2007年04月09日

イースター1日目・・・美味しい編2



イースター第1日目の朝食は、昨年より気合を入れて作りました。(くどいけど、再度!)・・・というわけで、家族は夕飯にも期待をしていたようです。

それはかなりプレッシャーだけど、「デザート」を手作りして、補いました。(^^;;

どんな夕食にしたかというと・・・

paasdiner1.jpg
みーちゃんの目線なので、ちょっと見えませんね〜・・・。(^^;;

ではこれでは!?

paasdiner2.jpg
これは五右衛門の目線。かなり高めだけど、まだ見えない!?

ならこれでどうだ!!
paasdiner3.jpg
・・・がっかりしました!?(苦笑)

いや〜、マリネになっている肉の塊があったので、購入して冷凍しときました。いわゆる、ハムって感じですね〜。でもこのお肉がすごく柔らかい!さすが豚肉!?

そしてお野菜は、たまねぎときのこ数種類の炒め物。弱火で長いこといためた後、ブイヨンスープで煮たのですが、これがキノコからの出汁がきいていて、美味しい〜〜〜!!自分で作っておきながら、感動しちゃいました。(^^;;
見た目の色はそれほどよくないですが、味はもう!!

そしてジャガイモは、皮をむいて、縦に4つに切って、オリーブオイル・塩・胡椒でまぶして、お肉と一緒にオーブンに。香り付けにローズマリー(庭から枝を切って一緒に)を使用。これもまたグッド!

普段の茹でジャガイモだとそれほど食べられないけれど、こうすると普段の倍は軽く食べられ、おまけに美味しい!

このジャガイモは食欲がないときでも、軽く食べられそうな感じだから、奥の手として使えそうです〜。

このように食事はあっさり目にしたのは、重ったるいデザートを食べるからです〜。このデザートを作るために、土曜日のお昼から仕込みました。そう、みーちゃんがイチゴジャム用のイチゴを切っている間に、私もイチゴの仕込み。仲いいでしょ!(笑)

そしてこのデザート・・・ものすごく評判がよかったです!

何かというと・・・これはまた明日ね!(^^;;


 


posted by ニコラ at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
ニコラさんとても素敵な食卓ですね。私も食べたくなります何時もお母様が娘が色々と工夫をして美味しそうに作るので吃驚しているそうです 家族みんな喜んでいますね 皆さん満足している要すが伺えます 此れからも頑張ってくださいね 素敵な写真見せていただき満足です。
Posted by ダルマ at 2007年04月09日 22:21


もう聞いているだけでヨダレが・・・ ジュルジュル・・・・
デザートが楽しみだわっ!!
Posted by pineapple at 2007年04月10日 14:17


ダルマさん
さっちゃん・みーちゃんに、「ママが日本人だから知らない・・・」って言われないように、出来るだけのことをしています。五右衛門に両親がいれば、折につけて、好むと好まざると、そういうことに触れる機会もありますが、現実ではまったくありませんからね。15年後・20年後のことを考えて食事を作らないと・・・。特にこういう時には。
それでもわがままな二人は、食べたり食べなかったり・・・。小突きたくなります!
Posted by ニコラ at 2007年04月10日 18:06


pineappleさま
きっとデザートはお好きな系統だと思いますよ〜。ヒントは・・・イタリア系ですね。(^^;;
想像を膨らませていてくださ〜〜い!
Posted by ニコラ at 2007年04月10日 18:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック