2007年03月26日

ナンバープレート



今日も車関係の話題です〜。(^^;;

この写真を見て、「おかしい!」と思った人・・・!


kenteken1.jpg
オランダを知っていますね〜!!(^^;;

なぜこれが「おかしいか」というと・・・


普通のナンバープレートは・・・
kenteken2.jpg
kenteken5.jpg

と言うように、

アルファベット4つに数字2つの組み合わせになります。

数字がどの場所に来るかは・・・運次第!?なのですが、アルファベットは4つに数字が2つと言うのが、従来のナンバープレート。

が・・・一番上のナンバープレートは・・・

数字2桁ーアルファベット3つー数字1桁
12−VDD−7

私もつい最近、この手のナンバープレートを見て、「お初にお目にかかりますね〜」と拝んでしまいました。(^^;;

そう、これは「新しいナンバープレート」になります。

従来のものではもう組み合わせがないとかで、この手のものに変わったのですが、結構これには裏があるんですよ・・・。

なぜならアルファベット3つの組み合わせ・・・色々出来るわけですが・・・

ロッテルダムのファイヤーノールトのファンでも「AJX」となったり(AJAXはアムステルダム拠点のサッカーチームで、仲は悪い)
VVDの党員(自由党と言うらしい)でもCDA(キリスト教民主党)になったり
NOS(オランダテレビ1・2・3にてニュース・スポーツ担当)に所属している人でもRTL(低レベルな民放)になったり・・・とあるわけですよ。

日本・フランス・ドイツ・アメリカ・チェコのように(私が知っている限りです・・・)「車両登録の場所」が記載されていないオランダです。我が地元の横浜の先に出来た「湘南ナンバー」を貰いたいがために、苦労をした方々いるとテレビで見ましたが(もういつの事になるんでしょうね〜)、そういうことは出来ません。

が・・・逆に、欲しくないイニシャルが与えられてしまう場合もあるようです。どうしたらいいのやら・・・?

またこの色のナンバープレートは、大型バスやトラックにも共通です。

kenteken3.jpg
タクシーは「濃い水色」のプレート、「試乗中」の車は「濃い緑」のプレート、ナンバープレート再発行中は「白い」プレート・・・とあります。

さて、どんな面白いプレートが発見出来るでしょうか!?


 


posted by ニコラ at 21:20 | Comment(18) | TrackBack(1) | オランダ
この記事へのコメント
ニコラさん 日本では考えにくい事ですね 以前は湘南のナンバーが欲しく皆さんとても苦労をしたようですが今は余り聴いたことが無いですね。他にも色々と良いナンバーが出てきたので興味が無くなったのでしょう でもところ変わればですがオランダにはとてもユニークな方式でナンバーを取りたい方がいらっしゃるのですね。 
Posted by ダルマ at 2007年03月26日 23:56


すごく気になってたのが、ナンバープレートの文字や数字の間にあるハイフン(?)の上に乗ってた、小さな1や2の数字・・・あれは、ナンバープレートを盗られたり、落としたりして再発行を受けたもので、回数を表してる、と教わりましたが・・・まだ3が乗ってる車は、見たことないですね。 まったく同じナンバーではなくなるから、前のナンバーで誰かが交通違反しても、犯罪犯しても、自分じゃない!て証明できるそうです・・・。
Posted by Conejo at 2007年03月27日 08:45


ヨーロッパのプレートは横長でスマートですよね。 日本は幅広でどうも格好が悪い。 デザインを変えて欲しいくらいです。

日本のプレートに慣れた者には黄色いプレートは軽四車みたいで・・・。 何だかな〜。 って感じです。 (笑い)

まあ、色で何処の国か判るのは便利で良いのですが。 ハイ。
Posted by syn3 at 2007年03月27日 10:31


syn3 さん 日本でも横長のプレートあるんですよ。
それは自衛隊の自動車のプレートです。たしか数字のみだったとおもいますが、オランダのもののように横長です。 でもハイフンなどはないですね。
Posted by root at 2007年03月27日 13:04


ナンバープレートの数字の組み合わせ、文字の組み合わせにはどうしても限度があるので、こういう事態が生じるのは仕方ない事ですね。こちらでも車、トラックなどの車種によって、番号の組み合わせ方が違っています〜☆
Posted by pineapple at 2007年03月27日 14:05


好きなナンバープレートは貰えないのですか?
確か日本は既存の番号でなければできます。自家用車両を示す番号やひらがなは変えられないけど。知人が、彼女の誕生日をナンバープレートにした、と言ってました。さ、更に・・・その彼女と別れたら変えるからいい、とも言ってました^^;
ドイツも希望のプレートが取得可能で、確か知人ドイツ人は、彼が夢中になっている趣味サークルの名前を番号化して車のプレートに取得。(例)4649⇒よろしく、みたいな感じ
Posted by よね at 2007年03月27日 15:55


ダルマさん
やっぱり湘南ナンバー熱は下がったんですね~!
オランダではどのように組み合わせているのかは分かりませんが、車を買うときには・・・もうディーラーで申請をして、プレートがついた状態で購入だと思うので(新車でも)・・・好きな組み合わせには出来ないような気がします。
だから、「嫌な組み合わせ」でも受け入れざるを得ないようですね。
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:08


Conejoさま
運よく(?)「3」まで見たことありますよ!かなりの兵ですね。(^^;;
この話は・・・またの機会にしましょうか!?面白い話題ですからね!
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:11


syn3さま
そうそう、オランダではエンジンの大きさを示す表示もないから、軽の区別もないんですよね~。おまけに、免許がなくてもれる屋根付原付とも言える時速45kmまでとかの車もどきも走るし・・・。(結構邪魔ですよね~)
ジープなどはこの横長ではなく、日本タイプのプレートのもありますよね。
最近子供達は、どの国の車か・・・分かるようになって来てます。(^^;;
でもドイツとポーランドがメインだけど。
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:15


rootさま
自衛隊はまた別のプレート使用なのですね~。自衛隊の人たちは、緑色のパスポートなのは知っていたのですが、ナンバープレートは見かけないので知りませんでした。勉強になりました!
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:17


pineappleさま
どうしてこのような組み合わせになったのかは・・・謎ですが、まぁ〜昔は台数が少なかったので、これで十分だったのでしょうね。でも最近は、新車登録も多いようで、限界に達したようです。
なぜトラック・バスと一般の乗用車が同じ色なのか・・・それも謎ですね。結構奥が深いかも!?
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:20


よねちゃん
ディーラーに行くと、新車であってもナンバープレートがもうついた状態で売られています。だから、購入者が選ぶ事はないようです。ディーラーであれば、申請したら直ぐに、番号が分かようで、直ぐにプレートを作ってしまうからでしょうか。
好きな番号になればより愛着もわくけれど、嫌な組み合わせだと・・・乗るのが嫌になりそうですよね。
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:24


root殿 
そうですね。 気がつきませんでした。 数年に一度くらいしかみませんからね。 数字のられつなので、どうもシリアルナンバーの様に見えてしまう。 (笑い)
Posted by syn3 at 2007年03月27日 22:26


ニコラさま
自衛隊の公用車というか軍用車両相当車両(日本には軍隊はないことになっていますので... ホンマカイナですが...)がシリアルナンバーみたいな横長プレートです。 隊員でも個人の車は普通のナンバーです。

 ちなみに、日本車のバンパーを見ると海外対応になっているのか日本のナンバーを付けると明らかにデザイン的に横が余ってしまっているのがありますね
Posted by root at 2007年03月27日 22:48


syn3さま
自衛隊の車を見たことがあるのですね!御殿場に12年間通いましたが・・・学校関係でですが(年に1週間程度)、その付近を通らなかったからか・・・見た覚えが全くありません!
今度ツアーでも組もうかしら!?
Posted by ニコラ at 2007年03月28日 15:50


rootさま
益々見てみたいです、シリアルナンバー系のプレート!(^^;;
日本のデザインをそのままヨーロッパに持ってきているものは、ハッチの開き方が逆のまま・・・と言うのもありますね。N社かT社かは忘れましたが・・・。(上に開くタイプではなく、手前に開くタイプ)
1つのデザインを決めると、「世界中で使用」になる商品ですからね。無理もないですが・・・、もっと世界標準を決めて欲しい気もしますね~。
Posted by ニコラ at 2007年03月28日 15:53


ナンバープレートの件TBさせていただきました。

ところで別投稿でついつい長いコメント失礼しました。
こちらもTBにすべきでした。
Posted by root at 2007年03月29日 14:20


root さま
私のほうでもTBをさせていただきました!

長いコメントも大歓迎ですよ!またお越しください!
Posted by ニコラ at 2007年03月29日 18:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

ナンバープレート
Excerpt: ニコラさんのブログにオランダの自動車のナンバープレートの写真がありました。ハイフンで切ってあって、アルファベットと数字の組み合わせでというお話をよませていただき、日本のナンバープレートは太め(?)とか..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2007-03-29 13:02