2007年02月10日

お泊り会



写真のアップが出来ず、書いたもの全部消えちゃった!!やっぱり調子が悪いのか!?

でも気を取り戻して・・・。


火曜日に、学校から帰ってきたらさっちゃんが・・・「今度の週末に、Nちゃんが泊まりに来てもいいかな?」と聞いてきました。でもさっちゃんはその時、39度を超える熱。金曜日までに元に戻るか・・・全く分からない状態でしたので、「熱がなければね・・・」と。

翌水曜日は学校をお休みをしたさっちゃん。Nちゃんの不安は積もります。どうしても泊まりに来たいらしい・・・。

これはNちゃんにとっては大きな一歩なのです。なぜなら、彼女の両親は3年前に分かれました。離婚なのか、関係を打ち切ったのか・・・それは分かりませんが、別々に住むようになり、曜日によって帰る家が変わりました。

その結果、ママの家に帰るときには(そこは今まで住んでいたところ)、毎回のように誰かを連れて帰りました。数ヶ月もしたら、ママが憤慨。「毎日誰かを連れてこないで、あなたも誰かのところで遊んでらっしゃい!」と。

でもNちゃんの精神が・・・状況についていけず、そういう子供達が集まるグループにも行っていた様だと、さっちゃんは言っていました。

Nちゃんのところには、2回ほどお泊りに行ったさっちゃん。「Nちゃんにも来て欲しい・・・」と思っていたのですが、なかなか実現せず、今回やっとこ実現するか!?の時に、自分が風邪引きさん。

でも金曜日には午前中だけだけれど学校に行けて、Nちゃんともお話が出来、かなり安心をした模様です。そして「お泊り」の話題では・・・


「熱がない模様だから、来てもいいわよ〜」といたところ、もう大興奮での喜びよう。それを目撃したパパさんは、目を丸くしていました。

事情を聞いて、これまたびっくり。だって、Nちゃんはお泊りに行きいた事を、パパには言っていなかったのですから!!それに、Nちゃんがお泊りに行くと言うのは・・・やはり想像をしていなくって。

でも週末の予定を見ても、大丈夫だとのことで、金曜日の予定が終わってから、我が家に来る事に!!

手をつないで踊ってしまうNちゃんとさっちゃん。(^^;;

7時ごろ我が家に来たらしいNちゃん。みーちゃんとシンクロに行っていたので、帰ってきたらもう二人で日本語のお勉強をしていました。さっちゃんの影響で、日本に興味を持っているNちゃん。

「いただきます」「ごちそうさま」もちゃんと言えます。

「い」「う」は読めます。

お箸も練習中だとか。

凄いでしょ!

いつもなら8時にはベットですが、興奮をして寝られないだろうからと、9時までは起こしておきました。ベットに入れても、本を読むんだとか、最後の遊びだとか、歌を歌うんだとかで、10時になっても大きな話し声が。

その頃五右衛門が仕事に戻ったのですが、3人して再度トイレに。家中が真っ暗なので、それから慌てて寝たとか。(^^;;

それでも朝8時にはおきてた3人。元気です!!

でも事件発生・・・。朝起きたらNちゃんは頭が痛く、寒いと言い出したのです。おでこを触ったら熱かったので、熱を計ると38.8度。

慌ててパパさんに電話をして、解熱剤をあげる許可をとり、予定より早めにお迎えに来てもらうことに。遊びたい気持ちも分かるけれど、やっぱり家でゆっくり休んだほうが、早く良くなるし・・・ね。

7時過ぎに電話をしたら、熱はあるようだけれど、元気だった模様です。冗談をたくさん言って、さっちゃんはゲラゲラ笑っていましたから。(^^;;

最後はNちゃんの発熱で残念な事になってしまいましたが、皆して少しは楽しめたようです。特にNちゃんが「お泊りに行きたい」と思うようになり、それも実現できた事が、一番のご褒美かな?

また暖かくなったら、お泊りにきてくれるかな・・・?と夢を見ているさっちゃんです〜。(^^;;

logeren.jpg


 


posted by ニコラ at 20:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃんと友だちとお留守番をしていたのですか 日本語を教えて楽しかった事でしょう みーちゃんも帰ってきたらそれはたいえんでしたでしょう お友達も凄く喜んで又思っていろ事でしょう 見んなそんなにもお泊り会をするのですか 子供に取っては大きくなり素適な思い出になりう事でしょう 此れからも頑張ってね
Posted by ダルマ at 2007年02月10日 23:37


お泊まり会は、お子達にとって、かなり楽しいもの☆
学校では話しきれない話題などで盛り上がったりして・・・
お互いが影響しあって、これからもいいお友達でいれるといいですね〜☆
Posted by pineapple at 2007年02月11日 07:58


ダルマさん
さっちゃんは五右衛門と一緒にお留守番でした。熱はなかったけれど、念のためにシンクロはお休み。その時間に、Nちゃん到着!で一緒に遊んでいました。
ジジ・ババの家には、1歳頃からお泊りに行きますよ。ママが恋しくても、どんなに泣いてもジジ・ババだけの時間を楽しみます。さっちゃん・みーちゃんはオランダにはジジ・ババがいないので、お泊りの回数は極端に少ないです。
Posted by ニコラ at 2007年02月11日 20:18


pineapple さま
学校の時間では、日本語の勉強も出来ないし、Nちゃんのママの出身地の方言も勉強できないですからね。二人して楽しんでいたようです。
学校に行き始めて少ししたとき、クラスでは自分のポートレートを作りました。(絵の具で描きました。)その時に、Nちゃんは・・・「さっちゃんのことが好きです。」(英語のLOVEを使って)って書いたんですよ!その時からの大親友です。Nちゃんの弟は、みーちゃんの1週間前に生まれ、学校も同じ時期に同じクラスではじめました。この二人が・・・またまた大の仲良し。兄弟姉妹でつるんでます~。(^^;;
Posted by ニコラ at 2007年02月11日 20:22


お泊まり会。かわいいですね。私もしてみたかったです。でも、泊まって良かったのは、うちから3軒先のお友達のうちのみ。それでも、楽しかったですもん。
Posted by ぽん at 2007年02月12日 07:57


ぽんさん
私は全くお泊りや外泊は禁止でしたので、どうも馴染めないんですよ。(^^;;
でも私もしてみたかったお泊りですからね。出来る時にはさせてあげようと思っています。
Posted by ニコラ at 2007年02月12日 20:56


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック