2007年02月11日

熱くなった3日間



金曜日から行われていた「スピードスケート・オールラウンド大会」。開催地はオランダのヘーレンフェイン。地図で見ると・・・こんな感じです。(グーグル・アースより)
Heerenveen.jpg


スピードスケートの大会の種類もいくつかありますが、オールラウンドとは・・・一人で全部の距離を走り、タイムを点数に換算して、一番点数の少ない人が優勝とする・・・と言うものです。

大抵の場合出場するのは、長距離専門の選手達。短距離の500mや1000mが専門の選手達には、5000mや10000mは到底無理な距離だから?でしょうか。

そんな中、今回・・・
Erben_Wennemars.jpg
(写真は「こちら」より)
この方が、オランダからは参加をしました。

この方・・・


1998年の長野大会(オリンピック)では、転倒して肩を脱臼し、涙を飲んだ彼に、彼を応援する学校は「金メダル」を作ってプレゼントもしました。

当時は21歳だった彼も、今では31歳で、パパでもあります。

そして彼は、オランダを代表する短距離の選手。
しかし今回は、「自分が本当にオーラウンダーかどうかを確かめる」と国内予選にも出場し、劇的にも予選通過。そして世界大会に出場と相成りました。

そう、彼の名前は「エルベン・ウェネマース」。

年齢が上がるごとに脂が乗って、いいタイムを出してきているウェネマース選手。短距離が専門の彼なので、500mや1500mではオランダ中が期待をします。

そして結果は・・・上位12人しか参加の出来ない10kmに、参加ができる事となりました。(トータルの上位数名と、後はどうやって決めるか・・・謎なんですが・・・)

そして10kmを完走し、10番目の記録でしたが、個人の目標のタイムを上回ったとか。総合でも5位となりました!!!

このウェネマース選手以上にオランダを沸かせたこの若手二人。昨年のトリノオリンピックでも話題をさらっていた二人です。
覚えていますか??


Sven_Kramer.jpg
(写真は「こちら」より)


IREEN_WUST.jpg
(写真は「こちら」より)

二人とも現在は20歳。そしてオランダを代表し、世界でも指折りの長距離の選手達です。そして・・・オールラウンドの大会にも出場をしています。

男性は「スヴェン・クラーマー選手」、女性は「イレイン・ヴュスト選手」。

クラーマー選手は開催地のヘーレンフェインの出身で、父親もまたスケートの選手でした。母親はフィギュアの選手だったとか・・・?スケート会のサラブレッドと言われています。

一方のヴュスト選手は・・・突然出現した有力選手の記憶がありますが、いや〜出てきたら最後、留まるところを知らないほどに力をつけてきています。

そしてこの二人が、今回のオールラウンド大会の総合優勝者です!!

いや〜オランダから男女の総合優勝者が出るなんて、可能性はあるとは思っていたけれど、実現するなんて!?

興奮の冷めないオランダです〜〜!!


 


posted by ニコラ at 21:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | スケートの世界
この記事へのコメント
オランダでやり残したのは、運河スケートと大堤防を見損なったこと。
あと、フェルメールの「デルフトの眺望」も見ていない。

運河スケートは最近はなかなかできないみたいですが・・・。
できるときは教えてください。 挑戦したいです。

あと、「パリをインラインスケートで走る」と「イタリアのスキー場を滑走する」
「スペインに行く。」 ・・・・。

やりたいことは沢山ある。 死ぬまでに達成できるかな? (笑い)
Posted by syn3 at 2007年02月12日 12:14


syn3さま
前回のスケートマラソンは、1997年の1月でしたからね。もう10年前です。全長200kmで、通過地点すべてのスタンプを貰って、夜中の12時までにゴールを通過しないと駄目なんですが、大丈夫そうですか??
大堤防はまだ見てないし、風車の大群も見てないし・・・見るものはまだまだたくさんあります!(^^;;
冬のヨーロッパのスキー場・・・滑っている間に国境を越えていることもあるとか。もしかしたら、もうイタリアで滑っているのでは??
確かにやりたい事はたくさん!!でも時間は限られているし・・・。目標達成のために、何とか頑張りまそう!!
Posted by ニコラ at 2007年02月12日 20:59


200kmですか〜。 スケートに使う筋肉って日頃使っている筋肉と場所が違うからね〜。 それまでに鍛えないと。 10時間で考えると1時間で20キロ。

どうかな? やったことが無いので何とも言えないと言うのが正直なところ。
でも、歩く時の5倍程度はいけそうなので、そう考えると何とかいけそうデはあるが。 (笑い)
Posted by syn3 at 2007年02月14日 00:19


syn3さま
スケートマラソンは、朝5時とか6時ごろ始まって、夜の12時にまでにゴールがルールです。優勝者は・・・3時間とか4時間ではなかったかな?
強靭な肺・心臓があれば、一般人でもらくらくゴールできますよ!頑張ってトレーニングをしてください!(←他人事!!)
Posted by ニコラ at 2007年02月14日 19:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック