2007年02月17日

食事?おやつ?? 〜 ontbijtkoek 〜



さっちゃんがまだ3歳頃の時、通っていたプレイルームの催し物の関係で、他の2つのプレイルームと合同で・・・確か秋の「子供の本の週間」(Kinderboekenweek)の関係だったと思いますが、別のプレイルームに行きました。

さっちゃんはもちろんの事、私も緊張〜〜。

知らない場所に行く上に、他のプレイルームと合同と言う事で、知らない人ももちろんたくさん!

勝手知ったる・・・の全く逆なわけで、もうオドオドのしっぱなし!

そんなオドオドのなかで、また知らないものを体験。「なんだこれ!?」ってもので、口に入れるのも・・・これまたオドオド!(^^;;

どんな見てくれのものかと言うと・・・


ontbijtkoek.jpg
実際にはこれに・・・バターがた〜〜〜〜〜っぷりと塗ってありました!

これの名前が、Ontbijtkoek(オントバイトクック)。

ontbijt=朝食
koek=ケーキ

直訳すると「朝ご飯のケーキ」!!

Wikipediaによると・・・
オランダ西部のほうの朝食・昼食およびおやつとして食べられるもの。ケーキのように見えるものだけれど、味は全く違うもの。プレーンなもののほかには、ナッツやレーズン、しょうがなどが入っているものもあります。
北のほうでは、「Oudewijvenboek」(老女達のケーキ)とか「Oal Wief」(これの意味は知りませ〜〜ん)と呼ばれているようです。(実際に、「老女達の・・・」というのは売られています。)

続く・・・けれど、省略!(^^;;

口当たりは・・・カステラのような感じだけれど、スパイスが入っていて(アニスが入っているのは感じます〜)、とても香ばしいです。

これを朝食やお昼にも食べるようですが、10時のおやつに食べるのが・・・この辺りでは結構普通な感じです。(地域によっては全く違う週間があると思うので、限定は出来ませんが)

そしてOntbijtkoekといえば・・・「Happen naar Peijnenburg」(ハッペン・ナール・パイネンブルフと読み、”パイネンブルフに食いつこう”と言う意味)というのが、お決まり!?

Peijnenburgというのが会社です。公式のHPは「こちら」よりどうぞ。

このHPの左側の写真に注目!これは今流れているCMの1つですが、その写真の下の「download hier」をクリックすると、流れている他のCMと合わせてダウンロードできます。(2箇所ありますが、どちらも出来ます。)
興味のある方はどうぞ!とっても面白いですよ!
特に上の二つは・・・オランダらしい!!!
(これは下のほうの「download hier」より)

そしてこの朝食のケーキは、我が家では学校でのおやつに持たせています。バターはつけないんですが、二人とも大好きなおやつです!


 


posted by ニコラ at 22:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
美味しそうですが太りそうですね  あれを多くの方が朝食に食べるのですか 一枚も食べればお腹がいっぱいに為りそうですね、 ニコラさん食べての感想はどうでしたか 
Posted by ダルマ at 2007年02月17日 23:57


美味しそうっ!! パクパク・・・ モグモグ・・・
最初ニンジンのケーキかと思いましたが、スパイスケーキなのですね☆
バターたっぷり付けて召し上がる・・・
と言うのも分るような気がしますが、私だったらシンプルなのが好きなので、バターは付けないだろうなぁ〜。(笑)
Posted by pineapple at 2007年02月18日 07:38


ダルマさん
これは結構小さいので、3~4枚くらいはペロリですよ!それだけ食べても・・・お腹はいっぱいな感じにはなりませんが、胸はいっぱいになります。(^^;;
好きですけれど、余り食べ過ぎると・・・暫く見たくないですね。(爆)
Posted by ニコラ at 2007年02月18日 19:25


pineappleさま
色々なスパイス・ハーブが入っているので、口の中はすっきりしますが、ずっしりと重いと思います。バターをつけたほうが、本当は美味しいのですが、私はつけませんね。これ以上大きくなりたくないから!(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年02月18日 19:27


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック