2007年02月08日

雪!ゆき!!ユキ!!!



火曜日には数時間だけ降った雪ですが、今日はもう・・・午前11時過ぎくらいから降り始めて、まだ止む気配はありません!!!(現在午後4時過ぎ)


熱の下がらないさっちゃんは、家にて静養中ですが、元気なみーちゃんは学校で・・・雪合戦やら雪だるまを作った模様です。

もう手袋も、暖かいブーツもビッチョリ!!

久しぶりの雪ですからね!

では我が家の3階・・・屋根裏部屋からの写真です〜。(^^;;


sneeuw.jpg
sneeuw3.jpg

午後2時頃撮ったものですが、結構積もっているでしょ?

学校のお迎えにも、そりで来ている人達もいましたよ!
帰りは子供達が乗って帰るんですよね〜。

めったに使わないし、とっても高いそり。(50ユーロ位するのかな?)

でも雪が降ると・・・欲しくなりますね〜。(^^;;



 


posted by ニコラ at 16:21 | Comment(16) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
結構積もってますね。どうりで、夫が何度も電話してくるわけだ。イギリスも、昨日からニュースで何度も、雪が降るからドライバーは注意するようにと呼びかけていました。このあたりはそれほどでしたが、地方によってはお休みになった学校もあるみたいです(雪が深くて、ですよ。日本じゃ考えられない!)。子供たちは大喜びだけど、積もったあとが大変ですよね。ニコラさんも明日の車の運転、気をつけて。
Posted by jipenjanneke at 2007年02月08日 16:13


雪が降りましたか 子供はとても喜んだ事でしょう 雪だるま懐かしいですね 雪合戦このところ何十年も見たことが無い 私のところでも昔子供がまだ二歳ぐらいのときに家の前でスキーをしたことがありました それを見た主人は自分もしたいと言い出し私のスキーを履いてしたことがあります とても面白いと話した 子供は目を丸くしてみていた 今度お子さんにおばさんが短いスキーを買ってあげたいね かなえて上げますよ。
Posted by ダルマ at 2007年02月09日 05:35


私も買ってあります。でも、ほとんど、こちらは、雪が降らないんですが・・・以前は、家族で河原に行き、それを使って、滑ったものですが、夫は、娘たちが大きくなっては、そんな機会もまったくなく、本当、しょぼい父親になりました。
雪景色は、懐かしいです。あ〜、北海道に帰りたいです。とほほ(涙)。
Posted by ぽん at 2007年02月09日 06:51


オランダは寒そうですね!ブカレストは20度近くまで上がっているとか。日本も4月並の陽気です。暖かいのはいいけれど、2月という実感が沸きません。凍えながら豆まきしたのが懐かしい・・・
Posted by リエ at 2007年02月09日 07:35


ユトレヒトは雪ですか!横浜は何日ぶりかで雨が降って来てほっとしました。
このところ春の陽気で嬉しいのですが乾燥気味で辛かったです。
さっちゃんは良くなりましたか!我が家も夫がまだ寝込むほどではないですが風邪気味
です。TVでもしインフルエンザが流行したらとシュミレーションをしていました。まず流通が途絶えるので数日分の買い置きをと言っていました。怖いですね!
お大事に!
Posted by ケイコ at 2007年02月09日 14:15


とうとう雪が降りましたか??
雪が降っている間の運転は、まだ良いのですが、その後凍結したら、運転したくなくなります。お気を付けてっ!!
そりの登場ですか??(驚)
そりを持っていると、雪の日には頻繁に使われるのですか??
スノーモービルならば、こちらでも山岳地帯で使われていますけど・・・
Posted by pineapple at 2007年02月09日 15:21


jipenjannekeさま
オランダのニュースでも、イギリスの学校が雪で休校になったと言っていました。びっくりですね〜。それだけ、雪に慣れていないのかしら?
安全のために、お迎えにはバスで行きましたが、途中で数台の除雪車を見かけたほど、仕事をしてくれていたようで、車で行っても問題がないほどでした。その雪も夜には溶けてしまったようです。
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:08


ダルマさん
スキーをするのは、スイスやオーストリアまで行かないと、出来ないのですよ。何せ「平らな国」なので。(^^;;
冬の間に里帰りが出来れば、スキーの体験も出来るのですがね~。いつになる事やら!?
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:11


ぽんさん
やっぱり冬には雪がないと、その気になりませんよね!
私も小さい時にはスキーをしましたが、楽しいですよね~。(多分ぽんさんにはかなわないです・・・)
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:12


リエさん
ブカレストでは20度ですか!?いったいどうなってしまっているのでしょうね??過ごしやすいのはいいのですが、こうなると寒さで死ぬはずの昆虫の卵が死なずに、夏には大発生しそうだし・・・。(数年前の蜂やらハエやらの騒動を覚えていますか??)
日本も暖かいとのことなので、夜の授乳も・・・少しは楽かな?
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:15


ケイコさま
さっちゃんは今日は午前中だけ、学校に行きました。昨日の午後から熱が上がっていないので、大丈夫だろうと。でも用心のために、午前中だけ。そうしたら担任も風邪でダウンだとか。いやはや・・・。
この雪で菌が死んでくれると良いのですがね~。結構風邪引きさんがいるようなんですよ。
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:17


pineappleさま
昨日は雪が降って、気温も下がっていたので、夜中には凍結するだろうと思っていたのですが、今朝起きたら結構温かく、予想は大外れでした。(^^;;
お陰で凍結もなく、車で送っていかれました。
木製の大型のものを結構持っているようです。雪の上を自転車で走ると危ないけれど、そりだと安全だし、子供達は喜ぶし・・・ってことで、少しでも積もると・・・そりの登場です。結構「風物詩」かな!?
Posted by ニコラ at 2007年02月09日 20:20


実は、私、スキーは、一度もやったことがないんです。あ、歩くスキーなるものは、やったことがありますが・・・あと、ミニスキー。それくらいですねえ。でも、スケートは、スピードスケートもフィギュアスケートも出来ます。小学1−6年生では、スピード、中学1−3年生は、フィギュアを授業で習いましたから。北海道も半分に割って、左半分、札幌とかは、スケート授業、右半分、釧路とかは、スケート授業になっています。ミニスキーの思い出と言ったら、お友達がミニスキーで公園の坂を滑って、木に激突して、骨折したと言うものですねえ・・・
Posted by ぽん at 2007年02月09日 21:51


夏に昆虫が異常発生!そんなこともあるんですねぇ。やだやだ・・・ブカレストはあまりに暖かくて、風邪が大流行らしいです。夫いわく。夜の授乳、ラクです〜。退院して1週間は結構冷え込んでたんですけど、ここ数日はストーブつけなくても大丈夫なくらい。布団に体を半分もぐりこませて授乳してます。赤ん坊も昨夜はあまりに暖かくて掛け布団を跳ね飛ばしてました!
Posted by リエ at 2007年02月10日 06:36


ぽんさん
北海道でも山のないところなのでしょうか・・・?地理に疎くて・・・スイマセン。(^^;;
確かにスキーは危ないのですよね~。ゲレンデで突っ込まれて(止まれないとか、気が付かなかったとか)、骨折・・・というのは、よくある話ですからね。学校でのスキー教室で、ゲレンデのど真ん中に立っていた木に突撃しちゃった子がいましたね。その子は大丈夫でしたが、お友達は大変でしたね。
今もみーちゃんのクラスのお友達のパパが、スイスのゲレンデで突っ込まれて、凄い骨折をして、大変な事になっています。怖いですね。
Posted by ニコラ at 2007年02月10日 20:20


リエさん
確かその年は・・・暖冬だったのですよ。テレビでも、「ハエが多すぎる」とか「蜂の巣駆除」関係のニュースを良くやっていました。寒いと卵も冬越え出来ないそうですが、暖かいとやっぱり生き延びちゃうようです。
赤ちゃんは「足が温かければ大丈夫」とオランダでは言います。体温調節も出来ないので、大人の布団は使っては駄目だとも。お布団の中で汗をかかないように、気をつけてくださいね。風邪をひく原因となっちゃいますから。
Posted by ニコラ at 2007年02月10日 20:24


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック