2007年04月18日

さっちゃんの誕生日



今日4月17日は、さっちゃんの誕生日。

9年前の4月16日の夕方・・・6時半ごろ破水しました。じわじわと破水して行ったのですが、出産をする予定の病院に連絡をしても、「まだ頭の位置が下がりきっていないから・・・」とかの言葉に、陣痛が始まるまで待てと・・・。

そのうちももが痙攣をし始め、腰が思いっきり痛くなってきたんですよね〜。でも五右衛門が、「シャワーを浴びると、少し良くなるかもよ」といい、シャワーを浴びるけれど全く良くならない・・・。

そして11時過ぎ、「痛くても目を閉じてみよう」とベットへ。全く規則的な陣痛は来ずに、お腹が張って痛かった覚えがあります。

が・・・夜中の1時過ぎごろだと思うけれど、10分間隔くらいの陣痛になりました。でもオランダでは、5分間隔の陣痛になったら・・・病院によっては3分間隔になったら、連絡をし、病院に向かいます。

それが夜中の2時過ぎでした。

我が家には当時車はないし、夜中のためタクシーで病院へ。運転手さんもなれていて、実際は遠回りなのかもしれないけれど、高速を使いました。(^^;;
それでなくても空いている夜中に高速・・・?

そのほうが、救急用の入り口に近いそうです。

着いたらもう車椅子が用意されていました。

その車椅子で連れて行かれたのは・・・


今分娩室は皆塞がっているから・・・ってことで、とある病室。でもお腹の張りや、広がりを観察すると、思っていた以上に進んでいるということで、この時を逃したらもう移動はさせられない・・・ってことで、予備の?分娩室へ。

予備?とはいえ、このお部屋・・・すごい広いんですよ!
ソファー3人がけと2人がけがあり、間にはテーブル。ステレオセットにトイレもついていて、病室ならベット6台くらいは入る大きさです。

陣痛もうまく進んで、最後の瞬間が近づくのですが、どうも私の体の構造が邪魔をして、赤ちゃんが出て来にくい事が判明。そこで助産婦さんの判断で、私担当の産婦人科医が呼ばれました。その辺にいる当直の産婦人科医ではなく、私担当のです。

つまり、そのドクターは自宅で寝ていたのを、電話か何かで起こされて、すぐに着替えて飛んできたわけです。それが朝5時ごろ。

当直の産婦人科見習いでは、判断は出来ても実行が出来ない吸引をすることになりました。いい実験台ですね〜。(^^;;

それから準備をして、朝5時27分にさっちゃんは生まれました!

それから9年・・・。早いような短いような・・・?ありきたりですが、それが率直な印象。いこじだし、わがままだし、みーちゃんにはすぐに意地悪するし・・・と注意することがいっぱいですが、絵を描くのが大好き、馬も大好き、漢字もがんばっているさっちゃん。

直ぐにめげちゃうけれど、移動に乗れば頑張り屋さんです。

そのさっちゃんの希望で、今日はフライドポテトを食べました。でもそれだけでは食事になりませんから、最近はまっているフィッシュバーガーにサラダ。それからバナナ・スプリッツもどき!

今日のアイスは、初めて買ったキャラメル味のアイス。ナッツがかかっていて、すごく美味しい!!!新たなる発見!をした味でした。

生クリーム缶・チョコフレークをかけて、美味しくいただきました〜♪
ijs.jpg

ご機嫌なさっちゃんです〜。
sachi1.jpg


 


posted by ニコラ at 03:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
お誕生日、おめでとうございます。どんどん成長してゆく1日1日の積み重ねで、9年・・・そばにいてくれるだけでも幸せですよね。実は、私、昨日16日が誕生日でした。そして、ついでに言うと我家の猫が今9歳です・・・。
Posted by Conejo at 2007年04月17日 21:06


お誕生日おめでとうございます!

それにつけても、お母さんは大変な苦労と生命の危機を乗り越えて偉業を達成されるのだなと改めて思わせていただきました。
Posted by root at 2007年04月17日 21:08


さっちゃんお誕生日おめでとう御座います。すくすくと大きくないお母様のご苦労な去ったことが夢のようですね。こらから益々綺麗ななって心配事が増える事でしょう。
Posted by ダルマ at 2007年04月17日 23:26


さっちゃん!お誕生日おめでとうございます。綺麗なお嬢さんですね!
私もどの様に成長されるか楽しみにしています。
横浜のおじいさん、おばあさんも喜んで居られる事と思います。
口元がおばあ様に似ていますね!
お元気で健やかに育って下さい。
Posted by ケイコ at 2007年04月17日 23:53


さっちゃん、お誕生日おめでとうございます!!大きくなりましたね〜。本当、出産した時から考えると、妊娠した時から考えると、すごく、時間が経ったような、一瞬だったような不思議な気持ちになりますね。元気いっぱい、育って下さい。
Posted by ぽん at 2007年04月18日 01:50


Conejoさま
まぁ〜1日違いのお誕生日!おめでとうございます!
猫ちゃんも9歳とは、何かつながりがありそうですね~。(^^;;
その瞬間は長いけれど、振り返る9年は結構短いですね〜。昨日も生まれたときの話をして、さっちゃんは大テレ、五右衛門と私は大笑い。みーちゃんは夢を見ていた感じです~。(話題が自分じゃないから、話半分しか聞いていない様子・・・)
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 08:50


rootさま
100年前ならば、さっちゃん・みーちゃんは生まれなかったかも・・・?と思うときがあります。今は技術の発達で、吸引なんて方法もあるけれど、昔はなかったはずだし・・・。

さっちゃんがまだ小さかったとき・・・生まれて数ヶ月ごとに、私が小さかったときの顔を、たどっているように変化していってました。父も「瓜双子だぜ!」とか言うほど。(^^;;
見た目はアジア系の顔ですが、部品で見ていくと・・・微妙に違うんですよね~。


TBの件は貴ブログでお知らせしますね。
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 08:55


ダルマさん
まだまだ苦労は続いていますよ〜。多少だけれど偏食はあるし、「やばい!」って思うと、嘘つくし・・・。五右衛門が怒るけれども、何度も説明していますが、なかなか・・・・・・・。
あと9年で成人。ちょうど折り返し地点です。
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 08:58


ケイコさま
口元が母ですか!?思ったことがなかったです~。(今度写真で比べてみます!)
両親とはなかなか会えないので、親不孝ですが、まぁ〜こうして写真を見せて(加工はしてありますが)、報告の形にしています。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 09:00


ぽんさん
まだまだ成長が止まらないさっちゃん。(とまったら怖いけど)五右衛門に似て、大きくなってほしいです。(自分がちびだから余計に)
振り返ると、時間て本当に短く感じますよね!
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 09:24


さっちゃん☆ お誕生日オメデトウございます〜♪
女性にとって、出産は人生においての一大事。9ヶ月の長い間お腹に抱えて、「誕生」という出来事は、神秘だと思います☆ 子供達の成長は、振り返ってみればアッと言う間に過ぎていってしまいますから、見逃さないようにしないとっ☆
Posted by pineapple at 2007年04月18日 13:41


pineappleさま
ありがとうございます〜。
さっちゃんが生まれたときには、オランダ語の学校に通っていたときでした。でも運よく、イースター休暇と重なって、それほど休まずに復帰できたんですよね。だんだんとお腹が大きくなっていくのを皆して見守り、突然来なくなり、来たらお腹がぺったんこ!で皆びっくりしていましたね。
皆良い思い出です。
最近はあまり写真を撮らなくなっているので、頻繁に撮らないと!って思いますね。(ちょっと反省・・・)
思い出の画像は自分の頭にはあっても、さっちゃんが知らないものも多いですからね。
Posted by ニコラ at 2007年04月18日 16:13


あ、そうそう、次女の側湾症の検査に病院に行ったら、先生が成長の穴がもうふさがっているので、そう背が伸びないと言っていました。そんな穴があるとは〜!!
きっと、さっちゃんは、まだまだ、成長しますよ。ご主人様も大きそうですもん。
Posted by ぽん at 2007年04月18日 22:17


ぽんさん
えぇ!?成長の穴!?!?!どこにあるんですか??
私も知りたいわ!
私がこちらでは子供サイズなので、得をする時と、損をする時とあります。得をするのは子供服が買えること。数ユーロですが、靴下・靴なんか安いんですよ!損をするのは、椅子が皆高い!!足が床に着きません・・・。あぁ〜そんなことには、さっちゃん・みーちゃんにはなってホシクナイデス〜。
Posted by ニコラ at 2007年04月19日 19:49


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック