2007年03月24日

運転免許・・・2



オランダで免許を取ろうと思った場合、日本と同じく教習所に行ってもよいし、個人でインストラクターをしている人に頼んでも良いです。どちらの場合も、日本で言う「コース」での練習はなく、最初から路上。とはいえ、最近はシミュレーターを使っての練習を、最初にするようなことを聞きました。

私が免許を取ったときにも、一番最初はシミュレーターのクラスで、ギアの変え方、止まり方を大雑把に練習した覚えたあるので、同じ事でしょうか。

路上で最初から練習ですが、最初から50kmの速度では走れませんから、住宅地の中で・・・余り車の来ない場所で、道路の幅もあるところ・・・練習をするようですね。

そして慣れていったら、一般道路を走っての練習や高速の練習、そして一番最後は2種類の駐車方法と方向転換。

このレベルまで来ると、インストラクターが実地試験の予約を入れてくれるようですね。とはいえ、直ぐ入る場合もあれば、2・3ヶ月待ったりする感じです。

そしてこの頃には、学科の試験に受かっていなければいけません。ここが日本と順番が違うところでしょうか。

そしてこの学科も・・・


1人で勉強をしても良いし・・・そのために学科の教科書や問題集に、CDでの問題集もあります・・・。2日間の集中トレーニングで試験を受けてしまえ!・・・というものもあります。

2日間の集中トレーニングは、先ず初日にコンピュータを使って、法則を勉強しながら問題を解いていき、法則を覚えていく・・・と書いてありました。そしてその翌日に、試験を受けるそうです。費用は初日のお昼代込みでいくら・・・という設定でした。

そうして学科のテストに合格をしておいて、実地でのテストも受けられるようにしていく・・・というのが、オランダのやり方のようです。

一般的なテストの受け方は分かりませんが、噂に聞くところによると、「1回で実地テストに合格」するのはかなり難しいようです。「1回で合格」って聞くと、みんなの目の色が変わりますからね!

おまけに、1年間のテストの合格者を制限してるようで、受験者の40%くらいが免許取得にこぎつけるようです。(合格率を低く抑えている様子)
(私が試験を受けたときにそういわれていましたが、現在もそうなのかは・・・ちょっと分かりません・・・)

つまりは、試験に落ちるのが普通なので、敗者復活戦にも「限度」を設けているようです。

私が試験を受けたときに言われたのは、一般のオランダでの免許の取り方で、実地試験を4回落ちたら、「特別な試験」を受ける事になると。それが何かというと、私が受けた試験になります!

そう、免許の書き換えのための試験は、実地試験を4回落ちた人が受ける試験なんです〜!

そしてどんなものかというと、先ず最初に学科の口答試験を行います。分厚いファイルに、色々なシチュエーションの写真やイラストがあり、試験官の質問に対して、即答で答えていくというもの。

ここできちんとスコアをしておかないと、その先の実地試験には進めません〜〜。

質問は主に、通ってよい順番や「優先」の順番。日本にはない「優先」の感覚がとても難しく、私はかなり苦労しました。でも練習CDで連日問題を解いて、弱いところを見つけ出し、その部分を教本で勉強したり、問題の答えから理由を探ったりして、もう理屈抜きで覚えていきました。

その甲斐あってか、インストラクターがやきもちを焼くほどでした。だって、すべての質問に完全に答えられたんですからね〜!(満点でした!)そしてインストラクターから試験官へのリクエスト・・・。「飛び切り難しい問題を!」(@_@)

そして出された問題・・・。詳しい構図は忘れてしまいましたが・・・

トラムが走っていた・・・図の左上からまっすぐ下に行き、途中で右折の状態。カーブの手前にトラムがいる
その線路をまたぐ形で、「優先道路」が走っていて、車が1台いる(直進したい模様)
その横を自転車道路が走っていて、自転車の人が曲がろうとしている

問題・・・進んでよい順番を答えよ。


論理的に考えると・・・分かりますよ!

答えは・・・またね!


 


posted by ニコラ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
アメリカも学科試験が先で、その後実地です。学科は紛らわしい問題が多く、てこずりましたけど・・・(汗)
本題の答えですが・・・ 頭を悩ませています☆(笑)
Posted by pineapple at 2007年03月26日 16:13


pineappleさま
確かに学科はこじつけている問題が多いですよね〜。「いじわる!!」っていつも思いましたから!
アメリカの有名な路面電車はサンフランシスコですが、他にもあるのでしょうか・・・?
Posted by ニコラ at 2007年03月26日 18:56


私が住んでいるシアトルにも大昔に大規模な路面電車があったようですが、現在は小規模で短距離になってしまいました。
Posted by pineapple at 2007年03月27日 14:11


pineappleさま
テレビの映像を見ていると、サンフランシスコの路面電車とかは、風景になるんですけど、ユトレヒトの路面電車・・・単なる電車っぽいものですね〜。アムステルダムでは、荷物専用の路面電車も出来たとか。道路を整備するとか、バスの利用客がどうの・・・ってまえに、路面電車も整備したほうが良い気がします。
シアトルでも縮小されてしまったとは・・・なんだか寂しいですね~。
Posted by ニコラ at 2007年03月27日 18:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック