2007年03月22日

発表の練習



毎週木曜日は、予定変更がないと・・・さっちゃんのクラスでは例の「発表会」をやっているようです。さっちゃんの順番はまだまだ回ってこなく、やきもきしているのですが、その分準備は万端です。

最初は迷っていた題材も、もう焦点を絞り、五右衛門のノートパソコンで、下調べ!

それを紙に写しているのですが・・・内容がチグハグだったりするようです。(^^;;

五右衛門が定期的にチェックをしているけれど、なかなか上手くまとめられないようで、内容的にダブっていたり、違うところの事を言っていたり・・・。

それでも諦めずに頑張るさっちゃん。先日は夕食後に練習発表会をしてくれました。


発表する内容は「太陽系」。最初、このオランダ語の単語を聞いても、日本語が思い出せず、Wikipediaのオランダ語のページから、日本語訳を探した次第です。(汗〜)

まぁ〜、さっちゃんが調べていたのは「星」がメインだったので、宇宙とか何か特定の星かな・・・?とは思っていたのですが、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」をやっていたので、「ほら、あれよ!」とは思っていても、なかなか思い出せないで困りました。

太陽の温度がどれくらいとか、太陽からの距離がどれくらいとか、色々書いてあるようで、それを色々言ってくれるのですが、数字は難しく・・・言うほうも大変だし、聞くほうも大変。ただ一人内容を理解しているのは・・・五右衛門だけ!

でも、
spreekbeurt1.jpg
五右衛門が選んだ写真を見せながら、調べた内容を、どのように言っていくのか・・・さっちゃんなりに考えて、組み立てて・・・としているようです。

2年後にはする予定のみーちゃんも、興味津々で、今から何について言うのか・・・考えている模様。(苦笑)

でもこの日は、
spreekbeurt2.jpg
記念撮影をして終わり。


今日はさっちゃんのクラスメイトが、宇宙の何かについて発表をした模様で、「自分が発表しようとしている事は、何も言っていなかった」と胸をなでおろしていたさっちゃんです。

これでまた、準備にも熱が入るのかな?


 


posted by ニコラ at 04:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃん凄い事を調べて発表するのですね 私など何も解らず聞いて吃驚です さすが五右衛門さんとニコラさんのお子さんですね さッちゃんの番が来るのを楽しみのしています 成果のほどを又お聞かせくださいね 頑張れさっちゃん
Posted by ダルマ at 2007年03月23日 04:57


と〜っても難しいトピックを選択なさったのですね☆
でも、本人がやる気があれば・・・
ネットで検索すれば、色々な事が判明し、逆にもっと盛り上がったりしたりして・・・(笑)
自分の番が廻ってくるまで、他の子と内容がダブらないと良いですね〜☆
Posted by pineapple at 2007年03月23日 05:37


ダルマさん
前の学年の時に、宇宙について勉強していた時期があり、その時に大きな本を買ったのです。その本を眺めては、あーだこーだと五右衛門とさっちゃんとで話をしていました。
なので、発表の話題も星関係にしても違和感がないんですよ〜。
何回も同じ事を調べて、書いて・・・としているので、かなり内容は頭に入っているようです。早くやりたくて仕方のないさっちゃんですよ!
Posted by ニコラ at 2007年03月23日 20:40


pineappleさま
テーマは難しくても、年齢的にそれ程難しくないです〜。(^^;;
太陽からの距離、1周するのに必要な時間、温度なんかを、写真を見せながら説明するようです。
五右衛門のノートパソコンは、ネットに繋げていないので、子供用の百科事典をインストールしてあります。それを使って調べているようですよ。
話すテーマがダブっても大丈夫だと、担任も言っているので、わが道を行く!ってことで、頑張って欲しいです!
Posted by ニコラ at 2007年03月23日 20:42


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック