2007年03月07日

今日は選挙



オランダでは選挙がありました。「州議会」の議員の選出です。その人たちのうちから、75名が上院議員になれるそうです。

日本のように直接選挙ではないんですね〜。

だからか・・・?いつもの事らしいですが、投票率は高くないそうです。

それも納得・・・。選挙があるとはいえ、下院議員の選挙の時には、連日行われていたテレビでのディベート。それがほとんどない?全くない?ってくらい、選挙とは無関係な感じでしたからね〜。

おまけに、私は今回は投票は出来ないので、ちょっと関心度が薄かった・・・というのもあるかもしれませんが。(^^;;

今回も「機械」による投票だったようで、投票が締め切られた9時から、即日投票が行われていました。

まぁ〜選挙結果は・・・驚くこともなく・・・


ソシアルパーティーのSPがまたもや大勝利!

連立内閣を組んでいる三党の中では、CDA(キリスト教民主)+PvdA(労働党)が大敗でした。たった一党CU(キリスト教連合)のみが、議席を伸ばした感じです。

ここで五右衛門の予想・・・。
2年後にはヨーロッパ議会の選挙があるとか。それと時期が同じになるかは予想がつかないけれど、その年には下院の選挙が行われるのでは・・・?

下院と上院とで過半数の比率が変わりました。・・・ってことは、下院で通過したものも、上院で拒否!なんてこともあるかも・・・?

なんだか益々政治が面白い!!

今日はもう遅いから・・・寝ます〜。(^^;;


 


posted by ニコラ at 20:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治の世界
この記事へのコメント
こんばんわ! 先日教育制度でご指摘をいただいた者です。
これからもまたこさせていただきます。

ちなみに、オランダのイメージといえば、フランダースの犬とハウステンボスくらいです。あと、アントワープは世界的なダイヤの取引市場があったでしょうか?
ここで勉強させてください。
投稿と関係ないコメントで失礼いたしました。
Posted by root at 2007年03月08日 12:19


root さま
いらっしゃいませ!これからもどうぞよろしく!
さて、フランダースの犬は・・・実はベルギーなんですよ。フランドル地方になりますので。が・・・フランダースの犬のお話は、あまり有名ではなく、地元の人たちは知らないようです。私も昔、頼まれたものを買おうとガイドさんに聞いたのですが、「知らないわ~。で、どんなお話なの!?」と逆に聞かれてしまって。(^^;;
ハウステンボスは、女王様のお城ですね〜。(遊園地ではありません~)
ダイヤの取引市場は、アムステルダムにもあるようですね。でもベルギーも有名ですね。
Posted by ニコラ at 2007年03月08日 19:13


ニコラさん、なんか私の知識は教育制度の方がまだ多少は正しいところもあったようですね(爆−>滝汗) これからもいろいろと教えてください。 風車のイメージでオランダと思いこんでいたようです。 

ところで、こんな私ではありますが、私のブログのブックマークにいれさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by root at 2007年03月09日 15:07


rootさま
女性は、風車・チューリップ・チーズを思い、男性は・・・飾り窓関係・コーヒーショップ(カフェではなく)を連想するようですね。
どれも当てはまるのが、オランダです。(^^;;
でも風車は数は減っているんですけれどもね〜。

ブックマークはリンクですよね?もちろんです!私のほうにも張らせてください!
Posted by ニコラ at 2007年03月09日 20:04


飾り・・・ですか... そう言えば職場先輩の方でそちらに出張した方から...ですね。 コーヒーショップもなにかやばそうですね。 まずもって当地に行くことはないと思いますが、君子危うきに近づかずで、頭の片隅に置いておかないといけないようですね。
 ブックマーク=リンクです。 ご許可ありがとうございます。m(_o_)m
私の方もどうぞお張りください。

正しく日本を紹介できる様なページだとよいのですが、ご覧の通りです... なにはともあれよろしくお願いいたします。
Posted by root at 2007年03月10日 01:06


rootさま
リンクを貼りましたので、ご確認ください〜。
今後ともよろしく!
Posted by ニコラ at 2007年03月10日 19:43


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック