2007年02月20日

お友達の家で



今日は同じユトレヒトに住むお友達のところに行って来ました。彼女は昨年の夏〜秋ごろ、ユトレヒトにいたのですが、彼の仕事が不安定だという事で、滞在許可証の申請をしないまま滞在をしていました。

なので、オランダ入国から90日以上は滞在できず、半年オープンで購入した(ちょっと?)高めの航空券を利用して、日本に一時帰国。

そして最初のオランダ入国日から180日を過ぎた頃の予定で、オランダに戻ってきました。(シュンゲン条約の関係で、180日以内に合計90日以上の滞在は出来ないため)

今週はオランダ中部と南部はクロッカス休暇で、学校はお休み!!

さっちゃん・みーちゃんも同行です〜。果たして日本語でお話が出来るか!?


「11時過ぎに家を出ます〜」との予定でいたのですが、実際に家を出たのは11時半過ぎ。どうして子供というのは、出先にあーだこーだが出てくるんでしょうね〜!?

車でも10分くらいの距離な上に、近所には何回か行った事があるので、迷う事もなく到着〜〜!!

そして迎えてくれたのは・・・、こんなに美味しそうな・・・!!
lekker9.jpg
海苔巻きに、ベトナム風の生春巻き〜〜。

私は春雨サラダを作ってもって行きました〜。(私が何気に好きな春雨サラダです〜〜(^^;; )

3合のご飯で作ったという海苔巻きも、生春巻きも美味しくてたくさん食べたのですが、中華風のスープも戴いたせいか・・・すべては食べきれず、お持ち帰りとなりました〜。(^^;;

そして我が家の今日の夕食として、すべてお腹にしまったのですよ〜〜!!

午後4時ごろまでお邪魔をしたのですが、もう時間を忘れてしゃべりっぱなし!お茶も何杯お替りした事か!?(汗)

今回の訪問で、滞在許可証の申請の仕方が変わった事も分かりました。また許可証が発行される期間も・・・予定では6ヶ月位との事。政府も変わり、官庁も色々と大変でしょうが、しっかりと仕事をして、許可証待ちの人たちを1日も早く安心させてあげて欲しいですね〜。

彼女も許可証が発行されないと、自分名義の銀行口座も出来ないし、仕事も正式には見つけられないし、オランダ語の学校にも行かれませんから、不安な日々が続きます。でも時間はいっぱいありますからね。色々所に出向いて、オランダを色々と体験して欲しいです!

肝心のさっちゃん・みーちゃんですが、いろいろと日本語でお話しが出来ました。私もびっくり!これが自信となってくれるといいんだけどな〜。(あぁ〜、母の願い〜〜)


 


posted by ニコラ at 19:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
また変わったんですね。申請方法。待ちは6ヶ月ですか・・・去年の今頃私が申請した時は、基本的には3ヶ月、って話でした。日本人は後回しにされるんですって〜。急いで追い出さなくても安全だからって(笑)。INDに勤める知り合いも、「ホント、申し訳ないわね〜」って言ってました。でも、改善しようという意気込みは感じられませんでしたけど。
Posted by リエ at 2007年02月21日 02:16


何処の国でも色々とやっかいな事ですね ニコラさんは大丈夫ですか お子さんがお友達のところで日本語を話されたそうですが良かったですね 又とても美味しそうに海苔巻きなど出来ていてお子さんは喜んだ事でしょう 今度日本に帰ってきても言葉に不便はしませんね 頼もしい 
Posted by ダルマ at 2007年02月21日 05:11


お子達の予定で行動すると、どうも時間が掛かってしまうので、私は時間になったら強引に連れ出してしまう方です☆(笑)
やはり手作りのおもてなしは、良いですよね〜☆
特に、海外に住んでいると・・・(実感!!)
結構意外な食べ物がヒットしたりして・・・
Posted by pineapple at 2007年02月21日 06:38


国も違えば、いろいろと違いますよね。なかなか、難しい問題です。生春巻き、大好きです。おいしいですよね〜。でも、うちの娘たちは、「おいしくない。」と言うので、家では、作りません。外で食べます♪←かえって、たくさん、食べられて良いですけれどね〜。みーちゃんとさっちゃんは、どうですか?
Posted by ぽん at 2007年02月21日 08:50


リエさん
申請用紙をどこから貰ったとかは聞かなかったのですが、申請料の支払いも市役所で行い、支払ったら6ヶ月有効のシールを貼ってくれたそうです。INDから経理関係もなくなった模様です。これで仕事は早くなればいいのですが、どうなんでしょうね〜。
確かに日本人は、逃げてきているわけでもないから、追い出す対象ではないですものね。パートナーの経済環境がそろっていれば、大丈夫なはずですからね。後回しですよね~。(苦笑)でもイライラは・・・同じなんだけど。
Posted by ニコラ at 2007年02月21日 19:51


ダルマさん
もう子供達の語感は出来上がってしまい、日本語はかなり怪しいです。もう完全にオランダ語ですべて考えていますからね。でもお友達はオランダ語が全く駄目なので(来たばかりだから当然だけど!)、日本語を話すしか意思表示は出来ず、頑張ったようです。家でもそうしてくれると嬉しいけれど、そうは行かず・・・悲しいです~。
Posted by ニコラ at 2007年02月21日 19:54


pineappleさま
昨日は連れ出せなかったのですよ~。みーちゃんのお誕生日の時に、五右衛門のおばさんからもらったランの花を、テーブルから落っことしたんです!!特別な土が床にばら撒かれ、花は2つも落ちてしまい・・・きりきりしていたんです~。怒った顔ではお邪魔できませんからね。自分を落ち着かせるのに・・・時間が掛かりました。(^^;;
自分が作るのは違う海苔巻きは、やっぱり味わってしまいますね~。(苦笑)
生春巻きも、皮の袋を見せてもらったり。(^^;;
何かの時のために、情報収集もしちゃった!
Posted by ニコラ at 2007年02月21日 19:58


ぽんさん
さっちゃん・みーちゃんは、生春巻きは大好きなようです。たれに・・・甘ピリ辛ソースがあったのですが、それでも平気で食べてました。家ではマヨネーズにおしょうゆをたらしてみました。(マヨネーズだとなんか間が抜けてる感じがしたので)結構好評でしたよ〜。でも五右衛門は・・・初めてのものが怖いのか・・・恐る恐る食べてました。(^^;;
「国」が存在するから、外国に住むことが難しいと感じます。人種・民族を超えて、人としては同じなんだけどね。
Posted by ニコラ at 2007年02月21日 20:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック