2007年04月01日

キャンプ



先週の木曜日から金曜日にかけて、我が家はと〜〜〜っても静かでした。いや〜静か過ぎて、不気味・・・!?(^^;;

なぜなら、さっちゃんが学校からキャンプに行きました。

行った場所は、ユトレヒトから車で30分くらいの場所にある、森の中にあるキャンプ場。色々な学校や団体がここを利用するらしく、ユトレヒトでキャンプに行くというと、大抵ここを指すようです。

費用は1人30ユーロ。一応貸し切りバスで行くわけだし、一泊だけだけれどベットやシャワーに台所も使う予定なので、それくらいの費用になるようです。それが安いのか・・・高いのか・・・、さっぱり分かりませんが。

そしてその持ち物・・・。いや〜リストを貰っておったまげました!

なぜって・・・

私自身は私立に通っていたので、小学校1年生からから、1年に1回は学校の施設のある御殿場にキャンプに行っていました。小学校の低学年は2泊3日。高学年は4泊5日。

その小学校の時、持って行くものにあったのが、今回さっちゃんも持っていかなければならないもので、30年前のまんまだ・・・と思ったものです。何かというと・・・

シーツ!

マットレス用・掛け布団用・枕用と持って行きます。これだけで、荷物の半分!?というくらいの重さに・・・。それにかさばるし・・・。(−。−)

それから、雨具関係(長靴を含む)・パジャマ・洗面用具・シャワーのもの(タオルを含む)・・・それにオランダらしいのが・・・

ぬいぐるみ!

かなり大きくなっても、一緒に寝るぬいぐるみがいますので、それも忘れないように!って持ち物リストに書いてあります〜。

するとどんな荷物になるかというと・・

camp1.jpg
camp2.jpg
camp3.jpg

たった一泊なのに、この荷物!

多くの子が、ローラー付のを持ってきていましたが、着いていない荷物の子たちは、1人では持てない!!!って子も!!!

学校ではまだ付き添いがいましたから、バスまで持っていけるけれど、向こうに着いたら・・・付き添いの係りは数名。いったいどうしたんでしょうね〜。

自分ひとりでベットを作れたのか、皆で分担したのか・・・その辺は分かりませんが、夜になったら泣き出した子とかいたようで、遅くにベットに行ったにもかかわらず、なかなか寝られなかったとか。

それでも大自然の中で、美味しい空気をたくさん吸って、楽しく遊んで、大満足で帰ってきたさっちゃんたち。また来年も行く予定ですが、今からもう待てないようです。(^^;;

その様子を隣で見ているみーちゃん・・・。「あと2年だよ〜!!」という言葉で夢は膨らむようです〜。


 


posted by ニコラ at 20:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
さっちゃんも学年が上になりキャンプにいけるようになりましたか、 ニコラさんも小さいときに初めてのキャンプでした事をお母様から聞いてます。 そのときに家に絵葉書を出したものを見せていただきました事を思いぢしました。さっちゃん良い思い出になった事でしょう 喜んでいる姿が目に浮かぶようです。
Posted by ダルマ at 2007年04月01日 22:58


一泊以上のキャンプもあるのでしょうか?長期ならシーツを洗ったり、専門の業者さんもいるかもしれませんが・・・2泊なんて中途半端だとシーツもって行くだけで大変ですね。
Posted by taka at 2007年04月02日 02:07


お子達にとってキャンプは、とっても良い経験、且つ新たなる発見だと思います☆ 一晩だけだと友人達と夜が大部更けるまで、しゃべっているようですけど・・・
そう言えば、そんな経験しましたねっ♪
Posted by pineapple at 2007年04月02日 06:24


ダルマさん
そうですね、1年生の時の班の先生の気遣いで、皆で絵葉書を書きましたが、絵葉書のほうがあとから届いたんですよね~。あの頃は御殿場はまだまだ遠かった・・・ようです。
さっちゃんも持って行きたかったようですが、ポストがどこにあるのか分からないだろうからと、やめさせました。(^^;;
さっちゃんはこのキャンプの事を、日記に書いていますが、まだ終わりません・・・。2日の事をもう3・4日掛かっているけれど・・・、何書いてんのかな?
Posted by ニコラ at 2007年04月02日 17:41


takaさま
確かに毎日別のグループが泊まりに来るとなると、シーツなんかを用意するだけでも大変だと思います。でも1泊でもあの荷物・・・。学校側が2泊にさせたいの・・・といっている意味も分かります~。でも引率の問題もあって、まだ当面は1泊の予定だそうです。でも2年後は・・・2泊!?
Posted by ニコラ at 2007年04月02日 17:43


pineappleさま
就寝時間はこちらとしてはかなり遅く、9時15分だったそうです。が・・・暗いのが怖い子、天井が怖い子などがいて(理由は不明・・・)、寝付いたのはかなり遅かったとか。
だからか金曜日には、シンクロにも行ったのもあるけれど、ベットに入ってからも、直ぐ静かでした~。やっぱりちょっとは、寝不足だった見たい。(^^;;
これも良い思い出となることでしょうね!
Posted by ニコラ at 2007年04月02日 17:45


北欧の人って、泊まりに来るときにシーツ持参で来る人が多いんですよ!泊めるほうとしては、洗濯物が少なくて済んで助かっちゃう。確か、ユースホステルも北欧はシーツ貸し出し有料だったはず。持参が原則みたいです。それにしても、1泊なのにすごい荷物ですね〜。長靴ってのもこれまた重い!
Posted by リエ at 2007年04月06日 12:02


リエさん
確かにユースホステルは、シーツ持参でしたね!
北欧でシーツ持参が普通だとしたら、オランダでももしかしたらシーツ持参が普通??でもお泊りにきた子は、持ってきてなかったな・・・。さっちゃんも持っていかなかったけれど、何も言われなかったし・・・。
そう、1泊なのにすごい荷物なんです!長靴は重くないですが、かさばる!!
Posted by ニコラ at 2007年04月06日 18:03


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック