様です。
「チューリップ休暇」 なんて素敵な名前でしょう!
国花がチューリップなのですか!
アメリカの元副大統領ゴアさんの書いた「不都合な真実」に暖冬を喜んではいけないとありましたが、確かに季節が早まってしまいた。
Posted by ケイコ at 2007年05月07日 14:13


日本のGWが終わりました〜今年は取ろうと思えば9連休取れる日程でしたが、5/1.2は学校があるせいか、お子さんのいるご家族は9連休にならなかったみたいです。毎年ニュースを賑せている帰省ラッシュも今年はおとなしめでした。
日本人観光客はきっとGWを利用されて行ったのかのでは?
Posted by よね at 2007年05月07日 14:22


ぽんさん
ここの藤の花は、何色かありましたよ。紫色と、ピンクのような色と。たぶんこの写真は、ピンクのほうだと思います。
キューケンホフ内では、球根農家がお店を出していて、そこで球根も購入できます。「このチューリップ素敵!」と思ったものが、カタログから選べて買えますので、それぞれ腕を競っているようですよ。
Posted by ニコラ at 2007年05月07日 18:10


rootさま
たぶん暖冬だった場所では、チューリップも早く咲いたのではないでしょうか。チューリップの種類で、早咲きから遅咲きまであるようですが、昨年はその種類に関係なく、一気に咲き乱れた感じでした。でも今年は・・・狂いすぎなような気がします。
Posted by ニコラ at 2007年05月07日 18:12


pineapple さま
ここで披露した写真は、皆私好みの色です~。特に白地にピンクの線が入っているもの・・・たしかアイスクリームとか、そんな名前だったような気がするのですが・・・。(^^;;
五右衛門と、「来ようと思ったら、冬の気温も考慮しないとだめだね~」なんて話をしていたんですよ。それくらい、花はなくなっていました。これからキューケンホフを目指してこられる観光客の方達・・・ちょっと物足りないかも。
藤の花・・・私も昔を思い出して裏庭に植えたのですが・・・まったく花が咲かず・・・どうしたものか・・・。ネットで検索しないと・・・デス。
Posted by ニコラ at 2007年05月07日 18:15


ケイコさま
3月末の開園のときに、かなりの数のチューリップが咲いていた模様です。なので、結果的に5月上旬までは花はもたず・・・。雨も降らずに、暖かい気候が続いていたので、チューリップも一時を争って咲いたのでしょうね。
暖冬の影響で、もう蚊は出てきているし、ハエ・蜂も通年より多いそうです。(普通は冬の間に卵がかなり死ぬそうですが、暖冬だと死ぬ数が少ないため)
やはり冬は寒くないと、だめなんですよね〜。
Posted by ニコラ at 2007年05月07日 18:18


よねちゃん
さっちゃんは園内で聞こえた日本語で、「あれ、日本語だよ~!」とかなり興奮気味でした。(^^;;
私以外の人が、日本語を話しているのを聞くのが、やはりかなり珍しいようです。
オランダは9連休でしたね~。かなり休んだはずだけれど、連日庭仕事で、背中・肩・首が痛いです~。(涙)
Posted by ニコラ at 2007年05月07日 18:20


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック