2007年03月01日

3月1日には・・・



今日のニュースで驚いた事が二つ。来年のためにも、忘れないように投稿!

まず、今日3月1日にフリースラント州で「解禁」になったもの。これは3月一杯だけ許可されているそうです。私はこのオランダ語の単語も、日本名も・・・全く知りませんでした〜。このものを見たとき、別のものを思ったほどです。

なぜなら・・・
kieviteieren.jpg
こういうものだからです!

何の卵だと思いますか!?私は「うずら」だと思いました。でも違うんです!!これは「たげり」という鳥の卵だそうです。

「たげり」とは!?
KIEVIT1.jpg

こういう鳥で、チドリ目チドリ科タゲリ属だそうです。

野鳥保護の視点からすると、卵をとるのは良くないそうですが、子供達にとっては楽しい「風物詩」のようです。3月初旬ではまだ卵は余り見つからず、大体2〜3週目以降に良く見つかるそうです。

そしてもうひとつの3月1日のこととは・・・。


これを知っているオランダ人はまだ少しだったようですが、これは毎日でも嬉しい!と思いますね〜。なぜなら・・・今日は・・・

褒める日だそうです。(Compliment Dayと英語では言うのかな?)

五右衛門はこういう「xxの日」と言うのは余り好きではなく、今日も子供ニュースを見ながら、「あぁ〜〜〜」と叫んでいたのですが、さっちゃん・みーちゃんに何かを言われて、悪い気はしなかったようですよ〜。

やっぱり褒められて、嫌な気になる人はいませんからね!

さぁ〜、皆さんはどんな事で褒められたいですか?また、どんな事で褒めてあげたいですか?


 


posted by ニコラ at 20:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
ほめられること・・・う〜ん。私は、小さい頃からなかったです。両親が苦手のようです。私は、ほめまくる方なんですが、次女は、それをそのまま、信じて、変です。やっぱり、ほどほどが良いんでしょうねえ。
Posted by ぽん at 2007年03月01日 21:53


私の娘は主人に誉められていましたよ 私は余り誉めませんでしたがね テストの成績が悪いと見るなり怒りましたが主人はどれどれといいながら見てよく頑張ったねそれからでももう少しだね是ができるのだから是もできるでしょうと話していました 娘もうんとうなずきながら納得でした 成績の事良く頑張ったといつも誉めていましたよ 誉められて嫌な人はいませんよね 
Posted by ダルマ at 2007年03月02日 06:57


「褒める日」なんて随分粋な計らいが国で定められているのですね!
この日だけでも褒め会うのも楽しいですね!
褒めるのも難しいです。私は出来なかった事が努力して出来た時など
には沢山褒めています。そして又次のステップへとそんな事を考えながら・・・
Posted by ケイコ at 2007年03月02日 11:33


私も人を誉めるのは苦手です〜☆
でも、誉めた事で、自信に繋がる事が多いので、お子達には大いに誉め称えた方が良いとは思うのですが・・・
後悔先に立たずなのですが、何時も後悔ばかりっ!!
反省、反省・・・
Posted by pineapple at 2007年03月02日 15:20


ぽんさん
褒めるのって難しいのに、それが出来るなんて凄いです!!褒められると、自信に繋がりますから、将来は大物ですよ!
Posted by ニコラ at 2007年03月02日 19:47


ダルマさん
ダルマさんのお嬢さんは恵まれていますね。私も余り褒められた覚えがないので、うらやましいです。テスト・成績表は・・・嫌なものですね~。
Posted by ニコラ at 2007年03月02日 19:48


ケイコさま
「褒める日」と言うのが国で定められているかは分かりません。バレンタインとか、動物の日とか・・・そういうレベルだと思います。
でも、とっても意味のある良い日だと思いますね~。私も頑張って褒めるようにしていますが、五右衛門にはかないません~~。
Posted by ニコラ at 2007年03月02日 19:50


pineappleさま
私も褒めるのが余り上手ではなく、五右衛門に文句を言われます。やっぱり日本語の影響だと思いますね。日本語は否定しながら、肯定にもって行きますからね。その点、オランダ語や英語だと、肯定は肯定。はっきりしていて、褒めやすい気がします。
でも五右衛門・・・子供たちの事は褒めるのに、私の事は褒めてくれないのはなぜ!?
Posted by ニコラ at 2007年03月02日 19:52


五右衛門さんは誉めてくれないのですか??
そうしたら、「私の事もたまには誉めてよ〜」って言ってみたら如何ですか??(笑)
Posted by pineapple at 2007年03月03日 00:41


pineapple さま
いないと不便だ〜くらいな感じで、褒めてくれませんね〜。私のオランダ語力も・・・めちゃくちゃに言われるし。(汗)他の人たちは、「癖がないね〜」とか「もう20年くらいいるの?」とか言ってくれるんですけどね〜。これはこれで大げさかもしれないけれど、なんとなく嬉しくなるお世辞ですよね〜。
まぁ〜私も五右衛門の事をなかなか褒めないから、向こうも褒めてくれないのかも!?
Posted by ニコラ at 2007年03月03日 13:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック