2007年02月21日

ブロッコリーの・・・



皆さんのところでは、ブロッコリーはどのように買いますか?

1個買い?グラム買い?冷凍買い?

日本では1個買いだと思いますが、オランダではグラム買いです。だから大きさを見て、「これくらいが必要だろう」とか、「これくらいなら食べられる」というものを買います。私はそうしています。

それでも・・・1回で全部を食べきれる・・・というのはまれで、ほんの少しずつですが、房が余ってしまったりします。おまけにグラム買いですから、日本では捨てる「茎」の部分も、お金を払って購入して入るわけです。

だから「けち根性」が生まれます!!(爆)

だからって分けではないですが・・・


この茎を食べてみました。(もちろん茹でてからですよ!!)

一番外の硬い部分の皮は剥いたほうがいいですが、炒め物やスープに入れても、違和感がないです。実際・・・スープ用の野菜パックや炒め物パックには、入っています。

・・・ってことで、我が家では余ったブロッコリーと茎を、冷凍にしてあります。(^^;;

でも先日は・・・ちょっと大きめのブロッコリーをわざと買い、とあるものを作ってみました。

それは・・・
lekker10.jpg
分かりますか!?

そう、ブロッコリーのピクルス!!

お酢を温め、お砂糖・塩を適当に入れて、粒胡椒にコリアンダーシードも入れました。ブロッコリーが暖かいうちに、この液を作り、ブロッコリーを鍋に入れて、同時に冷まします。

完全に冷めたら、ピンに入れて2〜3日置きます。すると・・・美味しくできました!!

食べるものがしつこそうな時に、ピクルスを出したりしていましたが、このブロッコリーの酢漬け・・・大うけでした!!

写真での白い塊が「茎」ですが、コリコリしていて、何とも言えない歯ごたえ!

是非お試しください!!


 


posted by ニコラ at 21:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
え・・・違和感なく、茎まで全部食べるものだと思っていました。茎の部分は5ミリほどの輪切りにして茹でてます。カリフラワーも同様に・・・。 おいいそうなので一度ピクルスも試してみたいです。
Posted by Conejo at 2007年02月21日 21:34


日本でもブロッコリーは一本いくらで買いますが やっぱり芯の値段も入っているのではないでしょうか??私の所では余り食べません 主人が嫌いで出すと残すので私が食べます 芯をそのようにしていただくの始めて聞きました でもとても美味しそうですね いつも色々と珍しい食べ方を研究しているのですね。吃驚です。
Posted by ダルマ at 2007年02月21日 23:44


以前、かかりつけの婦人科の先生のお母さんが茎でサラダを作って下さいました。それからは、私も茎をゆでて食べるんですが、夫は、「そんなものを食べて!!」と怒っていました。大根の葉も同様です。もったないですよね〜。ピクルス、今度、買ってきた時にでも、作ってみたいです。今日、スーパーに行ったら、特売で、1本158円でした。
Posted by ぽん at 2007年02月22日 08:02


ブロッコリーは1本ものも冷凍物も使います。
茎も切落として縦の薄切りにして茹でてサラダ、炒め物、スープなどの彩りに使います。カリフラワーはピクルスにしますがブロッコリーはまだですので作ってみます。白い角切りは大根ですか!
Posted by ケイコ at 2007年02月22日 11:46


アメリカは、ご存知のように計り売りです。我が家も違和感なく、全〜部食べますよ。茎は、何処かで読みましたが、天ぷらにしても美味しいそうですよ〜♪
ブロッコリーのピクルス美味しそうですね☆
今度トライしてみよっ☆
Posted by pineapple at 2007年02月22日 15:00


ブロッコリーの茎、わがやも茹でてマヨネーズか
さいころに切ってスープの具にしま〜す。
量り売りだから、自宅で破棄する部分を
その場で取り除いてから量って買うおばちゃんもいます。
私も時々その手を使います。
Posted by エミリア at 2007年02月22日 17:15


Conejoさま
やはり家庭によって、多少違うようですね。実家では房しか食べた事がなかったので、茎も食べられると知った時には、結構衝撃的だったんですよ!でもいつも同じ食べ方だと飽きるので、何か面白い食べ方を・・・と試しに作ってみました。
お好きなお酢の液にして、一度試してください!普通のピクルスとは歯ごたえが全く違って、美味しいですよ!
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:08


ダルマさん
ダルマさんのご家庭も、私の実家と一緒ですね。茎は食べませんでした。でも食べてみたら結構美味しいのでびっくりです!
普通のピクルスよりも、茎の部分は歯ごたえがあり、コリコリとして美味しいですよ。一度お試しください!
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:13


ぽんさん
大根の葉っぱ・・・こちらでは絶対にお目にかかりません!!全部取られた状態で売られています。でも大根の葉っぱは、とても栄養があると聞きました。
やはり家庭の食文化で、大人になってからも、食べるもの・食べないものが固定されてしまうのですよね~。私もそうならないように、色々と食べるように心がけていますが、難しいですよね。
1個で158円は安いのでは!?私が買うところでは、スーパーだという事もあり、500gで1.3ユーロくらいですね。1個は500g以上のものが多いので、1.5ユーロくらいは払いますね。
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:16


ケイコさま
白いのはブロッコリーの茎です!茹でてから、外側の硬い部分の皮を剥いたら、白くなるのですよ。それを1cmくらいの長さに切りました。これがコリコリとしていておいしいですよ!
お好きなハーブを入れて作ると、食が進むのでは?
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:18


pineappleさま
てんぷらですね~!もう長い事てんぷらはしていません!今度・・・いつになるかな!?・・・てんぷらをするときには、茎の部分もやってみます!
けち根性ではないですが、食べられるのだから食べたほうがいいですものね。食べ物はやっぱり大切にしないと!
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:20


エミリアさん
私が買うスーパーでは、ブロッコリーが「袋」に入っているので、切り落とす事ができません~~。でもその分、誇りはかぶっていないから、綺麗かも!?(関係ないか・・・)
子供達はこの茎が結構好きですが、五右衛門は「食べられるの!?」と変な顔をしたりします。やはり慣れもあるのでしょうね。
Posted by ニコラ at 2007年02月22日 19:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック