2007年03月02日

日本紹介



さっちゃん・みーちゃんの学校では、今週から「ICO」と呼ばれる行事に入りました。
(ICOは確か・・・internationale culturele onderwijsとかの略だったような・・・ぶっちゃげた話・・・国際文化教育です〜)

何かというと、学年もしくはグループ単位で、「国、もしくは民族」について勉強をするのです。

みーちゃんの学年は「アメリカン・インディアン」。アメリカの原住民について知ろう!ってことで、色々な人たちから、色々なものを借りてきて、飾ってあります。ロビーにはテントまで出現!

五右衛門はこの関係で、古い写真を印刷して、みーちゃんに持たせました。担任は偉く気に入って、「写真に穴を開けるのは忍びないから」と、別の紙に写真を貼ってから、画鋲で壁に貼っていました。

そして今日・・・お迎えに行ったところ、さっちゃんの担任が私と話をしたいと・・・。

ちょっとやな雰囲気!?

いやいや・・・!!


何とさっちゃんのクラスでは、「日本」を題材に勉強をするとの事。そして今日は、さっちゃんがクラスメイトの名前を、「平仮名」で書いてました!

本当はカタカナで書くんだよ〜と言ったけれど、もう後の祭り。皆喜んで自分の名前を別の紙に書いて、家に持って帰ったとか。(^^;;

そして本題。

来週のいつか・・・木曜日か金曜に、「日本について紹介して欲しい」って!!おまけに、「何か美味しいものも一緒に作ろう!」だって・・・。

えぇ〜〜!?!?!私が先生になるの!?「日本について話して」たって、範囲が広すぎるよ!美味しいものを一緒につくろうたって、30分で作れる簡単なもの・・・おまけに材料はスーパーで手に入るもので・・・何があったか忘れちゃったよ!(大汗)

・・・ってことで、明日・明後日で、話す内容と食べ物を考えないといけません・・・。

すっかり食べるものなんか・・・忘れてるしな〜。「お菓子でも」とか言われたって、あんこは食べられないだろうし・・・。そんなことを考えていると、頭が痛くなりました。

子供達にとってはとても楽しいこの行事。私も楽しめるチャンスだけれど、その前に大きな宿題が・・・!

果たして結末はいかに!?


 


posted by ニコラ at 21:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
日本の何かといわれても難しいですね 材料が豊富にあればのことですが何も無く時間も少ししかなくないができるのでしょうか 前もって分かればそれなりの物を送って差し上げたのにね ご苦労様です とっさの事で何にも思いつきません お団子でも如何ですか 黄な粉 ゴマ 醤油と砂糖で甘くしてはでめですかね何も思いつきません
Posted by ダルマ at 2007年03月02日 23:52


ローカルのスーパーで何が簡単に入手可能かが分りませんが・・・ おにぎりは??
でもこれだと話が関連しにくですかね??
逆に、何を話すのを先に決めた方が食べる方も決め易いかしら?? この状態では、この週末は頭を悩ませてしまいますね〜☆
Posted by pineapple at 2007年03月03日 00:39


面白そうですね!どんどん日本を理解してもらって下さい。
のり巻きはどうでしょうか!干瓢はありますか!無くても胡瓜や卵焼き
それに鮪のフレークとかアボガドなどlを芯に細巻きして一口大に切ると
色んな種類をたくさん食べられます。彩りよく並べると見た目も綺麗です。今日はお雛様大きなお皿にちらし寿司でもよいではありませか!
Posted by ケイコ at 2007年03月03日 04:57


この間、5年生の次女のクラスで、みたらし団子をしました。1種類は、みたらし、もう一つ、自分が好きなものを作って良いって話だったのですが、次女の班は、5人中4人がチョコレートシロップを持ってきました。科学クラブでは、べっこう飴を作っていました。なかなか、おいしかったです。1学期は、カルメ焼きを作っていました。おにぎりなんかは、だめでしょうか?お寿司も良いですよね〜♪簡単でおいしい日本の料理、なかなか、むずかしいですよね。
Posted by ぽん at 2007年03月03日 08:04


ダルマさん
さっちゃんは自分の好きな「納豆」を食べさせようとしていました。(汗)慌てて止めましたけど!「絶対に無理よ!!」って。
あぁ〜クッキングのサイトを見ているけれど、なかなかピンと来るものがないですね〜。困ったな〜。
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 13:46


pineapple さま
私も直ぐに、おにぎり・・・とも思ったのですが、慣れないから食べにくいですよね?海苔は黒いから嫌がるし・・・。その延長で、海苔巻きも却下です〜。
日本の古い歴史にちょっと触れてもらう意味でも、「漢字」の歴史を中国と合わせて、かる〜く触れてみようかな?って思ってます〜。
あぁ〜睡眠不足!(爆)早く決めないと〜〜!!
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 13:50


ケイコさま
黒い海苔を見ただけで、ウェ〜ってなる子供達です。大人は「寿司!?」って目の色変えるんですけど、まだそこまで行かない子供たちなので、海苔巻きは・・・ちょっと難しいかも。
海苔巻きの場合、アボカドとかを使うより、意外な「ウィンナー」が子供達には評判なんですよ!さすがオランダ人!?感覚が違います〜。
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 13:52


ぽんさん
べっ甲飴とは思いつきませんでした!お砂糖にお水を熱するだけで出来るから、結構簡単かも!でもお砂糖だから・・・甘そう〜〜。
みたらし団子にチョコレートですか!?なんかあわなそうだけれど・・・美味しいのかしら?
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 13:58


30分でできる簡単なもの?
うーん、うーん、うーん。
おにぎりは却下なのよね。
出汁巻き卵はどう?
意外に出てきませんね、簡単なものって(滝汗)
Posted by エミリア at 2007年03月03日 15:55


エミリアさん
ね〜、難しいでしょ!30分で出来て、子供が作れる簡単なもの!説明も入れるから、本当なら20分くらいかな?
も〜〜無理〜〜!!って頭は叫んでます〜。(汗)
あぁ〜〜、どうしょ〜〜!?
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 19:40


カキコしてから、自分の事のように考えてしまいました。
でも、20分〜30分だけなのですか??
中華も考えているのなら・・・
「餃子」は、どうでしょう??
でも、火を使うとなると駄目かな??
又はスモークサーモンの押し寿司は??
パウンド型にスモークサーモン敷いて、スシメシ敷いて上からもう一つのパウンド型を載せ、押して、切って出来上がり。これでは高く付いちゃうかしら??
お節介かもしれませんが、また何かアイディアが浮かんだら、カキコします☆
Posted by pineapple at 2007年03月04日 07:33


pineappleさま
さっちゃんの希望は、「お好み焼き」なんです。ホットプレートは使えるとのことなので、出来そうな感じもするんですよ。
モスリムの子や糖尿病の子がいるので、入れる具を気をつければ、できそうかな?と。
スモークサーモンの押し寿司は、おいしいですよね!作った後に、マヨネーズで「顔」を描くバージョンをしたことがあります。子供達にはものすごく評判でした。
担任に「予算」を聞いて、決めさせたほうがいいかな?
お節介は大歓迎です!アイディアはたくさんあったほうがいいですから、よろしくどうぞ!!
Posted by ニコラ at 2007年03月04日 15:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック