2007年04月07日

バックアップ取り



今週はてんてこ舞いでした。予定にないことが起き、目の前が真っ白に・・・。

何かというと、バックアップを取ろうと、今までインストールをしていなかった新しいソフト・・・オランダ語のパソコンには入っているのですが、それは英語版なので日本語には通用せず・・・その日本語版を入手したので、早速インストール!

インストール自体は何の問題もなくスムーズに終了。

そしてそのソフトを使ってのバックアップ取り作業。

そこが問題であった・・・。

なぜなら、感のよい方ならもうお分かりだと思いますが・・・

バックアップを取っているはずが、まったく取れていずに、逆にオイタをしていたようで、パソコンが立ち上がらなくなってしまったんです!!!

ミイラ取りがミイラになったような感じ!?

何度電源を入れなおしてもだめ・・・。(大涙)

もう仕方なく、リカバリーCDを使って、工場出荷時状態に戻しました。この点日本のパソコンって、便利ですね〜!!(^^;;

オランダで売られているパソコンは、ウィンドウズしか入っていないのかな?それか、CD/DVDが一緒についてくるだけ?

だから昔は・・・といっても数年前だけど・・・DOSのフロッピーを持っていなくてはだめで、DOSをインストールして、BIOSの設定をして、それからウィンドウズのインストールをして・・・なんて事をしたわけですよ。

そこを行くと日本のパック販売。確かに使わないソフトもついては来るけれど、それでもCD1枚で(実際には数枚必要だけれど)工場出荷時に戻せる!それはウィンドウズだけではなく、添付されているソフトも一緒に戻せるんですよね〜。

これって、ものすごく画期的なことらしいです。理由も聞いたけれど、今では忘れてるな〜。(汗)

バックアップを取っている間に壊れたのが火曜日の夜。もうその時は12時を過ぎていたから、そのまま寝ましたよ。そして翌水曜日・・・買い物を済ませて帰ってきてから、パソコンの電源を入れてみても立ち上がる気配なし・・・ってことで、工場出荷状態に戻す作業を始めました。

この作業自体は1時間くらいで終わったので、その後はメールソフトのインストールをして終了。もうさっちゃん・みーちゃんのお迎えの時間でしたから。(^^;;

それから毎晩・毎日復旧作業をしました。五右衛門の仕事場にも行かずに!(これ結構重要なんだな〜)本当は配達の仕事があったけれど、配達している間に(往復で2時間はかかる)かなりの復旧作業ができるしね〜。

その点を五右衛門は理解しているから、「もうかなり復旧できた??」と心配してくれました〜。(あぁ〜うれし涙!)

五右衛門は運のよいことに、私のようなトラブルに見舞われたことがないとか。何で私はこんな結果になったのだ!?今でも不思議だけど、今回は2種類のバックアップも無事取れたし、「壊れたくなったら、いつ壊れてもいいよ!」って状態。(^^;;

あぁ〜、皆さんもバックアップをとる作業はちゃんとしてくださいね!でも、気をつけながら!!


 


posted by ニコラ at 20:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
治って、良かったですね〜!!私は、いつまで経っても、パソコン初心者なので、いつも、こわごわ、使っています。でも、子供のいじり方は、とっても、がちゃがちゃしていて、怖いです。私も気をつけます。
Posted by ぽん at 2007年04月07日 22:57


ニコラさん大変でしたね 私も現在はとても困っています。今年友達の娘さんが着たら見てい直して貰うつもりで居るのですがどうなりますか ウイルスバスターの新しい物をダウンロードするように着たのでしましたら立ち上がりが悪くても大変です 先生に来ていただき見ていただきましたが全然なをりません 一人でおできになり羨ましい事です。
Posted by ダルマ at 2007年04月07日 23:27


大変でしたね〜★
でも、大事にならなくてホント良かったですね〜☆
壊れた時は、友人を頼りにしているので、速効電話をします。(笑)それでも、友人が直すのをみている中に、ちょっとづつ裏技等を盗み取りして覚えている感じです。
Posted by pineapple at 2007年04月08日 06:08


よかったですね。 なんとか復旧できて、このようなことは間々ありますね。 私も新しいソフトをインストールして似たような経験をしました。
私は パソコンワンダーランドと常々思っています。
それにつけても数日にわたるリカバリご苦労さまでした。 また理解あるご主人様でよかったですね。 オランダの男性は日本人より概して優しいのでしょうか?
Posted by root at 2007年04月08日 12:18


ぽんさん
さっちゃん・みーちゃんも五右衛門のノートパソコンを使うときには、私の目からすると「知らぬが仏」の使い方です~。もうマウスをガチャガチャ、クリックしっぱなし!何をしているの!?って心配になるくらいです。
でも1週間に1回とか、時期を決めて定期的にバックアップをとっていれば、壊れてもすぐに戻せるので楽ですよ!そうやって、オランダ語のパソコンは命をつないでいます~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年04月08日 18:17


ダルマさん
バックアップソフトはお持ちではないのですか?それを使ってバックアップを取っていれば、インストールをする前の状態に戻せますよ。またはウィンドウズの機能の一つで、システムの復元というのも、バックアップをとっていればできます。
壊れてからでは遅いですからね。壊れる前に、壊れたときの準備をしておかないと!
Posted by ニコラ at 2007年04月08日 18:19


pineappleさま
確かにパソコンのシステムのことは、パソコンを壊しながら覚えていきますね。(爆)私も何度壊したことか!会社でも呆れられるほど、同じ間違いをして怒られました・・・。
その当時はバックアップなんてことはできませんでしたからね〜。いい時代になりました。(あぁ〜ババァ発言!)
バックアップはとってくださいね!
Posted by ニコラ at 2007年04月08日 18:21


rootさま
五右衛門もパソコンがないと仕事になりませんし、私もパソコンがないと仕事にもならないし、五右衛門の仕事に支障が出てくるので、あきらめているのではないでしょうか。(^^;;
普通は新しいソフトをインストールする前にバックアップを取り、万が一に供えるのですが、今回はそのバックアップを取るソフトだったのが、なんともね~。
でも今はバックアップも無事取れ、パソコンも中がきれいになり、結構うれしい時期です~。
Posted by ニコラ at 2007年04月08日 18:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック