2007年03月03日

たかが鍋・・・、されど鍋・・・1



皆さんはどんなお鍋を使っていますか??

私はまだ日本で仕事をしていた時に、イギリスにある「Kays」というところから購入したお鍋を使っています。
(現在こちらは、イギリス国内にのみ発送ということで、海外からは購入できなくなりました。)

引越し荷物で日本からオランダに送りました。イギリスから送料をかけて日本まで送ってもらい、それをまた送料をかけてオランダまで・・・。いや〜、そんなはずじゃなかったんだけど、そうなっちゃいましたね〜。(^^;;

そしてどんな鍋かというと・・・


片手鍋セットです。

カタログを見て、「これだけたくさんのお鍋がセットになって、この値段なら・・・」・・・当時はポンドが高かったから・・・今もよ!って声が聞こえてきそうだけれど・・・そんな単純な理由で買ったお鍋セットでした。だから、片手鍋だとか、両手鍋だとか・・・全く気にしていませんでした。

そしてオランダに来てから、船で送った荷物の通関を切り、お鍋を受け取ってから使い始めたこのお鍋セット。何の違和感もなく使っていました。

毎日料理するものは、ジャガイモと何かの野菜。これらは茹でるのがメインです。茹でたら、茹で汁を捨てる作業がありますが、片手鍋だとこれが楽!!蓋を少しずらして、片手で取っ手を持ち、もう片方の手で蓋を押さえるだけで、簡単に茹で汁が捨てられます。

そんな便利な鍋たちですが、約10年もの間・・・ほぼ毎日使っていると、なべ底は凸凹だし、取っ手もがたついてきているし・・・ってことで、新しいお鍋を購入しようと計画をし始めました。

先ずは近所の雑貨屋さん。単品のお鍋もあれば、セットも売っています。でも・・・私が探しているタイプのものはありませんでした。

もっと大きなお店にも足を運びました。結果は同じ。

別のお店にも行きました。インターネットでも探しました。オランダにもeBayはあるので、そこも探したのですが・・・全くありません!!

お鍋はたくさんあるのですが、私が欲しいタイプがないんです〜〜!!

私のわがまま!?とも思ったのですが、購入した国は違うとはいえ、セットで購入した実績があるので・・・どこかに売っているだろうとさがしました。ご近所様のDさんにも聞きました。

でも答えは・・・「そのタイプはないんじゃないかな??」

ガ〜〜〜〜ン!?ない!!??

どんな物がないかというと・・・。

それは明日のお楽しみ!考えておいて下さいね!(^^;;


 


posted by ニコラ at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
お鍋は、一生物に近い存在だと思います☆ まして10年以上も使用となれば、どんなに小さなお鍋でも愛着が沸いてきますから・・・
う〜ん?? どんなタイプかな?? 早く解答が知りたい!!(笑)
Posted by pineapple at 2007年03月04日 07:25


pineappleさま
私の母も、かなり長いこと同じお鍋を使っていたと思うので、それほどお鍋を買い換える・・・という考えすらありませんでした。実際、今のお鍋も10年くらいは使っているし。
でもさすがに連日、同じお鍋を使っていると・・・日本だと色々なサイズや種類のお鍋があるようですが、私は決まったものだけを使っているからか・・・なべ底がカワイそうなほど凸凹になり、取っ手も危なくなってきましたね。最近は、さっちゃん・みーちゃんが、お鍋を持って移動するので、足に落ちる前に買い換えないと!ってことで、探し始めたんですよ〜。
どんなタイプのお鍋かは、ヒントが隠されているので、よ〜〜〜く探してくださいね。(答えが書かれているとも言われてますが・・・爆)
Posted by ニコラ at 2007年03月04日 15:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック