2007年02月16日

みーちゃんのお手伝いで



先週はさっちゃんが風邪ひきさんで、学校も休み、お友達のお誕生日会にも行けませんでした。本当は当日、プレゼントを持って行ったのですが、先方が「個別にお約束をしましょうよ!」と言う事で、再度プレゼントを持って帰り、日程調整をしていました。

というのも、水曜日にはみーちゃんのお誕生日に来れなかった子がくる予定になっていて、来週は学校が1週間ほどお休みなので、個別の約束はその休みの後となってしまうし・・・と、諸事情が重なっているためです。(^^;;

が・・・火曜日に電話があり、みーちゃんのお友達が水曜日に来れなくなり、そのためさっちゃんがお友達のところに行く事になりました。

そしてその時間を利用して、みーちゃんは再度お手伝いをしてくれました。


でも今日はもっと小さいのですよ〜〜!!目を凝らしてみてくださいね!

ほら!!


lekker7.jpg

使ったひき肉は1kg。これをこねるのは簡単ではなく、みーちゃんには出来なかったので、私がやりました。そして数個のミートボールを作ったら、あとはみ〜〜〜〜〜〜んな!!!みーちゃんが作りました!

全部で50個くらいはあったでしょうか?

こうして丸めたミートボールは、脂分を出すために、湯でこぼしたり、油で揚げて見たりしたこともあるのですが、最近はオーブンで焼いちゃいます。この術はとある方から教えていただいたのですが、とっても簡単!オーブンを温めている間に、ミートボールを作って鉄板に置いていき、鉄板が埋まったらオーブンへ入れればOK。

そして待つ事・・・20〜30分。た〜〜〜〜っぷりと脂分が出て、さっぱりとしたミートボールになります。

そしてこのミートボールは、今回は・・・

lekker8.jpg
酢漬けのキャベツのスタンポットとともにいただきました。
(作り方は「こちら」)

さっちゃんなんかはお替りをしてましたよ〜!!

五右衛門は夜、仕事から帰ってきて、残っていたミートボールを食べちゃいました!私が翌朝食べようと思って、残しておいたのに!!

まぁ〜それくらい美味しかったってことですね!


 


posted by ニコラ at 20:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
おいしそう♪オーブンで焼くんですね。オーブンで焼いたことがなかったので、今度、やってみたいと思います。みーちゃんは、いつも、お手伝いしていますね。偉いです。
Posted by ぽん at 2007年02月16日 22:57


私もオーブン派です☆
フライパンで焼いていると、何度かひっくり返していくうちに形が崩れていくのですが・・・(大汗)
オーブンだと型崩れせず、奇麗に出来上がりますよね☆
一晩で全て召し上がってしまったのですか??
それはスゴイ!!
Posted by pineapple at 2007年02月17日 07:32


ぽんさん
是非是非オーブン焼きを試してください!とっても楽で、癖になりますよ!
みーちゃんのほうが料理に関しては、と〜〜〜っても興味があるようです。「やりたい」と思っているときに、やらせてあげて、将来はシェフになってもらいます〜!(爆)
Posted by ニコラ at 2007年02月17日 20:49


pineappleさま
そうそう、オーブン焼きだと、オーブンに入れたままでOKなので、楽チンなんですよね!
いやいや・・・夕飯の時に28個ほど温めて、20個ほど食べました。余った8個を台所においておいたら・・・朝にはなくなっていたんです!私の朝食が・・・!(^^;;
まぁ〜、夕方6時に食べて、また仕事をして帰ってくるから、お腹はすくんですよね。でも・・・やっぱり悲しい・・・。
残りはすべて冷凍してあります~。次回では全部なくなる予定です~。
Posted by ニコラ at 2007年02月17日 20:52


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック