2007年02月04日

お誕生日会



今日は予定していた通り、みーちゃんのお誕生日会をしました。呼んだ子は・・・6人だけれど、一人は親戚のお誕生日会に行くそうで、送迎が無理だとかでキャンセル。

5人の子達が来る事になり、金曜日にはその準備の物を購入。

必要なものは・・・お誕生日用のテーブルクロス(ビニール)・紙皿・カップ・紙ナプキン・フォークなど。それと手作りケーキのための材料。

みーちゃんの希望で、手作りケーキはブラウニーに。お仕置き期間でチョコレートは食べれないから、チョコレート味に飢えているとはいえ、ブラウニーを希望してくるとは、なかなかの知能犯!?

昨日の晩の7時半頃から、先ずブラウニーの準備。焼いている間にいい匂い〜〜〜。その匂いをかぎながらの就寝で、みーちゃんは文句を言っていたけれど、朝起きたら美味しそうなものが焼けていて、結構満足気味でした。

でも・・・なんか小さそうな気がして、予備に買っておいた材料で、もうひとつのブラウニーも焼く事に。

いや〜この匂いのいい事ったら!!

そして予定の時間の12時半。先ず一人目到着!なかなか上出来。そして2・3人目も到着。しめしめ!!そして4人目も到着。

あと一人・・・、が・・・来ない!!!

来ないと言う連絡も貰っていないから、来るはずだけど・・・来ない。

仕方なく始めたお誕生日会。


feestje1.jpg
テレビで見た飾り方のブラウニー。(^^;;
切り分ける時に形が崩れてしまうけれど、これだと誤魔化せる!(爆)

おまけに、形を好きに作れるので、形でびっくり!

子供達には人気でした!

その後は・・・目隠しで開けるプレゼントを決めました。

feestje2.jpg

興味津々で、どんなプレゼントか見守ります。(笑)
feestje3.jpg

その後はバスで街まで移動し、マックでアイスかフライドポテトで少しだけ腹ごしらえ。そして今日のメインイベントの・・・

映画!!

見たものは、
kleineijsbeer.jpg

ホッキョクグマが主人公の映画です〜。

この主人公のクマちゃん・・・Larsのお話は、皆が知っているものなので、皆大喜び!途中、ちょっと怖いシーン・ハラハラドキドキするシーンもありますが、全年齢にOKな映画なので、安心して見れます〜。

80分ほどの映画ですが、お約束どおり50分ほど流したところで一度休憩。皆してジュースを飲んで、トイレに行って後半に備えます。


そうそう一人来なかった子には、プレゼントをあけるときに電話をしました。お誕生会のある事は知っていたけれど、招待状を学校においてきてしまっていたために、いつかは分からず来れなかったとか。

と言う事で、3時の上映にあわせて来てもらう事にしました。

もちろんみーちゃんも大喜び。遅れてきたけれど、その子も大喜び!

何とか皆でハッピーになった1日でした!


 


posted by ニコラ at 21:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
昨日がみーちゃんの誕生会をしたのですか 楽しそうですね それに映画も見たのですか 動物の映画で子供たちは喜んだ事でしょう。お母さん頑張りましたね。 
Posted by ダルマ at 2007年02月04日 22:37


とっても楽しそうな誕生日会!!
年に一度ですから、盛大にしてあげないとねっ☆
Posted by pineapple at 2007年02月05日 06:24


わ〜、素敵!!子供は、いつまでも楽しい誕生日会を覚えていますよね。私もお友達の誕生日会は、今でも覚えています。そのお友達のお母さんの手作りケーキのおいしかったことったら、今でも忘れられません。うちは、そう言えば、一度も「仕事でだめ。」という理由でしてもらえず。自分の子供の時は、やってやろうと思っていたら、1,2月生まれなもので、その頃は、風邪やインフルエンザが大流行すると言うことで、だめで、今まで一度もやっていません。あ〜。一度で、良いからしたかったです。
Posted by ぽん at 2007年02月05日 08:08


お誕生日会。。結構、子供時代には重要なイベントですよね。
私は小学校低学年生の時にお誕生日会をお友達2人を招いて開いたら、一人は風邪で熱をだして来れず、もう1人には忘れられて家族で遊園地へ出かけてしまい来なくて、だ〜れも来なかった誕生日会を開いた?記憶があります。その時は母親も私にどう接してよいか悩んで距離をおいていたような・・・そんな記憶があります(笑)
小学4年生ともなるとクラスの男子も呼んだりして、8人ぐらいで大騒ぎしてましたっけ。
大人になってからお誕生日を祝ってもらったのは26歳の時以来ない(泣)
そういえば来月私は39回目の誕生日だ・・・
こんなに大きくなりました♪
Posted by よね at 2007年02月05日 16:45


ダルマさん
五右衛門の提案で、今回は映画になりました。でも前にも投稿をした通り、3日前にならないと確定にならないので、もうぎりぎり直前での招待状作りでした。それでも来れた子が多かったので、安心しました〜。
Posted by ニコラ at 2007年02月05日 18:59


pineappleさま
この時期、お誕生日の子がみーちゃんの身の回りには多いのです。白いヘアーバンドの子と男の子が1月17日、ピンクのプレゼントを持っている子が12月の末・・・他にもクラスにはお誕生日の子が多く、あちらこちらで招待状が行き来しています〜。(^^;;
本人達にとってはいい思い出になるはずのお誕生日会ですからね。頑張らないと!
Posted by ニコラ at 2007年02月05日 19:03


ぽんさん
私は自分の誕生日会も、友達の誕生日会も経験がないので、何をどんな風にしたらいいのか手探りなんです。予定の1ヶ月くらい前から、何なら出来るか考えて、呼びたい子の名前を教えてもらって・・・準備には気を使いますね~。
1・2月でも大丈夫ですよ!結構子供達は咳をしながらでも、楽しんでますから!
Posted by ニコラ at 2007年02月05日 19:06


よねちゃん
子供の時のお誕生日会は、色々とハプニングがあるんですね~。大人になってからは、彼氏・彼女と祝いますけど、相手がいないと・・・寂しい時もありますね~。(遠い目)
今は五右衛門よりも、子供達のほうが一生懸命に考えているようです。(^^;;
やっぱりパートナーには、忘れられてしまうのが恒例!?
来月はお誕生日なんですね!予定はもう組みましたか?
Posted by ニコラ at 2007年02月05日 19:09


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック