2007年05月06日

シューレン



クイーンズデーの写真のスライドショーの中にあったゲームをご覧になりましたか?

オランダ語で「シューレン」(修練ではないですよ・・・爆)、英語ではシャッフルボード・・・と呼ばれるものです。

古いオランダのゲームだと聞いています。娯楽のない時代に出来たのでしょうね。

必要なものは「シュールバック」とよばれる台、それと30個の石です。石とはいえ、木で出来ていますが・・・。(^^;;
sjoelen6.jpg
こんな感じです。

台の端には4つのポートがあり、1〜4までが書かれています。

ルールは・・・そのポートの中に、出来るだけ多くの石を入れる・・・だけです。(爆)

が・・・これはゲームなので・・・

1〜4のポートは点数でもあります。1のポートに石を一個入れれば、1点になります。

そして、それぞれのポートに1つずつの石が入れば、合計の10点ではなく、ボーナス点がついて20点になります。
2個ずつ入れば・・・40点、3個ずつ入れば・・・60点獲得になります。

ポートへの石の入れ方は、台の上を滑らす形になります。そのため、ゲーム開始前には滑らすもの・・・家具の艶出しを利用して、台が滑りやすいようにします。(^^;;
(じゃないと、全く話になりませんからね!)

1回目は30個の石をすべて入れてみます。2回目は残りを再度入るようにがんばります。そして3回目は、またまた残りを入るようにがんばります。(1回目・2回目のあとは、石が邪魔をしないように、また、何個入っているのかはっきりさせるために、石を積み上げます。)

つまり、3回に分けて、残っている石を入れていくわけです。

そしてその合計を計算します。

ポート1・・・3
ポート2・・・2
ポート3・・・2
ポート4・・・4

・・・と、最終的に入った場合、すべてのポートには最低2個入っているので、それだけで40点。それにポート1の残り1個分、ポート4の残り2個分を足します。

40+1+8=49

最高得点148点の中で、誰が一番得点をしたか・・・それを競うだけです〜。
sjoelen1.jpg
やっている途中はこんな感じです〜。

sjoelen10.jpg
真面目顔な五右衛門です〜。(^^;;

我が家はイースター休暇のときに、このゲームを楽しみました。5・6回ほど順番が回ってきたでしょうか。時間にして・・・2・3時間はやっていたような・・・。

スコアを計算するのは五右衛門の仕事、それを紙に書くのはさっちゃん・みーちゃんの仕事(これが結構いい練習になります!)、それをまた合計するのは五右衛門の仕事・・・私は途中の休憩の合図を送る・・・?ってのが我が家の役割です〜。(^^;;

単純だけれど、なかなか思ったように石が入ってくれなかったり、入りそうなのに石がなくなったり・・・ものすごく興奮します。

皆さんもぜひお試しください!

 


posted by ニコラ at 04:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
単純ででも難しそうですね。さっちゃん みーちゃん二人とも頑張っていますね。 そんなにも時間をかけてくたびれる事でしょうね、 五右衛門さんも真剣ですね 遊びながら頭の体操ですね、 色々と遊びながら覚える事でしょう。此れからも頑張って何事も途中で投げ出さない子供になります願ってます。
Posted by ダルマ at 2007年05月05日 23:53


ボーリングとカーリングとビリヤードの要素が混じり合ったようなゲームみたいですね。 それにつけてもゲーム盤(?)の大きさに驚きました。 日本の住宅事情ではチト無理かなと思いました。 また家族で2,3時間(3時間だと概ね半日やってる気分ですよね)もの時間が取れるというのがうらやましくも思いました。
日本だとWiiとかのバーチャルゲーム化でしょうか?

これとは全く違うのですが、子供の頃よくあそんだコリントゲーム(と我が家では言っていた:ゲーセンのスマートボールのような感じのゲーム)のをふと思い出しました。
Posted by root at 2007年05月06日 00:40


ダルマさん
そもそも、みーちゃんが学校で、このゲームをやっていたんですよ。それを知らずに、子供用のおもちゃの台を買ったら、まぁ〜皆してはまったんです。(^^;;
なら・・・ってことで、正式な台を購入。かなりお高かったですが、冬の間は毎週のようにやっています。(^^;;
集中力もつくし、数字も書けるようになるし(オランダ語の数字は日本語より複雑ななので、練習しないと大変です・・・)、計算も出来るし・・・ってことで、やってます〜。
Posted by ニコラ at 2007年05月06日 19:48


rootさま
確かにこの台・・・長いです。2m位はあるのではないでしょうか。我が家のテーブルが1.8mですが、それより長いですのでね~。(^^;;
3時間・・・お昼ご飯を食べてから・・・1時半とか2時ごろから5時くらいまで、途中で紅茶タイムを入れてやりますよ〜。大丈夫!ぜんぜん長く感じません!私が5時で夕食の支度をするのでやめるのですが、さっちゃん・みーちゃんからは、いつもブーイングを貰いますから!
Posted by ニコラ at 2007年05月06日 19:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック