2007年04月28日

ダンスの発表会



今日4月27日で、しばらくは学校がお休みになります〜。
チューリップ休暇に入ります!

さっちゃん・みーちゃんの学校は1週間のお休みです〜。

その休暇の前の今日は、色々ありました。その第1弾・・・みーちゃんのダンスの発表会がありました。

3月から金曜日の午後に1時間ほど、学校を借りてのダンスのレッスン。先生はさっちゃんのクラスのママ。

今までもダンスのレッスンをしているそのママは、今回はグループ3・4の子を対象にしたレッスンを主催。

募集の手紙を読んだみーちゃん・・・早速「行きたい!」といってきました。でも金曜日は保育所に行くので、そこにも話をして、連れて行ってくれるかどうか・・・そのレッスンの為にお迎えには行かれないので・・・その辺を確認しないといけませんでした。

みーちゃんに手紙を持たせて確認をさせたところ、金曜日は子供の数が少ないので、問題がないとのこと。

12時に学校が終わって、お昼を食べて、2時のレッスン開始に向けて連れて行ってもらう・・・というスケジュールになりました。3時にレッスンが終わったときには、私が学校に行くので・・・さっちゃんのお迎えもあるので、私がそのまま連れ帰る・・・って感じです。

そして今日は10回目。今日で最後でした。

そして発表会!


子供達が好きなダンスを選びました!

ってことで始まった発表会。

dans1.jpg
この筒状のもの、色によって出る音が決まっています。目の前にある丸の色と同じ色を持っている子が、硬いところで筒を叩いていくと・・・曲になるって言う仕組み。

日本ではこれがかなり有名だとか・・・?オランダではこれがかなり高いらしく、2オクターブ分で・・・200ユーロとからしいです。(1オクターブ分で100ユーロ?)

その後は楽しいものあり、難しいものありでした。
dans2.jpg

パパ・ママ・オーマ・お友達も参加してのダンス!


(こちらはその動画・・・)

こっちでも見れるよ〜



そして子供達が一番好きな・・・
dans4.jpg


(動画つき!)

こっちにもあるよ!

どうですか?どんな感じか分かりましたか〜?


 


posted by ニコラ at 07:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
楽しそうですね みーちゃんさぞかし喜んだ事でしょう。みーちゃんはお母さんに似てきっとダンスが好きな事でしょうお母様から聞いた所小さいときに白雪姫を見に行ったところ舞台のほうに行き踊りたいと大声を出したそうですね それから直ぐにクラシックバレイを習いに行ったそうです。蛙の子は帰るかしら でもとても楽しそうですね、此れからも頑張れますように 
Posted by ダルマ at 2007年04月27日 22:28


小さいうちから、体を動かし、しなやかさを身に付けるのは良いですねぇ〜☆
これからが楽しみっ!!
Posted by pineapple at 2007年04月28日 06:11


ダルマさん
良くご存知で・・・!確かに白雪姫がきっかけで、バレエの世界に足を踏み入れましたね。でも今は・・・無理です~。バレエをやっていたときには(社会人になってから)、もう少し体力があったような・・・。やはりまたやりたいですね!
家でもバレエのDVDとかを見るので、二人もやりたいようです。でも・・・さっちゃんは体が硬いんですよ〜。みーちゃんは結構軟らかいけど。バレエをやらせるなら、もうそろそろでしょうか。
Posted by ニコラ at 2007年04月28日 19:56


pineappleさま
シンクロでの試験の規定が変わって、体の柔らかさも・・・多少審査するようです。前後・左右の開脚も見るとか。二人ともがんばっているので、かなり出来る様になりましたよ〜。
体が柔らかくなるのは、今のうちなので、いっぱいやらせたいけれど・・・時間の都合がなかなかつかないので、学校でやってくれるとありがたいです~。
Posted by ニコラ at 2007年04月28日 19:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック