2007年03月23日

運転免許・・・1



今から5年前になるのでしょうか・・・?日本に里帰りをしたときに、日本で車の免許を取りました。オランダに帰る日程もあるので、もうぎりぎりの日程での免許取得作戦。

「1回でも落としたら、スケジュールが狂うから・・・」と事務所の人に言われていたけれど、1段階目で1回落としました。S字カーブが上手く行かず・・・「もう一度頑張ろうね〜」と・・・。

「スケジュールが狂いました・・・」と担当の事務所の人に話して、再度計画を練り直し、仮免にたどり着き、路上へ〜。

路上は結構上手く行って、かなりスムーズ。よしよし・・・と思っていたら、「ん〜〜〜、今日が19時間目か。じゃ〜、試験受けていいよ」と!

でその翌日・・・試験を受けましたが、あまりにも急な事で心の準備が出来ていず、落ちました。(爆)

またまた事務所の人の計らいで、その日のうちに実地教習を受け、さらに翌日に試験。あぁ〜、なんて良い人なんでしょ!

こんなに出来の悪い生徒を抱えた事務所の人も・・・かわいそうですが、やってる私も大変でした。(^^;;

でも2回目の正直とは言わないけれど、無事合格!二俣川に試験を受けに行きましたが、やはり1度目は見事に落ちました。(えばってど〜する!)

再試験を受けるには中1日置かないと駄目だった記憶があるのですが(受付時間の関係で)、翌日は家にて猛勉強。

その甲斐あって、2回目で無事こちらも合格し、免許を手に出来ました〜〜!!

そしてその2日後(位に)、オランダに帰国。そして襲ったトラブル・・・。


オランダで免許を取るか、日本で免許をとるかを考えて調べた時に、ちらりと目に入った条項があったのですが、オランダ語だったため、余り意味もわからず、好都合な解釈をしたために起きたトラブル。

「対象になる国」というところに日本が入っていなかった・・・はずなんだけど・・・駄目でした。

原因は、「免許を取った国で、免許取得後186日以上滞在していない場合は、免許の書き換えが出来ない」というものです。

就職活動で免許取得した人や、生活必需品として取得した人もいるかと思いますが、我が家の場合は交通の便が良いところだったので、車の必要性もなく、免許取得なんてこととは無縁の世界でした。

が・・・オランダで必要になり、人見知りの激しいみーちゃんがいるから・・・と言う理由で、日本で免許取得と踏み切り、チャレンジした結果、無事合格!

と浮かれたのもつかの間、その数日後にオランダに帰ってきてしまったので、上の条件を全く満たしていないわけです。

必要な書類も出し、「問題なし」との書類を貰って、その書類を持って市役所に行き、書類も受理してもらい、支払いも済ませて2日後・・・。電話が鳴りました。

「市役所です〜。免許のことでお話が・・・」

発行できないといわれて、絶句してました。「バカンス先の、何の関係もない国の免許ではなく、祖国日本の免許なのに!?」と食い下がっても駄目でした。

それから始まったオランダでの教習生活。

いや〜最初のインストラクターは外れました。完全に外れました。運転が怖くなり、教習の日が怖かったです。

仕方なしに別のインストラクターに変えてもらい、その植えついてしまった恐怖感を取り去るところから始まりました。大変な作業だったと思います。どこに道が続いているのか分からない上に、法則も分からず、免許は持っていることになっているけれど、オロオロした運転でしたから。(汗)

それでもこのインストラクター・・・凄いです!普通の3倍くらいは時間が掛かったと思うけれど・・・チビが二人いるし、11月から1月末までの3ヶ月は、五右衛門の仕事が忙しくて、教習をストップしていたし・・・試験を受けるレベルにまで上げてくれましたから!

どんな試験かというと・・・続く・・・!(*^^*)


 


posted by ニコラ at 05:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
続き物に、またわくわくしてます。私も、かなり交通の便が良いところに住んでいたのですが、大学卒業の前に、“携帯できる身分証明”の感覚で取得しました。なので、ちっとも運転せぬまま、ゴールド免許です。きっと使わないだろうなぁ、と思いながらも、国際免許証も取り、書き換えまで・・・。記念品のようです。
Posted by Conejo at 2007年03月23日 21:37


ひえ〜・・・私は、今、勉強中です。原付免許ですが(苦笑)。父が「免許を取れ!!」とうるさいもので。まあ、老人が言うものなので、聞いてやろうと。でも、車は、無理と言う結論から、原付にしたのですが、信じられないほど、模擬試験などで合格点が取れません(涙)。
Posted by ぽん at 2007年03月23日 22:16


ニコラさん日本に来てやっと取りました免許が使えなく大変な思いをなさいましたね 日本でもお母様がお孫さんをみていと事を思い出しました ご両親が代わりばんこで公園に連れて行き遊ばせていましたよね 近所のお子さんがおまえなの語で話をしているんだてさ 二人は分から黙って遊んでいましたよ もうあれから五年もたつのですか早い物ですね 今年はまだ日本にくることが決まらないそうですね 早く決まると好いですね 私も待っています
Posted by ダルマ at 2007年03月24日 00:40


車の免許あんなに苦労して取ったのに13日で失効になりました。
70歳になったらと思っていましたが先に車が無くなってしまいました。
迷いましたが答えは簡単、車が無いのにあっても仕方がないじゃない!でした。危険も伴いますので一つ悩みが減り軽くなりました。
でももう乗れないと思うと寂しいですね・・・(^^♪
湘南海岸の渋滞地帯は私の運転の出番でした。
続きを楽しみにしてます・・・
Posted by ケイコ at 2007年03月24日 06:23


日本であれだけお金と時間をかけて取得したにも関わらず、現在は、日本の免許は失効してしまいました。
でもよく考えてみると、日本で運転しているよりか、こちらで運転している方が長くなってしまいました。(笑)
あれば便利ですが、日本での運転は怖くなっているのが本音です〜☆
Posted by pineapple at 2007年03月24日 17:01


Conejoさま
確かにあると便利な免許ですよね~。日本に帰国している時でも、「身分証は?」って聞かれて、直ぐに出せますからね~。
ゴールド免許までは道のりが遠いですが、それまで保持し続けられるのかしら・・・。里帰りの際に延長書き換えをするつもりだけど、毎度毎度期限前とかに書き換えていたら、怪しまれそうだしね~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年03月24日 19:06


ぽんさん
確かに模擬試験は難しいですよね!自分の目を疑うほど。。。
住んでいる所にもよりますが、車より原付のほうが便利な場所もありますからね。頑張ってください!
Posted by ニコラ at 2007年03月24日 19:08


ダルマさん
人見知りの激しかったみーちゃんなので、シッターさんや五右衛門に預けるのが無理だろうと・・・五右衛門にすら人見知りしていたし・・・日本で頑張りましたが、オランダで書き換えられず、大変な事になりました。
でも日本で免許を取ったことを、後悔はしていませんよ~!役に立っていますから。
あれから5・6年は経ちました。早いものですね~。
Posted by ニコラ at 2007年03月24日 19:10


ケイコさま
日本で教習を受けて、免許も取ったけれど、今日本に帰ると・・・「もう、運転できないよ~」って思います。それくらい込んでいるし、危なく感じます。
私もあのままずっと日本に住んでいたら、免許はいらないと思ったでしょう。現在も出来れば・・・車とは縁のない生活がいいです。車の修理代は高いし、ぶつけないようにするのも大変だし。(^^;;
確かに大きな心配の種ですよね。あと10年もしたら、車とは縁のない生活になれるかな・・・?と、かすかな期待を抱いています~。
Posted by ニコラ at 2007年03月24日 19:13


pineappleさま
里帰りの際に、延長をしていますが、その時期に里帰りが出来なかったり、時期を逃してしまうと、日本の免許の保持が難しいですよね。
それに、国際免許を持って日本に帰れば、一応運転は出来るし。
でも、確かに日本での運転は・・・怖そうです~。(^^;;
バスに乗っていて、いつもそう感じます。でもその環境で、免許を取ったんだけどね~。
Posted by ニコラ at 2007年03月24日 19:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック