2007年03月18日

晴れのち濃霧



先週の月曜日は、かなり気温が上昇して、昼間は16度くらいまで上がったとか。さっちゃん・みーちゃんにとっては、かなり暑かった様で、汗をびっしょりかいていました。

しかしその夜はかなり冷え込んで、火曜日の朝、水曜日の朝は氷点下近くまで下がっていて、車にはうっすらと氷が・・・。

学校に行く時には、ものすごいお天気で、目が痛くなるほど。太陽の高さが丁度目の高さなので、かなりまぶしいです。

が・・・学校からの帰り道でのこと。途中までは順調に走っていたけれど、とあるロトンデの信号で止まったら、あれ!?と思うような光景に。

太陽はどこに行ったの!?この光景はどうして!?


もう一瞬にして、濃霧に包まれてしまっていました。

mist6.jpg
mist7.jpg
mist8.jpg
mist9.jpg
「ここにあるだろう信号」で止まって周りの景色を撮って見ました。
結構濃い霧なのが分かりますか?

このあと買い物をして家に帰りましたが、そのときにもまだ濃霧でした。お昼のお迎えの時にはなくなっていたので、気温の上昇と、水分の関係がうまく調節できたのでしょうね。

今週はまた気温が下がり、昼間でも8度くらいまでとか。まだまだ元気に咲いているクロッカスや水洗も、大丈夫かな?


 


posted by ニコラ at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
お宅は海の近くでしたっけ?? スミマセン記憶力が・・・
でも、こういう光景良くありますよね??
一気に霧が濃くなると、一寸先が見えなくなり、事故多発に繋がり易いですから、くれぐれも運転には気を付けてっ☆
Posted by pineapple at 2007年03月19日 05:58


pineapple さま
いえいえ、オランダのへその位置にあたる場所なので、内陸部です。でも水路がたくさんあるので、その水から水蒸気がたくさん上がるんだと思います。場所によっては本当に真っ白で、怖いです〜〜。
でもこの日は高速には乗らずにすんだので、ちょっとは良かったでしょうか。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年03月19日 12:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック