2007年02月22日

ブロッコリー・・・その2



昨日の投稿の「ブロッコリー」ですが、家庭により茎を食べたり、食べなかったり・・・・があるようですね。我が家は食べないほうだったので、結構食べているご家庭が多くて、びっくりしました〜。

そんなブロッコリーですが、オランダのスーパーでは、「冷凍食品」でのブロッコリーもあります。箱から出して、他の野菜と炒めたり、温めてみたり・・・加工がしてあるので、家庭での一手間が省けるわけです。

それを自分で作ってしまい、「日本のマヨネーズ」が家にあるときに作るもの・・・があります。

ポイントは「日本のマヨネーズ」で、オランダで売っている甘めのマヨネーズでは・・・駄目です!!

何かというと・・・・


日本のマヨネーズでのブロッコリーの炒め物・・・です〜。(単純すぎてスイマセン!)

作り方は簡単!
熱したフライパンに、油やマーガリンの代わりに、「日本のマヨネーズ」をひきます。量は・・・マヨネーズが解けてフライパンの底が隠れる程度でしょうか。

そこに冷凍のブロッコリーを入れ、炒めます。

一度火が通っているので、簡単に解凍されて、アツアツになります。

そうしたら、おしょうゆを回し掛けて出来上がり!

ご飯がすすみますよ!

「もう一品」欲しい時にどうぞ!


 


posted by ニコラ at 20:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
なるほど!いけそうですね!これも試してみます。
グリーンアスパラの冷凍品でも応用出来そうですね。
最近 野菜ミックス(ブロッコリー、ヤングコーン、人参、グリーンアスパラ)の冷凍品をよく利用します。ホット・サラダ、シチューなど野菜処理の手間が係らず簡単に出来て無駄もないと思います。
Posted by ケイコ at 2007年02月23日 13:41


冷凍物は、とかく購入しないのですが・・・・
あると便利ですよね☆
ふむふむ・・・ マヨ炒めは思いつきませんでした☆(汗)
アイディアアリガトウございます〜☆
今度トライしてみますっ!!
Posted by pineapple at 2007年02月23日 17:05


ケイコさま
オランダの冷凍野菜は結構高いので、よっぽどでないと使いません。なので、余り野菜で自分で製造!そんな冷凍野菜が・・・結構冷凍室に・・・。(汗)早く使わないと!
疲れているとき・体調の悪い時には、冷凍食品などは本当に助かりますよね!
Posted by ニコラ at 2007年02月23日 19:46


pineappleさま
私が購入する冷凍食品は、ほうれん草のクリーム煮だけですね〜。何せほうれん草は、日本のものと違うので、再加熱は出来ませんので、無駄のない量を作って食べようと思うと、冷凍に手が出てしまいます。(^^;;
生のを買うときは、和風の味付けにするのですが、さっちゃんが苦手で・・・。(卵もほうれん草も苦手だから、大変!!)
でも今度は・・・このマヨ炒めにしてみようかと・・・たくらんでます!
Posted by ニコラ at 2007年02月23日 19:49


そんなにもオランダの冷凍物は高いのですか 私は冷凍者はほとんど使いません 事に野菜はね。でも貴方は冷凍者を使わず自分でお作りになるのですね 凄いです日本の奥様方に教えてあげたいと思います 現在は共働きが多く自分で何かを手間隙かけることは無いのですよ 出来合いの物が多く安くついてが出てしまうのでしょうお子さんも親の味が分からずテレビで見ていて出来合いか親が作った物かわからず親が赤面しています 
Posted by ダルマ at 2007年02月23日 23:38


10年前には、日本では普通の「ミックスベジタブル」はありませんでした。最近は色々と出てきているようですが、かなり値段は高いですね。入っている量も、大人二人でもちょっと足りないかな?といくらいのようなので、二袋は買うことになりそうです。すると野菜だけで7ユーロとか。1回分の予算がそれで終わり~になりますのでね。やはり自分で野菜を買って、アレンジになりますね。
自分で冷凍物を作るのは、日本の雑誌で勉強したので、日本の主婦もしていることだと思いますよ。
マッシュポテトの粉を使って、「簡単料理」をしたところ、と〜〜〜っても不味くて、皆して余り食べられませんでした。ダイエットする時にはよさそうです~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年02月24日 19:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック