2007年04月19日

満開



日曜日まで暑いオランダでした。気温も28度とか30度近くまで上がりました。そのおかげで、学校の桜も満開でした。

月曜日の朝見てびっくり!

もう鈴なり、モコモコ状態!
kers6.jpg


近くで見ると・・・

kers7.jpg
すごいですね〜〜!!

ウォ〜って言っちゃいました。(^^;;

みーちゃんに、「ママ!!!」って怒られちゃいました。(^^;;

でもそれくらい、迫力があります。


そして一気に満開になったのが、
nanohana2.jpg
見えるかな??

そう、菜の花です〜。もう食べたくて、食べたくて!(^^;;

からし醤油でね〜、食べるとね〜、んまいんだよね〜!!

でも車の排気ガスにまみれてるんだよね、この菜の花。・・・っていうか、車道脇には必ず菜の花が咲いているな〜。

今度種でも撒いてみようかしら!?


 


posted by ニコラ at 01:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
Wow!! ホントお見事!!
実は、ココデ先日八重桜の話を伺ってから、周りを見回してみれば、ココでも咲いていました。灯台下暗しとはこの事を言うと実感してしまったくらいです☆(笑)
私も今度写真撮影に全力を注ごうと思います〜☆
Posted by pineapple at 2007年04月18日 17:45


きれい♪きれい♪こうやって、咲くんですね。学校もかわいい♪日本の校舎って感じがしなくて、暖かみがありますね。
Posted by ぽん at 2007年04月18日 22:19


其方でも桜がたくさん咲くのですね 綺麗ですね 八重桜凄くきれいですね 菜の花も綺麗ですね、食べたくなる事でしょう。 先日お母様の所に行きましたら菜の花の辛し和えを頂いてきました。娘が来るようなら冷凍をしてとって置くのですが今年もどうなる事か分からずつ話していますた、今年これますように願っています。
Posted by ダルマ at 2007年04月18日 23:56


綺麗です!!
この八重桜が両方にならんで一杯あれば、大阪造幣局の通り抜けですね。 でもこれでもかというほど、八重を見せられると、食傷気味的な印象ににもなります。
Posted by root at 2007年04月19日 03:04


凄いですね〜。 「鬼も十八番茶も出花」的に生命力に溢れまくってます。 倉敷ではあまりにもあっさりおわちゃって、なんか期待はずれでした。

いい目の保養をさせてもらいました。 ハイ。
Posted by syn3 at 2007年04月19日 09:34


モコモコ状態…わかる、わかる。
こっちの桜もそんな感じに咲いてるから(^^)
遅れちゃったけれど
さっちゃんお誕生日おめでとう〜♪
Posted by エミリア at 2007年04月19日 19:24


pineappleさま
結構八重桜って、ガイジン好みのような気がします。(^^;;
色が濃いから派手だし、見栄えがするしね~。(^^;;
ぜひたくさん写真を撮ってください!
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:50


ぽんさん
日本の校舎は、3階とか普通ですよね?でもオランダの小学校の校舎は、3階建て・・・ほとんど目にしません。あるのかな?って感じです。
薄着のオランダ人が・・・たくさん写ってますね~。
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:52


ダルマさん
本当に菜の花のおひたしは美味しいですよね!!あぁ〜よだれが・・・。
今年は帰る年なので、両親をがっかりさせない意味でも、帰りたいです~。もう若くはないから、1年は長いですしね。それが2年ですからね~。ん〜〜、むずかしや・・・。
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:53


rootさま
いや〜道の両脇に・・・ってところはないですね〜。でも3本くらいが並んで植えてあるところはありました。でもまだここまでの鈴なりになるほど大きくなかったです。
やっぱり春は良いの~~!
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:54


syn3さま
バカチョンデジカメでも、お気にいるような写真が撮れましたか~~!!ヤッホーー!
でも、これはもうだめなので、早く日本で新しいものを買いたいんですよ!どうもフラッシュがうまく行かないし、シャッターの蓋が壊れかけてるし・・・。
もう寿命です。
あと1週間もすれば、八重桜も終わりでしょう。そうしたら・・・マロニエですね~。もう少し花がつき始めてます。ますます花粉症が・・・。(涙)
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:57


エミリアさん
ありがとう〜〜!
まださっちゃんが9歳って、信じられないけど・・・でも事実なんだよね~。あぁ〜〜〜〜(遠い目)。
イタリアの空に桜・・・あまりイメージがマッチしないけど、たくさんあるのかしら?
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:58


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック