2007年04月02日

春のとある日曜日



いや〜昨日の日曜日は、かなり暑くなりました!

風はひんやりとしていたけれど、日向にいるだけで汗ばむくらい。

そうなると黙っていない、「公園病」。(^^;;

例の元は有害廃棄物があった場所に出来た公園に行ってきました〜♪

先ずはヤギさんのコーナーにて・・・。

Griftpark11.jpg
五右衛門のポートレート撮り〜。

それからは、大きな器具の置いてある遊び場へ・・・。


Griftpark12.jpg
Griftpark13.jpg
もうポンプも開けられていたので、男の子たちが「ダム造り」に一生懸命でした。やっぱり女の子は・・・数名だけ。さっちゃん・みーちゃんは、見向きもしませんでした!

そしてお決まりの・・・
Griftpark14.jpg
Griftpark15.jpg

やっぱり桜はいいですね〜!!
あぁ〜、日本人丸出し!?

とある春の日曜日の光景でした〜。


 


posted by ニコラ at 20:49 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日常生活
この記事へのコメント
やっぱりニコラさん日本人のDNAの持ち主、最後はサクラでしたか..
葉が出ているので山桜の仲間でしょうか?
満開ですね
公園病いいですね! 外に出たいという願望はきっと日本以上でしょうね
ちなみに、現地の人が日本のサクラのように毎年楽しみにする花というがサクラのような木はあるのでしょうか?
Posted by root at 2007年04月02日 21:06


半そでの方もおられますね・・・日本でも寒い時、外歩いている外国人の方で半そでの方がおられます。多分とてもさむーい国から来た方で、日本の寒さはへっちゃらなのだろうと思う時があります。
Posted by taka at 2007年04月03日 08:00


rootさま
いや〜ちゃっきちゃっきの日本人でっせ~~!!・・・って感じでしょうか?
こちらでも桜の種類はいくつか出ているようです。でも私がわかるのは・・・八重桜だけ!?これはまだ咲いていませんね。
子供達は学校で、真冬でも外で遊びます。遊ばされるといったほうがいいのですが。(^^;; でも私が出不精で・・・。それに、冬の間はスケート大会が2週間ごとにあるし、行事も多いのでなかなか公園までは足が向きません。(x。x)
こちらでの桜の感覚の花たち・・・2月末のクロッカス、今の時期から咲くチューリップかな?チューリップで有名なキューケンホフも、開園しましたしね~。ここが開園すると、「春だ~~!!」って思います~。
木に咲く花・・・木蓮がこの時期咲いていますね~。心待ちにしているかは・・・分かりません。。。
Posted by ニコラ at 2007年04月03日 08:54


takaさま
この日は気温が・・・19度くらいまで上がりましたね。コートを着ていては、暑いくらいでした。でも風が冷たかったので、着たり脱いだり!?
一般的に白人は、私達より体温が高いです。平熱で37度くらい。「熱」の分類では、37.5度以上。私などは36.8度で熱になるので、もう大変です・・・。
そのためか、私1人寒がりに拍車が掛かっているのか、他の3人は平気でも、私1人凍えてます。(涙)
Posted by ニコラ at 2007年04月03日 08:57


オランダの桜も綺麗ですね!
こちらも日曜日は初夏の陽気、真夏日の所もあった様、前夜の春の嵐にもめげず咲き誇っていました。今年は何時咲くかがなかなかわからず
バスツアーで何処かと思っていましたが日程が決まらず咲いてから
近間でという事になりました。此処に住み30余年新しい小学校が出来た時、娘が何かで応募して20本余りの桜の苗木を貰い校庭に植えて貰いました。毎年成長を楽しみに見守っていましたが今年は大きくなり過ぎた枝が切り落とされて見るも無残な姿で花は僅かでした。
街の公園や街路に植えられた桜も大きくなり見ごたえがあります。周りの山々が花で白く覆われて綺麗です。日本の春もいいですね!
Posted by ケイコ at 2007年04月03日 14:17


桜の画像を見ると、自分が「日本人なんだなぁ〜」って再確認しちゃいます〜☆(笑)
ポカポカ陽気を通り過ごし、初夏並みの気候ですか??
長〜い冬の生活をしていると、暖かいのは待ち遠しいかのようで、こちらでもちょっと暖かいと半袖、半ズボンは当たり前です。きっと皮下脂肪の違いだと、毎回見る度に考えています〜☆
Posted by pineapple at 2007年04月03日 15:21


ケイコさま
実家のそばでは、例のどぶ川の大岡川が桜の名所ですね。両川岸にぎっしりと植えられて、この時期は電車からも見えるので、通勤・通学のちょっとした楽しみとなります。
通っていた学校にも桜の木があり、その下での記念撮影は、毎年恒例の行事でした。
Posted by ニコラ at 2007年04月03日 19:40


pineappleさま
桜を見ると喜ぶ自分を発見しては、日本人を実感しますよね!それは日本にいるときよりも強く。
気温が18度を超えたら、海や外のプールで泳ぐのは、ドイツ人とオランダ人!と言っているのですが、このダム建設(もどき)は、それを強く思い出させた光景でした。(^^;;
やはり寒さに強い白人なのか!?
Posted by ニコラ at 2007年04月03日 19:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

30月30日&4月2日サクラがどんどん開花しています
Excerpt: 二日分をまとめて投稿しますので比較して見てください。週末二日で一気に開きました。今週末ではもう遅いでしょうか?ちなみに3月28日はこの程度でした。昨年は4月3日にこんな写真でちょうど今年の3月28日か..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2007-04-02 22:13