2007年02月15日

何年ぶり!?



この冬は、それ程寒くもなく、とても過ごしやすいと思うのですが、それでも風邪っぽい症状が出てきたり、さっちゃんのように本格的に風邪をひいてしまったり・・・ということで、「蜂蜜レモン」を良く作っています。

それを作るのに必要なレモン・・・私が行くスーパーでは、1個39セント、3個入り99セントで売っています。が・・・「トルコ人のお店は安いよ!」という言葉を実際に体験しようと、近所のトルコ人のお店に行った所・・・

3個で50セント!!

スーパーの半額です!!

という訳で、2週間に1回の割合で、このお店でレモンを購入していました。

そして火曜日にも、レモンを買いに行き、さっちゃんが学校で習ったというスリナムの野菜を探している間に、日本なら「冬のお野菜」としても活躍するものを発見!!!


スーパーでは白菜も売っています。パクチョイも売っています。このような中華で使う野菜ではなく・・・もちろん中国や韓国でも食べるとは思いますが・・・日本でも大切な野菜です。

私もこの野菜を体につけているんですけどね!(爆)

もう分かりましたね!!

そう、「大根」です!!

500g=99セント・・・という値段。
高いのか・・・安いのかは分かりませんが、1本とって、計ったところ、約1kgなので2ユーロくらい。(実際には2.10ユーロ支払い)

久しぶりの大根です〜〜!!ず〜〜〜っと買いたいな〜と思っていたのですが、なかなか出会えず、夢ばかり膨らんでいた時に出会えて、即購入しちゃいました。

そして先ずは・・・大根のはちみつ漬けを作ってみました。早くエキスを出そうと、薄切りにして蜂蜜に漬けたところ、1時間くらいでびっくりするほどエキスが出てきてびっくり!

早速味見をしましたが、蜂蜜が多かったのかかなり甘くって、スプーン1杯でもお腹いっぱいに。(^^;;

そして今日は・・・念願のものを食べました!もう10年以上食べていません。いや・・・20年以上かも!

私が子供の頃には、自宅にうすと杵があったので、年末になると父が父の弟と餅つきをしていました。出来上がったお餅を小さく丸めてもらって食べた・・・「これ」はとっても美味しくて、病み付きになっていたものです。

何かというと・・・
mochi.jpg

からみ餅!!!
(お餅が爆発したので、凄い形ですが・・・)

いや〜美味かった〜〜〜!!

大根はまだまだ余っているので、大根の味噌汁も作ろうかな?

大根おろしも作っておいて、冷凍しちゃおうかな?

・・・なんてことを、考えていると、お腹が鳴ってきます。(^^;;


 


posted by ニコラ at 20:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
美味しそうですね 貴方の家では良くお餅をついていましたね 私も良く手伝いに行き美味しい物を頂きました 辛味もちは私も貴方の家で初めて食べました 本当に美味しいですね 大根をおろして冷凍をすると持つと聞いたがあります 現在では大根のおろした物を冷凍で売っていますよ まだ私は作った事が無いのでなんともいえませんがね でも大根とても高いですね 日本であれば凄くよい物でも一本200円ぐらいでしょうね。
Posted by ダルマ at 2007年02月15日 22:27


からみ餅!!おいしそう〜!!日本に帰ったら食べようと思っていて、まだ食べていない事に気づきました。帰国前に、絶対に食べなくては!

日本では、暖冬の影響で大根、白菜などが取れすぎてしまって、畑で処分されることになるそうです。市場に出してしまえば値が下がるから仕方ないんでしょうけど、ルーマニアでしなびたような大根を高いお金を出して買っている身からすると、持って帰りたいくらい!
Posted by リエ at 2007年02月16日 10:20


からみ餅美味しさそうですね!我が家も先日見事な三浦大根1本と近所で菜園をやっている家から青首大根を2本頂きました。土に埋めて保存して食べています。
納豆と大根おろしと刻み海苔を餅にからませたり、熱つ熱つのご飯にのせて食べたり、ぶり大根にしたりです。海外で大根を見つけ貧弱な物でしたが懐かしくおろしにして食べた事を思い出します。日本の味ですね!
Posted by ケイコ at 2007年02月16日 12:55


日本の様な立派な大根は、こちらではあまり見かけませんが、大根はあると便利ですよねっ☆
おでんとか食べたくなってきちゃいましたぁ〜☆
Posted by pineapple at 2007年02月16日 14:57


ダルマさん
大根は市場にいくと手に入るようですが、最近は週末には家にいることが多く、市場にまで足が向きません。(市場は駅にあります)
だいころしは・・・きっとさっちゃん・みーちゃんには辛すぎて食べられないので、私一人で食べる事になりますね~。(ウフフ!)試しに少しだけ冷凍をして見ます。
Posted by ニコラ at 2007年02月16日 19:28


リエさん
やはり暖冬で、野菜がたくさん取れたんですね~。でも値段をキープするためにも、処理をするなんて・・・とてももったいないですよね。何とか加工をして、アフリカに持っていけないのかしら?
からみ餅は是非食べてきてくださいね!「これぞ日本の味!」とは行かないけれど、でも堪能できますよ~~!!
Posted by ニコラ at 2007年02月16日 19:30


ケイコさま
納豆に大根おろし・きざみのり・・・この組み合わせのパスタを食べた事があります。美味しいですよね!残っているパスタがあるので、明日にでも食べます!!
海外にでると、日本で食べているものが自由に食べられず、久しぶりに見る和食材を見ると感動~~!っていうのは、ありますよね〜。
ぶりってそういえば・・・オランダ語でなんていうんだっけか!?魚屋に言っても分かってもらえないと買えないから、勉強しなきゃ!
Posted by ニコラ at 2007年02月16日 19:33


pineappleさま
おでん!!!!冬の大御所!!!ん〜〜〜〜食べたい!
また罪な方ですね~!美味しいものを思い出させて!
目立たない食材だけれど、千切りにしておしょうゆのドレッシングで食べても美味しいし、何かにつけて食べたくなるんですよね~。
明日は大根のお味噌汁を楽しみます!
Posted by ニコラ at 2007年02月16日 19:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック