2007年03月13日

小春日和っていつのこと!?



ここ2週間くらいは、学校への道や、学校からの道に、とっても「春〜」なものが目立ちます。朝はまだ閉じている花たちですが、学校から帰るときには、太陽をいっぱい浴びて、大きく見せようと、これでもか!?ってほどに(!?)花びらを開いている感じです。

今年は1月からクロッカスが咲き始め、早咲きではない水仙も、早くから咲き始めましたが、やはり今頃が・・・本来の咲く時期なのか、とてもたくさん見えますよ!

lente1.jpg
lente2.jpg

下のほうの写真はクロッカスの大群ですが、昨年は見た覚えがないので、市のほうでこれだけたくさん植えたのでしょうかね??

白・紫・黄色のクロッカスが、入り乱れて競い合って咲いているのは、とても綺麗で迫力があります。

そして仕事場では・・・


lente3.jpg
このような花が咲き始めました。
先週にはまだつぼみだったのに、昨日行ったらもう咲いていたのでびっくりです!

何か見えますか??
アップにしてみると・・・
lente4.jpg
そう、木蓮で〜〜〜す!


こうやって花を楽しむ季節になりましたが、昨日から花粉症が一気に加速し、薬を飲んでも目は腫れたまま。痛いし痒いし・・・。仕方がないので、医者に目薬を処方してもらいました。後でとりに行きますが、これで治まるといいんだけど・・・。

さて、こんな「春」の陽気を、「小春日和になって」と表現しているのを、最近良く目にします。しかしちょっと待ってください!?

「小春日和」って、春のような天気であって、春の天気の事ではないんですよね??

おまけに、高校の時には「春には使ってはいけない」と習った記憶が・・・。そもそも、小春というのは旧暦の10月の事。その頃の温かい天気を、「春のように温かい天気」というので、小春日和と表現したと記憶しているのですがね・・・?

間違って覚えちゃったのかしら??

・・・と思って、調べてみたら・・・やっぱりあってました!!

gooには、
「こはるびより【小春日和】
晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴れの日。移動性高気圧による。 」

となっていますから、秋に使うべき言葉ですね〜〜!!


みなさん、覚えてました〜!?


 


posted by ニコラ at 13:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
我が家の近所でも、たくさんのお花を見かけるようになりました。赤いボケの花(たぶん)も咲いてます。昨年も路上の車のボディーが黄色っぽい粉にまみれてましたが、今年もそんな季節がやってくるのですね・・・。あぁ恐ろしや。
Posted by Conejo at 2007年03月13日 14:15


オランダもお花の季節なのですね。こちらも花々が一ヶ月早く咲き始め
桜も13日には開花宣言の所もありましたが、大きな寒気団が列島を
覆い冬に逆戻り、北陸、東北、北海道は大雪です。
早々閉めてしまったスキー場がまた店開き今週末は賑わいそうです。「小春日和」秋の季語ですね。でも勘違いしそうですよね!
Posted by ケイコ at 2007年03月13日 14:32


これからドンドンお花が咲いてきて、町全体がカラフルになり、気分的にもルンルン♪(私だけ?? )但し、油断していると、花粉にノックアウトですね☆(笑)
へぇ〜、「小春日和」は、秋に使う言葉なのですね☆
Posted by pineapple at 2007年03月13日 19:50


とても綺麗に色々とお花が咲き綺麗ですね 私の近くにも色々と咲き始めました 昨年友達から頂きましたクロッカスの花は咲き終わりました 貴方に頂きましたコルチかの花は少し葉が出てきました 主人がとても大事に世話をしています  的今年も綺麗に咲きましたら写真を送ります
先日珍しく貴方のご両親と厚木まで足を伸ばして見ましたと手も面白くあちこちと見て満足をして買い物をして帰りました 
Posted by ダルマ at 2007年03月13日 22:38


春ももうすぐと思っていたら、寒くなってきました。でも、木蓮がたくさん、咲いている風景にうれしくなります。オランダにも木蓮があるんですね〜。帯広では、木蓮は、5月くらいに咲く花。まだまだ先のこと。と言うことは、オランダは、関東とそう変わらないくらいの温度なのでしょうか。オランダにこんなにお花が咲き乱れていると、晴れやかな気持ちになりますね。
Posted by ぽん at 2007年03月14日 00:37


Conejoさま
黄色い粉といえば、1月になると花粉をばら撒くEls。この花粉で、1月になると花粉症になるのですが、今年は一向にならずに喜んでいたら、月曜日に目が腫れました。(涙)
これからたくさんの花粉が飛ぶと思うので、覚悟しないと・・・。覚悟しても痒いものはかゆいし、くしゃみは出るし・・・心から喜べる季節ではないですが、それでもたくさんのお花に囲まれて、うきうきしてきますね!
Posted by ニコラ at 2007年03月14日 20:27


ケイコさま
オランダも、月曜日には16度にもなりましたが、昨日の朝から冷え込んで・・・朝は零度付近。昼間でも10度くらいまでしか上がっていないのではないでしょうか。結構肌寒く感じます。それでか、風邪をひいている人も多いようです。
北海道では大雪ですか!少しは分けて欲しいオランダです。昨年の3月上旬は、大雪で、連日バス通学をしましたからね〜。もう1年経ってしまったんだな〜。(あぁ〜、しみじみ〜)
Posted by ニコラ at 2007年03月14日 20:30


pineappleさま
「小春日和」は秋に使ってくださいね〜!「春のような天気」ですから、春に使ったらおかしいんですよ〜。
でも紛らわしい言葉であることは確かですよね。(誰が言い始めたんでしょうね〜)
赤・黄・白の花がたくさん咲くと、と〜〜ってもきれいですよね!
そちらも、咲き始めましたか??
Posted by ニコラ at 2007年03月14日 20:31


ダルマさん
実は・・・我が家にはまだ送っていない球根があるんです・・・。昨年のキューケンホフで見て「面白い!」と思った球根が。でも今から植えても咲かないと思うので、来年用に秋ごろ新しい球根を実家に送るので、取りに行ってください。(^^;;
クロッカスはまだ咲いていますね~。春に咲くのはクロッカス、秋に咲くのは・・・「サフラン」ですよ!
Posted by ニコラ at 2007年03月14日 20:34


ぽんさん
オランダは・・・確か北海道より北に位置しているんですが、暖流の影響で、関東くらいの気温ですね。
木蓮は桜に比べて花が大きいせいか、かなり短命だけれど、「可憐」という表現はされない花ですよね。結構好きな花なんですけれどもね~。
これからは三寒四温ですよね。体調には気をつけてくださいね!
Posted by ニコラ at 2007年03月14日 20:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック