2007年02月18日

電話代



皆さんはどのくらいの頻度で、電話代を払っていますか??

また基本料金はどれくらいですか??

先ず基本の契約料ですが、今では5種類くらいあるようですが、それとは別にインターネットと電話を組み合わせるものなどもあるので、どの契約にするかは結構慎重にしたほうがよさそうです。

基本形        :18.16ユーロ
ちょっと安め     :9.67ユーロ

これに2月1日から新しいタイプが導入されました。

週末の電話し放題   :19ユーロ
夕方と週末の電話し放題:24ユーロ
いつでも電話し放題  :32ユーロ


・・・が、電話し放題とはいえ、ある程度の制限時間があるようですが、明記されていないのでどれくらいの時間があるのか、ちょっと分かりませんでした。

そして通話料金・・・これがものすごく複雑なんです。日本だったら、「3分10円」で育ったので、これくらいすっきりしていて欲しいのですが、どうも勝手が違います。(^^;;

どれくらい違うかと言うと・・・


先ず同じ市外局番にかけるのか、それとも別の市外局番にかけるのか。それにより、電話をかけて、相手が受話器を取ったら(電話が繋がったら)かかる料金が違います。それも上に書いた「契約方法」によって変わってきます。

そして平日の朝8時から夕方の7時間までと、それ以外の時間とで1分で掛かる通話料金が変わってきます。


市内      基本形     ちょっと安め
平日8-19時  0.0289     0.0948(分)
それ以外    0.0131     0.0494(分)
通話開始料金 0.0427     0.0427(通話ごと)

市外  
平日8-19時   0.0439    0.1440(分)
それ以外     0.0208    0.0683(分)
通話開始料金  0.0518    0.0490(通話ごと)

これは固定電話から固定電話で、固定電話から携帯へはまた別の料金になります。

電話し放題は、名前は「し放題」ですが、別の料金設定があるようです。(新しすぎてついていけません!)

ADSLを契約している場合は、月に28ユーロほど掛かります。(ベーシックの場合)


そしてADSLも契約しているプロバイダーと、その種類によってもまた料金が変わるようです。もうこの辺になると・・・私なんかさっぱり分かりません!


でも請求書は送られてくるので、払うのですが・・・オランダの場合は2ヶ月に1回の請求なんですよ!!

我が家は、「基本形」に番号表示、それからADSLの契約で、これだけで月約50ユーロになります。かける電話はほとんどないので、月に5ユーロ程度でしょうか。

それでも2ヶ月に1回は、100ユーロ以上を電話代として支払います。(我が家は奇数月)1月末に払ったばかりなので、次は3月の末ですが、忘れた頃にやってくるんですよね〜、請求書。その度に慌てる私です。(爆)


 


posted by ニコラ at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
オランダでは電話の料金が意外と高いのですね 私のとことでは娘が海外にかけるときに安い所に契約したのでもの凄く安く上がり嬉しい事です今年の正月には如何した事か掛からず困りました NTTに聞いてかけたらば今月請求書が来て驚きです 海外の請求書が4000ですが何時もの安い所からでどうなっているのか分かりませんが4000でなく 300円でした 吃驚です
Posted by ダルマ at 2007年02月18日 22:35


我が家の場合、国内は、ネット回線(ケーブル回線)の1000時間までだと思いますが、税金入れて、$17ちょっと。但し、これには落とし穴があり、緊急の時に、直接、警察、消防に繋がらず、電話会社が持つ緊急に繋がるそうです。日本へはいくらだったかな??勿論別料金なのですが、金額が定かではありません★ と言うのも、電話会社変更してから掛けた事がないので・・・ 親不孝しています〜☆ でもこの固定電話は、オブジェになりかけています。この他にあまり電話しないのですが、プリペイド式の携帯を所持しています〜☆
Posted by pineapple at 2007年02月19日 05:42


ダルマさん
私が日本にいたときには、「コールバック方式」と言う方法を使っての海外通話をしました。これだと、KDD(当時の)を使うより、かなり割安でした。
現在我が家で日本にかけるときには、日本で言うダイヤルQ2を使うのですが、これが激安なんですよ!1分で4セントとかなんです。国内もそれくらい安くして欲しいです!!
Posted by ニコラ at 2007年02月19日 19:13


pineapple さま
ケーブル回線だと、そういう問題も起きてくるんですね~。
ここ4・5年でしょうか・・・オランダの警察・消防署のセンターへの電話は、2種類番号があります。命にかかわるほどの緊急用とそれ以外。緊急用は3桁の番号ですが、それ以外はダイヤルQ2の市内通話料金となります。
「電話料金を安くしませんか?」とのセールスの電話も来るのですが、「基本的に電話をしないので・・・」と断っています。かけてもらうほうが嬉しいし!(^^;;
五右衛門も私も、移動用にプリペイドの携帯を持っています。これがあると、結構安心できますからね。それに万が一、車で突っ込まれても、連絡が出来るし。(それ程重態でなければだけど!)
Posted by ニコラ at 2007年02月19日 19:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック